プロが教えるわが家の防犯対策術!

メガネが恥ずかしい

わたしは小学校の頃から目が悪く、3年生の頃に授業中だけメガネになりました。
その頃から自分のメガネ姿に抵抗があって小学校では1度もかけることができずこの頃はまだ視力がそこまで悪くなかったので授業も隣の人に見せてもらいながらなんとか頑張ってました。
中学に上がる頃に、誰も知ってる人いなくて恥ずかしい感情もそこまでなかったし、さすがになにも見えなかったので授業中だけかけていました。

ここからが本題なのですが、
高校ではコンタクトデビューをさせてもらって今はコンタクト生活です。(度数 -4.75 裸眼だと全くなにも見えません。)
普通、コンタクト生活は外ではコンタクト、家帰ってきてコンタクトを外してメガネ。というのが普通だとは思うんですが、わたしの場合家族にもメガネ姿を小3の頃から恥ずかしくて見せたことがありません。
今、わたし以外に目が悪い人は家族にいないっていうのも理由の一つです。(父はレーシックしました)
なので今は朝起きて顔を洗ったりすぐコンタクトをつけ(朝6時ごろ)夜寝る前に外す(夜12時ごろ)とい生活を5年ほど続けています。
もちろんのこと視力はどんどん落ちていく一方です。
でも今更急にメガネを家族に見せるなんてことは勇気がありません、、、、
最近までの自分の考えは1人暮らし始めたらメガネ生活もちゃんとしようと思っていたのですが、1人暮らしする予定も全くないですし、彼氏ができたら同居はじめるレベルの話です。(彼氏はいません)

自分がほんとうにおかしいことは分かっています、、でもどうしたらいいかわからないのです助けてください。長くなりましたがすみません。

A 回答 (3件)

質問者さんが思うほど、世の中の人は他人の容姿・アイテムなど気にしていません。



紫外線から目を守るためにサングラスを掛けてはどうですか。
視力1.5の人でもサングラスは掛けるので、違和感はないと思います。
    • good
    • 1

>わたしの場合家族にもメガネ姿を小3の頃から恥ずかしくて見せたことがありません。



小学生が親の同伴なしにメガネを購入できるとは思えませんけどね
そもそもメガネなんて恥ずかしくもなんともないし、世の中のほとんどは質問者さんのことなど気にもしてませんよ
まず、自意識過剰なのを直すのが最善だと思います

私はメガネっ子好きですよ

キスをするときに私のメガネと相手のメガネが「こツン」とあたる瞬間なんて身近を実感してぞわぞわしちゃいますね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すみません。メガネは一緒に買いに行き一緒に選びました。その時に試着でつけた以来見せてないです。
自意識過剰ですよね本当に。ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/12 17:46

一度メガネを選んでもらっては?似合うメガネをかければ、自ずと自分のメガネ姿に自信が持てるかもしれません。


私は高校3年生の時、度数−7.0でした(やばいですよね笑)ハードだったので一度やらかすとメガネ生活を余儀なくされます。中学まではメガネが本当に嫌だったんですが、高校生になり男子だったのでスポーツメガネを店員さんに選んでもらい、かけて学校に行くとみんなから「似合ってる」と言ってもらい、自信がつきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、、
メガネを新しく選んでもらうっていうの参考にさせていただきます!ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/12 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!