専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

自作PC初めて作ったのですが、電源が入りません
一回入って設定をしていたら落ちて電源が入らなくなりました。
パーツはCPU:Ryzen5 3600
    マザボ:steel legend
    メモリ:8gb×2
    グラボ:GTX 1050ti
    電源:玄人志向600w
    SSD:500gb

A 回答 (6件)

自作では、ラッキーにも(不良品など)初期起動しなかった経験は無いけど、

1度、電源交換した時に同じ経験をした・・・
 1,ファンが回って電源が起動した
 2,すぐに落ちて電源が入らなくなった。
不良品やハズレを掴まされたか?・・・と、コンセントから外してしばらく放電してから、電源を入れたら
普通に起動した。なんだったんだろう?
危なっかしい電源かと思っていたけど、今も1度も不具合なく3年ぐらい経過中。
    • 1

一回は電源が正常に入って起動し、設定までと言うことですが、これは BIOS/UEFI でしょうか、それとも Windows をインストールしてからの設定でしょうか? 何れもそのずっと前の段階で電源が入らなくなっているので、一からの確認作業になります。

各部の電源コネクタの接触不良、メモリのセッティング不良(挿し込みが甘く浮いた状態)等が考えられます。グラフィックボードはドライバが入っていませんので Video BIOS での表示になります。SSD には OS がまだ入っていませんので、関係はないでしょう。ただ、稀に SSD の不良で電源が入らないと言うことも起こりますので、取り敢えずは外しておきます。

ここは最小構成で動作試験をしてみましょう。マザーボード、CPU、メモリ 1 枚、グラフィックボード、電源のみで、モニターを接続して BIOS/UEFI Setup が表示できるかどうかです。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

ケーブルの接続も確認して下さい。メモリは挿し込みが甘いとトラブルの元なので、力を込めてしっかりとセットして下さい。これで、BIOS/UEFI Setup が表示出来たら OK です。駄目な場合は、最小構成の部品一点一点の良否を確認することになります。交換用部品が無い場合は、どこかに動作試験を頼むしかありません。パソコンショップに持ち込んで、動作試験の依頼をして下さい。

それで動作した場合は、メモリを追加したり、SSD を接続して動作を見ます。異常が無ければ OS のインストールに進みます。そこまで行けは大概は大丈夫なんですが ・・・
    • 1
この回答へのお礼

Windowsのインストール途中です。
最小構成やってみます。ありがとうございます

最小構成にしてみる。

ケーブルの緩みを確認してみる。
あとは、おまじないのCMOSクリアとかですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

最初は誰でも分からなくて当たり前だと思いますので、気にせず挑戦するといいと思いますよ。

ただ、状況をもっと詳しく書いてくれた方が解決はしやすいですね。
    • 2

電源が入らないというのは、モニターがつかないということですか?

それとも本体がぴくりともしないのですか?
    • 1
この回答へのお礼

今は、ファンが回らない感じですかね。最初は通常通りにできたのですが

そういうことも解決できない人(もしくは助けてくれる人が近くにいない人)は パソコンの自作はやってはいけません。

もっとも、今のパソコンは自作と言っても、パーツを買ってきて組み合わせるだけのことですから、昔と比べるとずいぶん楽に(程度が低く)なったものです。
私がマイコンを始めたときはCPUが6800で配線が座布団みたいになるし、5V10Aの電源が自作では大変で、仕方なく完成品を買ったのが悔しかったです。 Mikbug入れてタイプライターが動いたときの 超感動したこと!!! まるで「世界を手に入れたような気がした」です。
ということで 君も 苦労して直すのですね。 そうすれば勉強になります。

どうしても教えてほしいなら、あなたがどんなものを作ったのか書いてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます