90年トーラスワゴンなんですが、走っているときに、
ベルトから「ひゅるるるる~」という音が最近なるんです。2-3ヶ月前にベルトは変えたばかりなのでベルトには異常ないと思うんですが・・・。ワタシの車以上の音を出して走っている車をよく見かけるのでそのうち音が大きくなるのでは?と心配です。これはベルトを変えなくてはいけないんでしょうか?それともベルトを回すところでしょうか?自分で直すことは可能ですか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ベルトの初期伸びによるすべり音ではないでしょうか?


もう一度、取り替えたベルトの張りを調べられたら如何でしょうか?
すべり音であればエンジンの回転に比例して音が変化していきます。(ある回転数までですが)
ベルトプーりの位置関係でも側面が擦れて音がする事があります。
ベルトを交換する必要なほど伸びてしまっているなら、
エンジン回転を上げていくとギュルルと大きな音を発するようになります。
音が気になるなら、ソフト99の滑り止めをお勧めします。
他社の製品と比べて、消音期間が長いです。
潤滑油系はお勧めしません。
    • good
    • 0

加速の瞬間だけ、「キィ~~リュリュリュリュ~」と音が出るのであれば、ベルトの滑りです。


ディーラー等の整備屋でテンション調整してもらいましょう。
アイドリング時に常に鳴る音だと、前の方が書いているように鳴き止めを使って様子を見るしかないですね。
ちなみに私の車は冬になるとアイドル時に鳴くようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走りだしてから常に鳴ってると思います。あまり音の変化もないし、鳴り止む瞬間とかもないようです。修理にだしてみることにしました。アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/12 13:10

ひょっとしてこの時期ですので,エアコン(冷房)をかけている時だけではないですか?


また、停止中は鳴かないけど走り始めると鳴りませんか?
もしそうであればエアコンのコンプレッサーもしくはそのベルトなどが考えられます。
その時の音は「ひゅるるるる~」という金属的な音がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコン壊れててつかないんです(TT)エアコンのベルトもなる場合があるのですね?参考になりました!!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 13:08

ベルトを替えたのは何のベルトですか?


ファンベルト・エアコンのベルト?
それとも両方でしょうか!
音はどちらかのベルトから出ていると思います。
ベルトの遊び&表面の老化を見て下さい。
取り替えたベルトは交換の必要は無いと思います。
専用の潤滑材もありまので試して見るのも良いと
思うけど!
その前にベルトの状態の確認が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミングベルト?だと思います。エンジンの横についている大きなベルトです。ベルトは変えたばかりなので表面的には異常は見られません。参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2001/08/12 13:06

素人なので車に良いのか悪いのかわかりませんが


ベルトに556をかけたら音がやんだ記憶があります。

私はそうしましたが自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしかしたらゆるんでいる可能性があるのでゆるんでいないとわかったら556試してみます!

お礼日時:2001/08/12 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車からピーピーと音がしてます。車が止まると音も消えます。これなんでしょ

車からピーピーと音がしてます。車が止まると音も消えます。これなんでしょうか?

ちなみにダッシュボードの右の方についてるなんかから音が出ているようです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「シートベルト未着用の警告音」

ディーラーで聞くか、取説確認すべし。

Q近くしか走らないなら軽自動車で十分なのでは

自分が乗ってる軽自動車はFFでターボ無しですが
距離を乗ったとしても片道50キロ程度だし、ほとんど平地しか走らず高速道路もほとんど走らないから軽自動車で十分だと思うし普通車の必要性を感じません。
それなのにもっと高額で高性能な普通車を買う必要って有るでしょうか。

近くしか走らないなら貧乏人と見られようが軽自動車で十分なのではないでしょうか。
普通車に乗らないと恥ずかしいものなのでしょうか。
軽自動車ではいけないという理由は何か有るのですか。

Aベストアンサー

>普通車に乗らないと恥ずかしいものなのでしょうか。
⇒そんなことはない。
 田舎なんで道は狭いし、軽が楽。

>軽自動車ではいけないという理由は何か有るのですか。
⇒そなんものはない。
 逆に、普通車でないといけないという理由もないと思いますが。

Q引越しすると車検証の住所も変えますが、車のナンバーの地域名も変えますが、これを変えない

引越しすると車検証の住所も変えますが、車のナンバーの地域名も変えますが、これを変えない人がいます。車のナンバーを変更しないままでいいんでしたっけ?

Aベストアンサー

ダメです。
道路車両運送法
第十二条  自動車の所有者は、登録されている型式、車台番号、原動機の型式、所有者の氏名若しくは名称若しくは住所又は使用の本拠の位置に変更があつたときは、その事由があつた日から十五日以内に、国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければならない。
と厳しく義務づけられています。

Q幹線道路を自転車で走る場合は歩道を走ったほうが安全なのでは

何車線も有る郊外の広い幹線道路はクルマが皆相当なスピードを出して走っています。
こういうところを自転車で走るとかなり危険で邪魔な存在となります。
それなら車道なんて走らず歩道を走ったほうが安全なのではないでしょうか。
それに郊外の幹線道路だと歩道にはほとんど人は歩いていませんので
尚更、自転車で走るには良いと思うのですが。

Aベストアンサー

同意です。

普通に走ってる車と自転車がぶつかったときのダメージと、普通に走ってる自転車と歩行者がぶつかったときのダメージ。
そもそも、ぶつかりそうになった時に回避できるかどうか。
それを考えたら歩道走ったほうがずっと安全です。

車道を走ってる自転車が万一転倒したり路面の障害物とか排水溝の段差をよけるために急に飛び出してくる可能性を考えたら、周囲の自動車のドライバーはその自転車に対して結局は普通自動車と大差ないスペースを確保しないとなりません。
これによる渋滞と経済的損失はバカにならないと思います。

Q車のブレーキ音最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗ってい

車のブレーキ音

最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗っていると消えますが。
パッドとか何かが悪いのでしょうか?交換した方が良いのでしょいか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し走ることで消えているのであれば大丈夫

だがパットの摩耗で交換時期になった場合にも、交換時期を知らせるためのピーキー音は出るので
音が消えない場合は早めに点検しましょ

車に乗る間隔はどの程度?
毎日乗るのに毎回音が出るようなのは何か他の問題があるかもね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報