「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

結婚相談所を利用したことのある方にお聞きしたいです。
26歳女です。相手がほしいです。私は仕事上出会いがなく、友だちも少ないので、結婚相談所を利用しようと考えているのですが、とても不安です。
会員になるとすぐにマッチング出来ましたか?モテなさそうな人ばかりですか?個人情報さらけ出して大したことなかったら嫌だなと思ってしまいます。会員になって良かったなと思うこととか何でもいいので教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

私は結婚相談所に登録して、お見合いで結婚しました。

理想がそんなに高くなければ、すぐにマッチング出来ますよ。

>モテなさそうな人ばかりですか?
そんなこともありません。結構みんな普通の人でしたよ。

私の所で、個人情報は最初の段階ではカタカナで下の名前と年齢しか知らされない方法を取っていました。

私は結婚できたので、登録して良かったと思っています。
出会いが無いと思うなら、利用していたら良いと思いますよ。
    • 0

経験上、結論から言うなら、

「相談所に行かなくても結婚出来るようなひと」しか、相手に出会えません。
モテるタイプはどこでもモテるし、モテない人はどこに行こうがやっぱりモテないです。
最悪、ひとりも会ってもらえずお金と時間を浪費し、「私はそんなに会うほどの価値がないのか」と自信まで失います。

また、結婚って、結婚する(始める)ことに意義?があるわけではなく、最後まで寄り添える(続けていく)ことが全てです。
(安易な離婚が多い時代ですから、結婚出来たから婚活が良かった、というのは大いに疑問です。)
そのためにはどんないい条件より、「相手を大切に思う」ことが大事なのです。
主さんがどんなにいいひとだったとしても、相手の条件に合わなければ書類の段階で切り落とされます。
(ひとがひとを好きになるのは条件ではなく、そのひと「らしさ」です。条件では「らしさ」は決して見えません)
さらに、運よく出会えても「もっといいひとが」と簡単に取り替えられる仕組みですから、そこから誰かを大切に思う気持ちが芽生えるのかも疑問です。
以前このサイトでも同様の回答をしたときに「初めて会ったひとを大切に思えるわけがない」という反論のお礼を頂きましたが、まさにそれが婚活の欠点だと思いました。
参加して色んな人間に出会えるのは勉強になるかもしれませんが、結婚相手を探すのにはいい方法とは言えないです。
婚活に参加する人間の「いいひと」という概念が一種の幻覚なのかもしれません。
「いいひと」という人間がいるわけではないです。そのひとを「いいひと」にしていくのはやはり自分なのです。
相手次第と考えず、自分次第なのだということも頭に入れて会わないと、ありもしない「いいひと」を探して婚活難民と化してしまいます。

前置きが長くなりましたが、
参加してもCMのように「理想の相手」には出会えません。それだけは確かです。

人生で出会わなければならないひとが、世界でひとりだとするなら、
出会い?が多ければ多い程見つけにくくなる。・・そんな気がしませんか。
    • 0

26才の女性であれば、結婚相談所では、よりどりみどり。

わりと外見も条件もいい男性とマッチングする確率が高いです。女性は30代後半や40代になると、もう自分と釣り合う年齢の相談所会員男性は、見た目も条件もイマイチな人ばかり。
私は40代で入会しましたが、男性会員の顔写真やプロフを見るたび、ゾッとしたり落ち込んだりしました。
結婚願望が強いなら、若い年齢ほど良い条件の人が見つかりやすいです。
私も20代から婚活すれば良かったと後悔の日々です。
良いご縁に恵まれますように。
    • 0

相談所 早くまとまる人は 半年で 決まります。

逆に ダメな人は 5年いても会うことすらできず・・
第一印象が重要 履歴書・写真手を抜くな・・また 特徴のない人は ダメです。
費用 ピンキリ 年間10-20万円   会社の福利厚生だと 1ま年程度で収まるものもある・
相談所 はずれ商品の集まりとの説ある(学歴 職業 問題ないのに 人気のない人)
人気ありすぎて 婚期逃す人・・
    • 0

結婚相談所も入会金やら事務所手数料で10万します。

月会費1万しました。成婚料金男性30万女性30万です。一応登録して活動していましたが男性のお申し込みは結構30代後半か40代の方がありましたが、男性は自分の子供が欲しい方でした。私は妊娠できないので(病気で)そのことを考え方を望んでいたのでお見合い回数は少なかったかなぁ。結婚相談所も相思相愛にならないと真剣交際までいきません。仮交際は友達位、真剣交際は恋人です。ルール違反をすると罰金もあります。長く結婚相談所にいると婚活ずかれしてきます。結婚相談所も成婚率低い場所だとか。私は辞めました。
やるかやらないかはあなたしだい。
    • 1