プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「いかが」は「どう」のもっと丁寧な言い方だとよく言われれていますが、「この単語はどう読みますか」って文は通じますが、「いかが読みますか」っていけますか?

A 回答 (3件)

使いどころの問題です。


常に「いかが」に置き換え可能ということではありません。

・この饅頭おいしいですよ。おひとつ どう ですか?
⇒〇この饅頭おいしいですよ。おひとつ いかが ですか?

・これは どう すれば良いですか?
⇒△これは いかが すれば良いですか?
⇒〇これは どのように すれば良いですか?

・この個所は どう 解釈しますか?
⇒×この個所は いかが 解釈しますか?
⇒〇この個所は どのように 解釈しますか?
    • good
    • 0

丁寧な言い方ということなら、「この単語はどのように読みますか」で十分です。

    • good
    • 0

もちろんいけますが、読むなどの次に来る動詞を尊敬語にするのが通例です。



いかがなさいますか、(いかがしますかも可)
いかがお過ごしですか(いかが過ごしますかも可)
いかがお読みになりますか(いかが読みますかも可)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、わかりました!ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/12 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!