アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自分の親は毒親なのではないかと思うようになりました。正確には祖父母なのですが(祖父母に育てられました)、
・自分の言うことは常に正しいと思っている
・私が自分の思い通りに動かなければ怒る+殴る
・悲劇のヒロインぶってる
主にこんな感じなのですが、これは毒親と言っていいのでしょうか?

A 回答 (5件)

昔の方はしつけで叩いたりするの今ほど問題視してませんでした、私なんか、げんこつは当たり前でしたし、物置に閉じ込められたり、今なら虐待とか言われそうでしたが、70代80代位の方なら、そんな感じだったかもしれませんね。

私はされたほうなので、良くないなぁと尚更、思う次第ですが、まあ、しかれないように言動に気を付けるようにするのも大事かと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そもそもの原因を無くすことも大事ですよね、気をつけます。

お礼日時:2020/05/12 21:45

あなたの見方次第でしょうか。

親といっても祖父母なら年齢的にはかなり離れているでしょうし、あなたのご両親はどうされているのでしょう。そこの事情が分からなければ、本当のところは答えにくいですね。
まあ、自分のいうことは常に正しいと思っているのは、おおむね何処の親でも同じ…あなたがこれから歩んで行こうとしている道をもう既に歩いてきて経験しているのだから。〝常に〟とまでは言わないけれど、あなたがその年になれば分かりますよ。ああ、親のいったことは正しかったと。だから祖父母になればなおさらでしょう。ただし、殴るのはどうかと思いますが、それも程度問題かもね。あなたがしつけかと思ったというのならそれほどの殴り方ではないのかしら…両親が居ない分、あなたが立派に育つようにという責任から余計に厳しくするのかも知れません。または、あなたにも叱られたり殴られたりするのに当然の原因があったとすれば、一概に毒親などと決めつけるのはどうでしょう。あなたの年齢が分かりませんので…これ以上はなんとも言えません。とにかくじっくり考えてみることですね。
最後の〝悲劇のヒロインぶってる〟というのは誰が?ちょっと意味がよく分かりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
まず、両親についてですが、母親が他界していて父親とは一緒に住んでいますがほぼほっとかれてます。最後の「悲劇のヒロインぶってる」というのは祖母です。「私はこんなにも家事を頑張ってるのにあなたは全然手伝ってくれないよね」みたいなことをどれだけ手伝っても言ってきます。
一応、毎日食器洗い、料理の手伝い、洗濯物を干す・畳む、と自分なりに頑張ってるつもりです。

お礼日時:2020/05/12 21:41

殴るのは絶対NGですね。


それだけで毒親に分類されると思いますが・・・
だとしたら君はどうする?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
どうする、ですか?
特に考えていませんでした。しいていうなら早く自立して家出ますね

お礼日時:2020/05/12 20:56

この内容だけでは、正直よくわかりませんが、殴るは明らかに良くないですね、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
しつけの一環かと思ってました。

お礼日時:2020/05/12 20:51

100パーセント毒親といわざるをえないでしょう。


そして,あなたは,よくそんな毒親のもとで毒親を毒親と認識できるほど,正常に成長されましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
気づけてよかったです.......

お礼日時:2020/05/12 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!