会社の盆休み期間というのは
一般的に何日から何日までですか?

又、あなたの盆休み期間を教えて下さい。
あなたの盆休み期間は一般的ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の勤める会社では「お盆休み」はなくて「夏休み」があります。


(正確には夏期休暇という)

お盆休みのように日にちを指定してしまうと、
休日出勤する人がいるので、
各人が余裕のある時期を選んで休みを取るようになってます。
あまり一般的ではないでしょうね。

期間は7月~9月の間で5日間です。
学生さんと休みが重ならないように出来ますし、
普通にお盆に帰省することも出来ます。
う~ん合理的。
    • good
    • 0

今年は11,12が土日だから13,14だけ、といわれました。


社内でブーイングが起こり、
13,14,15まで伸びました…(^ー^)

ちなみに彼の会社は13~16まででした。
    • good
    • 0

 はじめまして。


お盆休みですが、関西では13~15日が一般的だとお聞きした事があります(その理由も
聞いたのですが忘れてしまったので・・・)。

 因みに弊社のお盆休みですが、11日~19日までとなっておりまして・・・全然一般的じゃ
ないですね(苦笑)。

 それでは。
    • good
    • 0

こんなのも、ありました。



参考URL:http://www.ipr.ne.jp/~nms/bon1.htm
    • good
    • 1

私の退職する前の会社は中小企業で8月13日から16日まででした。



日数の決まりは特に無いと思います。

私の知る中小企業で今年は8月11日から19日と言う所が有ります。

景気が良くて忙しいと少なくなる傾向があるようです。

小売業ではまとまって休暇は無いようです。
    • good
    • 0

 お盆休みって旧盆の8月15日前後を含めて大体4連休くらい取る所多いみたいですね。


 ただ、今年の場合は15日が水曜なんで11日から一気に6連休くらいになるところも多くなりそうです。
 羨ましいな~

 ちなみにうちの会社は不動産業で普通の人と休み重ねるわけには行かないので、
8/1~7で休んでました。
 一般的ではないですね、これ。お盆からんでないし^^;
    • good
    • 0

13日から16日のようです。



参考URL:http://www.miyagawa.com/syuha/2101-2.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスのアポイントメントは何日ぐらい前に取るのが一般的なマナー?

たとえば、営業などで他社を訪問する際に、当然相手側に連絡してアポイントメントを取るわけですが、何日ぐらい前までに連絡するのがベストでしょうか?

前日というのは論外な気がしますし、あまり間が空いても相手側もそんなに先の予定までわからないような気がします。

社内でマニュアルを作成しているのですが、その中の記述をどうしようか悩んでいます。

みなさまの実体験などを交えて、ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私が営業をやってたころは、ちょうど1週間前にアポイントを取っていました。
平日を定休日にしている業種を回っていたこともあって、
同じ曜日なら、忙しい時間帯とかが予想しやすくスケジュールが決めやすかったからです。
業態や扱い商品によって違うとは思いますが、
一例としてご参考になれば。

Qアドバイスをください。精神的に病んで会社を一年間休んでしまいました。

入社四年目の商社勤務の男です。

自分では鬱病だとは思っていませんが、精神的に苦しかったことと、諸事情で、『鬱病』という病名で一年間会社を休職してしまいました。

なぜ【メンタルヘルス】カテゴリーではなく、こちらで質問をさせていただいたかと申しますと、傷を舐め合うような言葉が欲しいわけではないからです。

会社で、もし、私のような人間が復職してきたら如何でしょうか?

私自身、精神的に病んでいた先輩が復職なさってきたときに何とも思いませんでした。むしろ、仲良く話ができたくらいです。

しかし、いざ自分がその立場になってみると情けなくも、緊張します。
きっと、私のように、周りの人たちも何も気になさらない方が多いような気もしますが、白い目で見られるような気もしてならないのです。

正直、周りは仕事しづらいですよね?

Aベストアンサー

某上場企業で管理職をしています。

私の部署は女性が100名以上在籍しているのですが、
女性が多いと人間関係で悩む人があとをたたず、、、
その関係で『心療内科』に通院している人を多く見かけますし、
欝で休職している人も現状数十名おります。

復職するとまずは本人との話し合いや状態に応じて
半日勤務(午後出勤~17時まで)の勤務形態で様子を見ます。
その間に…
(1)きちんと時間通り出勤出来るかどうか
(2)与えた仕事が出来るかどうか
投薬中であれば、責任のある仕事を任せる事はしません。

平均すると1~3ヶ月で通常の勤務形態に戻って頂きます。
通常の勤務形態に戻る=信用出来るになります。

最初はめちゃ(2)気を遣いますよ。
声の掛け方から座る座席、休憩のタイミング等。
けれど、本人が「欝で休職していたが頑張って復帰している」という
立場を謙虚に受け止めていれば、おのずと周囲は暖かい目で
見守ってくれますし、白い目で見られる事もありません。

何が肝心か、、おそらく「謙虚さ」ではないでしょうか。
復職したらすぐ責任のある仕事がしたいとか、復職前の
功績を並べるような事をすれば白い目で見られると思います。

最後に、手厳しい事を申し上げますが…
復職が成功し上手く言ったとしても人事シートには
「欝の為1年間休職」という文字が消える事はありませんし、
会社に寄りますが出世コースから外されることもあります。

実際、欝で2年間休職&入院した男性社員がいるのですが、
何か失敗をすると「あ~、あの人は欝で入院した事あるもんね」と
ヒソヒソ言われたりしますよ。

某上場企業で管理職をしています。

私の部署は女性が100名以上在籍しているのですが、
女性が多いと人間関係で悩む人があとをたたず、、、
その関係で『心療内科』に通院している人を多く見かけますし、
欝で休職している人も現状数十名おります。

復職するとまずは本人との話し合いや状態に応じて
半日勤務(午後出勤~17時まで)の勤務形態で様子を見ます。
その間に…
(1)きちんと時間通り出勤出来るかどうか
(2)与えた仕事が出来るかどうか
投薬中であれば、責任のある仕事を任せる事はしま...続きを読む

Q一般的な会社の勤怠状況について

みなさまこんにちは。いつもお世話になっております。
類似した質問や回答が見当たらなかったので、
今回は新たに質問させていただきます。

相談させていただきたいのは、うちの会社の勤怠状態が
世間一般ではどう映っているのか、ということを知りたいのです。


現在働いているIT会社に入ってから約3年半経ちます。
入社当時からスタッフの勤怠状況がとても緩く、
ひどい時はそのスタッフが今日来るか来ないかわからない状態です。

当時から社長にかけあって何度も改善を試みたのですが、
社長からスタッフに言い聞かせても次の日にまた遅刻します。

頻繁に遅刻(もしくは欠勤)をしても罰せられることはなく、
出社時にも謝罪の言葉がないです。
そのうちの一人が心の病気になり、治療を受けつつも通勤しているのですが
繁忙期になると連休状態で出社しない状況です。

そのスタッフはうちでも年長さんなので彼の言動の影響力が大きく、
上司は色々かけあって毎日ちゃんと来るようにしていたのですが、
病気が病気なだけにどうしようもなく、今は悪化している状態です。
そのおかげで弊社の雰囲気が悪くなり、他のスタッフ(社員、バイト含め)も
徐々に遅刻しはじめ、終いには会社から電話をかけないと何時に来るか
言ってこない始末です。

今日に至っては、バイトの子が時間になっても来ないから
マネージャーが電話したところ、器官系の炎症をおこして今は
病院にいる、とのことでした。

体調を崩すのは誰にでもあることなのですが、
マネージャーは「せめて電話1本くれないか」とか言わず「お大事に」と。

他のスタッフに関しても毎日遅刻するのに、遅くまで作業しているってことで
まわりのスタッフから「しょうがないよね。」と肩を持たれている状態です。
しかし、連休明けでも遅刻するので、疲労は関係ないです。

先日、やっと危機感を覚えた部長が改善策を考えるべき
ってことで私に相談してくれたのですが、私は平社員です。

発言力はないのですが、どうすれば改善できるのでしょうか。

一人一人のモチベーションなんだと思いますが、
他の会社ではここまでの甘い勤怠状況はよくあることなのでしょうか。

部長もマネージャーも、厳しいことが言えない性格らしく、
「みんなで仲良く円満に」みたいな感じで誰も「嫌われ役」に
なれないでいるんだと思います。

しかし厳しい時には厳しく言える人間が存在しない、
この会社は致命的なのでしょうか。

朝から来ているスタッフは、給料の面や勤怠状況の面で
不公平だと口をそろえて言いますが、改善される様子はありません。


ちゃんと朝から来て頑張っても、有給休暇で補えない程の欠勤をしても
おとがめなし、減給無しのこの状況を毎日目の当たりにするのスタッフは
とてもストレスを感じており、そのせいでもめなくてもいいところでもめたり、
人に優しくできないようになったりするスタッフもいます。


規模も30名もいないような会社なので小規模ならではの
いいところも活かせたらいいのにと思いますが…

上司は解決策を見いだせても、行動に移せるかどうか…。

他の会社でもしこのような状況になった場合は
どうしているのでしょうか。

おしえてください。長々とすみません。
よろしくお願いします。

みなさまこんにちは。いつもお世話になっております。
類似した質問や回答が見当たらなかったので、
今回は新たに質問させていただきます。

相談させていただきたいのは、うちの会社の勤怠状態が
世間一般ではどう映っているのか、ということを知りたいのです。


現在働いているIT会社に入ってから約3年半経ちます。
入社当時からスタッフの勤怠状況がとても緩く、
ひどい時はそのスタッフが今日来るか来ないかわからない状態です。

当時から社長にかけあって何度も改善を試みたのですが、
社長か...続きを読む

Aベストアンサー

>しかし厳しい時には厳しく言える人間が存在しない、
この会社は致命的なのでしょうか。

相当痛いところだと思います。組織が緩みきっているのに締める人がいないと良くなるはずがありません。

性格うんぬんではなく、上司が締めるべきところは締めなければいけません。
それができなければ管理者としては失格でしょう。

Q赴任社員の別居手当はなぜ一般的に子の就学が小学生~高校生までなの?

会社の別居手当の規定を改訂しようと考えています。
別居手当の承認事由の一つとして『子の就学』があります。
ここで質問なのですが、一般的に家族との別居が認められている
『子の就学』は、小学生~高校生までが多いのです。

もし、有力な理由があって一般的になっているのならその理由を
知りたいのですが、是非分かる人いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

有力な理由ではないと思いますが、ご参考までに。
公務員の場合は人事院の「人事院規則九―八九(単身赴任手当)」の第2条二で
「配偶者が学校教育法第一条に規定する学校その他の教育施設に在学している同居の子を養育すること。」という条件があるようですね。
この学校教育法第一条が
「この法律で、学校とは、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、大学、高等専門学校、盲学校、聾学校、養護学校及び幼稚園とする。」 となっています。
一般の企業とは別の決まりなので、これが基準になった訳ではないでしょうし、逆に人事院自体が一般の状況を参考にしたのかも知れませんが、何らか関連性はあるかも知れません。
すみません、あくまで参考までです。

Q一般的な会社は仕事始めはいつからでしょうか??明日?4日からでしょうか??

一般的な会社は仕事始めはいつからでしょうか??
明日?4日からでしょうか??

Aベストアンサー

業種によってさまざまだと思いますが、金融系や役所は4日からだと思います。私の取引会社は4日まで休みなので、5日に挨拶回りです、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報