アジア系の国々の「ありがとう」「ごめんなさい」が知りたいんですが、分かる方いらっしゃいませんか?
中国・インドネシア・カンボジア・タイ・フィリピン・ベトナム・マレーシア・ミャンマー・ラオス・シンガポール・インド・韓国・スリランカ・台湾・ブータン・ネパール・アゼルバイジャン・アフガニスタン・アラブ首長国連邦・アルメニア・イエメン・イスラエル・イラク・イラン・オマーン・カザフスタン・カタール・北朝鮮・クウェート・グルジア・サウジアラビア・シリア・タジキスタン・トルクメニスタン・トルコ・バーレーン・パキスタン・バングラデシュ・ブルネイ・モルディブ・モンゴル・ヨルダン・レバノン・ロシア。出来ればその国の文字で知りたいです。お願いします!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おもしろそうなので、調べてみました。


各言語の文字は、ここに直接書き込んでも文字化けするので、全てURLを貼り付けます。
ただしそれでも、PCのシステム言語設定などで各言語をインストールしないと文字化けするものもありますので、
まず[コントロールパネル]→地域のオプションで言語設定をする必要があると思います。(Win2000の場合)

【「ありがとう」「ごめんなさい」が掲載されているサイト】
○中国、台湾 ※文字が少し異なります。中国は簡体字、台湾は繁体字です。
 中国語 http://www.bitex-cn.com/j2cc.phtml?c=112&page=1
○韓国、北朝鮮
 韓国語(または朝鮮語) http://www.seoulnavi.com/home/home_study_3_1.html
○アラブ首長国連邦、イエメン、イラク、オマーン、カタール、クウェート、サウジアラビア、シリア、バーレーン、ヨルダン、レバノン
 アラビア語 http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/~tagengo/langua …
○マレーシア、シンガポール、ブルネイ
 マレ-語 http://appleworld.com/concierge/conversation/mal …
○インドネシア
 インドネシア語 http://homepage2.nifty.com/kaz-iku/ind12.htm
○ミャンマー
 ミャンマー語(ビルマ語) http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/~tagengo/langua …
○インド
 ヒンディー語 http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/~tagengo/langua …
○モンゴル
 モンゴル語 http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/~tagengo/langua …
○タイ
 タイ語 http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/~tagengo/langua …
○べトナム
 ベトナム語 http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/~tagengo/langua …
○トルコ
 トルコ語http://konnichiwa.at.infoseek.co.jp/turkey.htm
○バングラデシュ
 ベンガル語 http://konnichiwa.at.infoseek.co.jp/bengal.htm
○イスラエル
 ヘブライ語 http://konnichiwa.at.infoseek.co.jp/hebrew.htm
○カザフスタン
 カザフ語 http://konnichiwa.at.infoseek.co.jp/kazakh.htm
○イラン
 ペルシア語 http://konnichiwa.at.infoseek.co.jp/persia.htm
○トルクメニスタン
 トルクメン語 http://konnichiwa.at.infoseek.co.jp/turkmen.htm
○カンボジア
 カンボジア語(クメール語) http://konnichiwa.at.infoseek.co.jp/cambo.htm
○アルメニア
 アルメニア語 http://homepage3.nifty.com/armenia/armenian.htm
○グルジア
 グルジア語 http://www.dw.ws27.arena.ne.jp/kavkaz/georg/geoA …
○ラオス
 ラオス語 http://www.ryokojin.co.jp/4f/4f_images/la001.gif
○ロシア
 ロシア語http://www.sapporo-u.ac.jp/~yamada-t/expres0.html
○アフガニスタン
 ダリー語http://www003.upp.so-net.ne.jp/fuimei/AfghanWalk …
 パシュトゥ-語 http://konnichiwa.at.infoseek.co.jp/pushtu.htm
○フィリピン
 フィリピノ語(ピリピーノ語・タガログ語) http://www5.ocn.ne.jp/~hsb/sub3.html
○スリランカ
 シンハラ語
  「ありがとう」http://konnichiwa.at.infoseek.co.jp/sinhala.htm
  「ごめんなさい(すいません)」 http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Ekurina/iroha/sinha …

【「ありがとう」のみ掲載されているサイト】
○ネパール
 ネパ-ル語 http://konnichiwa.at.infoseek.co.jp/nepal.htm
○ブータン ※中段あたりにあります。
 ゾンカ語 http://park10.wakwak.com/~dzongkha/dzongkha/wdic …
○パキスタン ※左のキーワード検索で「ありがとう」を入力すると検索されます。
 ウルドゥ-語 http://karakorum.oc.to/kensak.html
【みつからなかった言語】
○アゼルバイジャン→アゼルバイジャン語(アゼリー語)
○タジキスタン→タジク語
○モルディブ→ディベヒ語
※アゼルバイジャンやタジキスタンはロシア語も通じるので、ロシア語でも代用できるかも?

ここに載せたのは日本語サイトのみですが、英語サイトなどで探せば、もしかしたら見つかるかもしれませんね。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

フィリピノ語(タガログ語)では


「ありがとう」は、
Salamat (ありがとう)
Salamat po (ありがとうございます)
Maraming salamat.(たくさんありがとう=どうもありがとう)
Salamat sa lahat.(全てにありがとう=いろいろとありがとう)
です。

「ごめんなさい」は
Sori ha?
Pasensya ka na, ha ?
などです。

これに対する「どういたしまして」は
Walang anuman(何でもないですよ)
です。

参考URL:http://www.oka-chan.com/
    • good
    • 0

モルディブ好きなのでディベヒ語は一応・・・


ありがとう=シュクリッヤー
ごめんなさい=マーフ クレイ
文字はアラビア文字を簡略化した「ターナ」という文字を使っていますが、我々には読み書き不可能です(泣)ローマ字だとShukuriyyaa,Maafu kurey です!
    • good
    • 0

国と言語の対応表はこちら↓


http://www.kokusai.ne.jp/Japanese/indexsyuasia.h …
http://www.kokusai.ne.jp/Japanese/indexsyuussr.h …

各言語の歴史や特徴はこちら↓
http://www.sunflare.com/izumi/Pavement/Pav_World …

「ありがとう」は出てきますが、「ごめんなさい」はない場合が多いです↓
http://konnichiwa.at.infoseek.co.jp/index-ba.htm
(言語数は少ないですが、文字・音声もわかります↓)
http://www.alc.co.jp/kaigai/travel/aisatsu/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国ドラマ 「ありがとうございます」

韓国ドラマ ありがとうございます

無料で見れるところ教えてくださいませんか?

1話だけでもいいんです

あと ラブトレジャーも。

Aベストアンサー

ありがとうございますは、現在BS11で放送中のドラマです。
ネットでBSをアップしているサイトを、確認したことは一度もありません。
4月9日~毎週土曜日14時30分~16時00分
全16話です。(約4ヶ月の放送)
終了後の翌週からBS11では、必ず再放送があります。
今週の9日(土曜)第三話の放送予定です。
BSを視聴できる環境でなければ、ネットレンタルのスポットを利用する
この選択しかないと思います。

Qタイ・ロシア・中国・アラビア・韓国語での動物名

色々な言語での動物の名前を調べているのですが、いくつか分からないものがあります。知りたいのは

タイ語のゴリラ
ロシア語のガチョウ、ゴリラ、ウサギ
中国語のゴリラ
韓国語のゴリラ
アラビア語のゴリラ、ウサギ
です。

ご存知の方、是非教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

タイ語、
ゴリラ: gaaw rin laa ガーウリンラー

アラビア語では、
ゴリラ: guwriylaa グーリーラー
ウサギ: urtabun ウルタブン

QTBSドラマ「ありがとう」について

70年代の大ヒットドラマ「ありがとう」がビデオかDVD化されてるようなのですが私が探したかぎり
どこにも売ってませんでした。本当に発売されているのか、されているならどこでかを教えてください。

Aベストアンサー

「ありがとう」のファンサイトでDVD化署名運動をおこなっているぐらいですので、DVDは発売されていないと思います。
来月からTBSのCS放送で「ありがとう」の第一シリーズが始まるそうですので、可能ならばそちらをご覧になるか、CSを契約している人に録画を頼むかされると良いかもしれません。

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0013.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0013.html

Q【ピエド・テレ・ディフューザーとは】何語ですか? ピエ・ド・テレ・ディフューザーだと思います。

【ピエド・テレ・ディフューザーとは】何語ですか?

ピエ・ド・テレ・ディフューザーだと思います。

これは何語で何という意味なのか教えてください。

ピエ・ド・○○という表現は多い気がします。

Aベストアンサー

多分、これ
http://www.ralphlauren.com/product/index.jsp?productId=12546345

Q「ありがとう」というドラマ

 子供の頃に再放送されていた、「ありがとう」というドラマについての情報が知りたいです。
 「さわやかに~、恋をして~」
 みたいな主題歌が印象的でした。
 出演者さんなど詳しい情報があるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

現在、スカパーTBSチャンネルで第三シーズン(魚屋編)を放映中です。お袋と伯母のために継続して録画してます(このために一台DVDレコーダーを家と実家に買いました)。私のお袋の世代(私は当時中学生で「時間ですよ」あたりがツボ)にはとても思い出のあるドラマのようです。第二シーズン(水前寺清子が看護婦を演じたシリーズ)では、ゴールデンのドラマとしては空前の高視聴率をたたき出す怪物番組でした。

主な出演は
水前寺清子(婦警、看護婦、魚屋の娘)
石坂浩二(水前寺清子の相手)
山岡久乃(水前寺清子の保護者的役割)

などです、残念なことですが、ビデオ化はされていません。TBSチャンネルのキラーコンテンツの一つという位置づけかも。


歌詞は多分掲載禁止だと思うので、検索してください

参考URL:http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0465.html

Q罪状板 I・N・R・I

イエスの十字架の罪状板には、アラム語、ラテン語、ギリシャ語で「ナザレのイエス ユダヤの王」と記されていたといいますが、ラテン語の「Iesus Nazarenus Rex Iudeorum」の”Iudeorum”は、なんと発音すればよろしいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

“Iudeorum”ではなく、“Iudaeorum”です。“d”と“e”との間に、“a”の字が入ります。これは「ユダヤ人」=“Iudaeus”の複数形の属格(casus genitivus)であり、「ユダヤ人たちの」という意味になります。
 発音については#1さんもおっしゃっていますが、おおざっぱに言うとラテン語では“J”と“I”が同じ「イ」の音価を持つと考えて差し支えありません。ちなみに“U”と“V”の発音上の区別もなく、どちらも「ウ」という音価になります(もっともこの表現はあくまでもおおざっぱなものです。発音の歴史的変遷と正書法の変遷のからみもありますので、厳密に言い始めると切りがありません)。
 したがって、「ィウダエオールム」ないし「ユダエオールム」という発音となります。アクセントを考慮してカタカナ表記しますと、全体としては「ィエスース・ナザレーヌス・レークス・ィウダエオールム」となります。

Q韓国ドラマ『ありがとうございます』第1話でヨンシンのヒールが脱げたシーンが謎です

韓国ドラマ『ありがとうございます』を、最終回まで見たのですが、
第1話に、たしか、おしゃれをしたヨンシン(コン・ヒョジン)が、
お見合いに行くかなにかのシーンだったと思いますが、
うろ覚えなのですが、ヨンシンの家に、ソクヒョン(シン・スンロク)とソクヒョンのおかあさんとボムがいて
ソクヒョンのおかあさんが、ソクヒョンのことを、
学がないようなことを言ってて、
ヨンシンが、おじいさん(シン・グ)に連れて行かれて、
その途中、山道のぬかるみに、ハイヒールが脱げてしまったような覚えがあるのですが、
あのシーンは、なんだったのでしょうか?。
CS放送の、カットありのドラマを見たせいか、最後の最後まで、
意味がよくわからなかったのですが・・・。
私の記憶が、うろ覚えなのもあると思いますが、
どなたかわかるように、説明してください。

Aベストアンサー

これは、ヨンシンの妄想と現実の切り替えを示すものだと思うのですが。。。
ヨンシンは妄想では金持ちのお嬢様でソクヒョンが貧乏の設定(現在と逆ですよね?)なので。

現実はスニーカーが抜けてもそんなドラマのようにはいかないという。

わたしはそう解釈しました。

Q「法律」という単語を、中国・ロシア・インド・ブラジルの言葉に翻訳したと

「法律」という単語を、中国・ロシア・インド・ブラジルの言葉に翻訳したときのカナ表記を知りたいので
ご教示願います。

Aベストアンサー

中国・中国語___ 法律(ファーリュ)

ロシア・ロシア語___закон(ザコーン)

インド・英語_ すみません。忘れました。自分で調べてください。
・ヒンディー語__ कानून(カーヌーナ)
・ウルドゥー語__ قانون.


ブラジル・ポルトガル語_ lei(レイ)

QTBSドラマありがとう第2シリーズ

70年代に放送された「ありがとう」の第2シリーズ〔看護婦編〕で視聴率が56・3パーセントだったそうですが、
何話でどんな内容で、どの場面が高視聴率になったのか、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
〔現在tbsチャンネルで放送中ですが、ネタバレで構いません〕

Aベストアンサー

とてもうろ覚えで、その上推測ですが、最終回の少し前というとやっぱり、水前寺清子と石坂浩二がお互いの気持ちを確認し合って、結婚が決まる回じゃないでしょうか。虎先生(石坂)が新(水前寺)にとうとうプロポーズする、というような。母一人子一人の看護婦と、医者一家の息子という取り合わせは、家柄が違うなどと言って反対されやすい(愛染かつらとかありましたし)、主題歌の歌詞が失恋を匂わせているなどの要因から、この恋は実らないのでは?と視聴者を心配させたと思います。また新はサバサバした性格だし虎先生は女性に奥手ぎみなのでなかなか進展しない。虎先生を好きな美人で気立てのいい看護婦さん(上村香子さん)がいたり、確かどこかの令嬢との縁談があったり、視聴者はずっとやきもきして見ていたと思います。最終回頃では確か、新婚旅行から帰ってきて山岡久乃のお母さんが笑顔で迎えるシーンがあったような気がします。結婚式の場面もあったでしょうが記憶がありません。結婚式よりも断然告白シーンのほうが視聴率が高かったのではないかと思います。

Q韓国語・朝鮮語・ハングル語

韓国語・朝鮮語・ハングル語
の違いは何ですか?同じなのでしょうか?

私は韓国語がしゃべれるようになりたいです。
今は、文字すらわからない状態です。
勉強できる何かおすすめの本などありましたら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

基本的に同じです。南北で多少の違いはありますが。

学問上「朝鮮語」「韓語」と呼ばれます。
「韓国語」は大韓民国の国語としての意味合いが強いです。
「ハングル語」なんてありません。
ハングルは文字の名前であって、日本語を「ひらがな語」と呼ぶようなものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報