プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダメな母親

小学生の子どもをもつ親です、晩ごはんを作るのが億劫です、
主人が出張にいき、半年が経ちます、子どもとわたしの2人だけになったので、ごはんを作らない日が増えてきました、
麺だけの、日があったり、ごはんとインスタントのみそ汁、スーパーで買ったお惣菜の日もあります。
こんな母親、嫌ですか?
わたし的は家族揃って食べるのを想像ばかりして、います。
レシピの本や主婦の雑誌をみて、想像ばかり、しています。
料理も作った気分だけで全然、楽しくもおもしろくもありません。

毎日、麺だけの日々にしてしまおうかとも考えてしまいます。
そんな母親でもいいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

一月ごとでも一週間ごとでも・・・何日か日にちを決めて、旦那さんの元へ家族で食事を作りに行ったり、帰ってきて貰って家族で食卓を囲んでみるようにしてみてはいかがでしょう。


旦那さんの出張は長いのですか?
子供と一緒でも、たまには大人の誰かと会話したり気晴らししたくなりますよね。
ご自分を責めてしまう前に、旦那さんとの接触回数を増やすとか親しい人と話すなど、リラックス出来る環境を作ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/14 14:35

①お子さんはお父さんのいる時と、ご飯が違いすぎる、手抜きされてる、と感じてしまうかもね。


②ご主人がいなくて、寂しいのね。そういう部分を無理せず子供に見せちゃっても、いいのでは?

私は両親が共働きで、晩御飯はお惣菜や、作り置き、同じおかずが多かったですね。別に嫌ではなかったけど、たまーにグラタンやハンバーグ、唐揚げ、フライ系のときは嬉しかったかな?
今は結婚して料理は好きなので時間もあるし、それなりに作りますが、小さいときに食べた、お惣菜も今でも好きです。冷凍グラタンや石井のハンバーグ、パックに入って、湯煎して食べる柔らかい焼き鳥も好き。歳がバレるね。

常識にとらわれてムリして料理を作るより、デザートとか品数を増やして、笑顔でお子さんと接しの話を聞いてあげる方がいい母親なのかもよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/14 14:35

>毎日、麺だけの日々にしてしまおうかとも考えてしまいます。


そんな母親でもいいでしょうか?

⇒ 栄養面はどうなるのですか?

小学生の子供は、自分で自分を育てることは出来ません。
親に頼るしかないですよね。
と言う事は、小学生の子供が自立できる年頃になるまでは、親がキチンと面倒を見なければなりません。

栄養が偏ったり、栄養不足になると、子供の成長に悪い影響を与えます。
親は、子供を作った以上は、作った子供をキチンと育てる義務があります。
面倒でも、億劫でも、やるべき事はやらなければいけないと思います。

自分の使命を自覚して、頑張ってください。
きっと、良い母親になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/14 14:37

あなたも働いているなら分からなくはないですけど、専業主婦でそれなら手抜き過ぎではないですか。


週に1、2度くらいは麺でも惣菜でも良いとは思いますけどね。

旦那さんが出張中だからこそ子供が喜ぶ食事を作ろうとは思わないんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/14 14:37

疲れたりイライラしたり気分が乗らない時は手を抜いてもいいと思います。

そのかわり乗った時には子供の好きなモノめちゃくちゃ作ってあげる。我が家はそうでした。子供もやった〜と言ってくれましたよ。もう成人しましたが健康な大きな子になりました。我慢や母親だからばかりだと詰まってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/14 14:37

お子さんが麺好きならそれでいいかな。


栄養がきちんと取れるならそれで構わないと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/14 14:39

あるあるです。


うちも主人が居ない時は、ご飯作らないです。
モチベが上がらないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/14 14:39

わかる〜

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/14 14:39

「今日は主人がいないから手抜きご飯でラーメンだけにしちゃおう!」なんて事は皆さんよくされていますが、半年間ずっとそれだと…お子さんが可哀想。

せめて野菜を多めに食べさせてあげよう、とか工夫しないとね。作り置きしたり味付けして冷凍したり、方法はいくらでもありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/14 14:38

母親だからって気張る必要はないと思います、自分のペースで自分なりに頑張ればいいのではないでしょうか(自論ですが…!)


ご飯より愛情の方が大切だと勝手に思っておりますので!毎日お疲れ様です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/14 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!