プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在静音PCの自作を検討中です。いろいろと調べている内にCPUについてはCool'n'Quiet機能を有するAthlon64 2800+にしようと考えました。

いくつか疑問点があります

・ファンについてはリテール品付属のもので問題ないのでしょうか?リテール品のファンの静音性はいかがでしょうか

・Cool'n'Quietの機能はあくまでCPUの性能制御で、ファンの制御機能はついておらず、それだけでは静音機能は持たないということでしょうか

・その場合、ファン制御はマザーボードで行うものなのでしょうか?それともファン単体で制御機能を持ったものがあるのでしょうか?皆様はどのように運用されているのでしょうか

M/Bについては未定ですが、もしCPUファン制御が出来るお勧めM/Bがありましたらご教授ください。PCI-EやDDR2は必要としておりません。用途はたまに3Dゲームをする程度です。

以上よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

>PCI-EやDDR2は必要としておりません。

用途はたまに3Dゲームをする程度です。
3Dゲームをする人がPCI-Expressを一番必要とする人です。
DDR2のついてはAMDは2006年まで対応予定がありませんので本当に不要ですけど。
Cool'n'QuietはCPUの機能で負荷に応じて動的にクロックを変動することにより省電力化するものでM/Bの対応が必要です。
ファン制御機能はM/Bの機能です。
つまり、両者は全く別個のものです。
ファンの騒音ですか私が知る限りでは特殊なものを除けばトップレベルに静音です。
なぜ、いまからSocket754のAthlon64をあえて選択するのでしょうか。
消費電力が大幅に減少したSocket939でWinchesterコアのものを選んだ方が絶対によいです。
以下の構成あたりが静音を意識し3Dゲームをする人にお勧めですけど。

CPU:Socket939のAthlon64
M/B:GIGABYTE GA-K8NF-9
グラフィックボード: GIGABYTE GV-NX66T128VP(ファンレスのGeForce 6600GT)
メモリ:PC3200 512MB×2枚

グラフィックボードはRADEON派にはGV-RX70128DというファンレスのRADEON X700もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

socket754を選択した理由はCPUの価格と(同性能であればあまりかわらないと思いますが、2800+がなかったので)対応マザーの数と価格です。いわれてみて落ち着いて考えてみましたが数千円の差であれば939の3000+の方が賢明ですね。そのようにしようと思います。

・Cool'n Quietで静音性を発揮させるにはファン制御対応M/Bが必要
 ・リテールのファンでとりあえず問題ない

ということですね。G/Bについてはまだ何も考えていなかったのでこれから考えてみます。AGP全盛の4年前に自作した以降思考が止まって最勉強中なので・・・

大変助かりました。有難うございます

質問への回答にはなっていませんが、静音化するならば水冷が一番効果があると思いますよ。

あくまでも空冷にこだわるならば、ケースとファンを良く選ぶことですね。

CPU付属のリテールクーラーは冷却性能は我慢できる範囲ですが静音性は最低です、3Dゲームをするとのことなので完全なファンレス仕様は無理ですが、口径アダプターを使って120mmファンに換装すればかなり静かになります、静音化するならば「ファンの口径アップ・ファンの回転数ダウン」ですね。

ケースはエアフローが良く精度の高いスチール製のがっしりとした物がベストです、安物のアルミ製では強度が足りずにビビリが出るため静音PCには不向きです、ただしアルミ製でもソルダムの製品は別格です。

参考URL:http://www.ko-soku.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

水冷も考えましたが、コストや重量などの問題から諦めました。ケースでも大きな差がでるんですね。予算と相談して決めようと思います。ありがとうございました

Cool'n'Quietはファンのコントロールも行います。

CPUに負荷がかかっていないときはファンは停止しています。リテールのファンの音は結構静かなので私はそのまま使用しています。消音化にこだわるならば、CPUファンを交換する前にチップファンをヒートシンクに、電源を消音電源にするようにしましょう。CPUファンはそれからです。

ちなみにAthlon64には2800+なんてありましたっけ?
今買うならば、Socket939のAthlon 64 3500+が良いのではないでしょうか?まあMBやビデオボードは使用目的に合わせて選べば良いでしょう。

それから、人に聞く前に自分で考えている構成などを書くのが常識ですのでそれを忘れないでくださ。自分で調べる気がないのならば自作はやめたほうが良いです。後々トラブルがあったときに頼れるのは自分自身なのですから。いつまでも人を頼っているようでは自作とは言えないのでは?

では失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

soket738の2800+にしようと考えていましたが、Soket939の3000+にする事にしました。G/B他についてはCPUを決めてからと考えていました。今後全て構想を練ってから質問するようにいたします。有難うございました。