アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、つくばに引越しをしようと思っています。今度、中学になる男の子がいます。母と子の2人暮らしで、マンション(7万以内 2K)を希望しています。おすすめの地域情報など、なにか些細な事でも結構ですので、教えてください。グルメ情報以外でお願いします。
(例)おすすめの地域・おすすめの市立中学・不動産屋さん情報など よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「つくば」は、実は一言では言えません。

「つくば市」は、町村合併でできた市域の広い市で、場所によって違いがあります。
大穂、豊里、桜、谷田部、筑波…元の町村。
(さらに数年前に稲敷郡茎崎町を吸収しています)

ご質問の内容から、筑波研究学園都市のご希望かと推測しますが(マンションとのことで)、
市内全域が学園都市というわけではなく、大半は農村です。

そのご友人様はどこにお勤めなのでしょうか?

最近は学園地区以外にもマンションがあるのでしょうが、既述の通り地域差が大きいので、お勤め先によります。

1.学園地区内
センター地区周辺の竹園、松代、二の宮などのエリアは、市内でもバス路線が比較的充実(路線バス等)。センター地区(中心街)にはデパート(西武)、ショッピングモールあり。人工都市のため当然旧来の商店街は無いが、郊外型店舗が多数ある。自転車(サイクル)での移動も比較的容易(主にセンター地区とその周辺)。
今秋、つくばエクスプレス(鉄道。TX)が開業予定。秋葉原45分。つくばセンターバスターミナル前の地下に「つくば駅」。

2.その他エリア
開業後のTX駅(みどりの、万博公園、研究学園)近くならば問題ありませんが、開業前や離れたところでは、バスが無かったり、少ないなど不便なところが多い。

尚、市役所は、「○○庁舎」が旧町村ごとにあり、今のところ本庁舎は無い(表向きには谷田部庁舎が本庁舎)。どこの庁舎か知っておく必要があります。

現在無料で乗れる「のりのりバス」が運行されています(TX開業後だったか、有料化される)。時間が合えば便利です。

一度、つくば市の地図をご覧いただくのが良いと思います。
あと、バスに関してはサイト「いばらきバス案内所」(路線図)と「つくば交通案内」(時刻)が便利です。

追伸:学園都市は広々していて開放的。国際色豊かなところです。悪くは無いと思います。
    • 0

車に乗らなれないのであれば、中心(吾妻、竹園、千現)などに住まわれるのがお勧めです。

ただ、中心地は家賃が高くなると思います。中学校情報は詳しくありませんが、中心から南、いわゆる文教地区で有名なのが、梅園、東、稲荷前などです。ここには谷田部東中学という市立があります。また茗溪学園という私立中学もあります。つくばの中の高級住宅街と呼ばれる梅園や二の宮はこの学区内だと思います。中心から少し離れますので車がないと不便なところです。また、反対に北にいきますとテクノパーク桜地区があり、筑波大学も近く、車がないと不便ですが、アパートなども多く家賃も少し安いと思います。また中心から西、松代なども環境がよくお勧めですよ。
    • 0

竹園東中はその昔、学校偏差値が60を越えたという伝説の校区です。

学校内の平均点が県内では偏差値60・・・想像もつきません(その中で落ちこぼれた子はかわいそうですよね・・・)。10年以上前の話ですので、現在はそこまでの学校間格差はないかもしれませんが。

その他、吾妻中や並木中も「お育ちの麗しい」方々の住む地域ですので、参考にされてみてはいかがでしょうか。ただし、そのような地域は家賃のほうも結構な額になるとは思います。

つくばエクスプレスの開通も間近にせまり、状況も変わってくると思います。これからはだんだんと都内の私立中学へシフトしていくかも。そして地元は廃れる・・・>_<
    • 0