忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

大企業(平均年収1000万超え)の子供は金持ちの部類には一応でもなると思いますが、その子は将来金持ちになることはあるのでしょうか?金持ちになるのでしょうか?両親ともにその企業出身です。

親が管理職だということ考え

A 回答 (9件)

そういう親はね、知的レベルが

高いですから、子の教育にも熱心です。

だから、金持ちになる可能性は
そうでない家庭の場合よりは高く
なります。
    • 0

今日言って明日1億円の現金を引き出せる人の事を金持ちと言います

稼ぎの額ではありません
全部使えば金持ちでも何でもない

金持ちの子は親が死ねば必ず財産が入って来る
従って子供も金持ちです

一般論として
大企業は内部の競争が非常に激しい
もし自分の子供をコネで入社させようものなら、あっという間に刺されて没落します
何某の影響力はあるでしょうが、基本はその子の能力次第だという事に
    • 0

サラリーマンの子供がサラリーマンとして金持ちになるかは今の日本では親は関係なく、入った大学のレベルや、新卒で入社した企業次第です。

• 0

まあ、遺伝と同じ程度に、親の資産偏差値をも引き継ぎますので、平均以上になるし、上位にもなりやすい。

それは、知能の遺伝もあるのですが、
後天的にも、親の経験と、教育への投資があるからです。
当然、遺産相続もあるし、事業を始めるにも資金援助もあるし、成功するためのコネも大きいでしょう。

遺伝と同じで、例外も多々ある・・・ ニートが良い例ですし、破産者も居るし、
有名人の二世を見ると、想像がつくと思います。
    • 0

いろいろな調査に基づくと、統計として、そして傾向として、あなたが感じてらっしゃる実態はあるようです。

統計的な話ですから、あくまで『~ようです』と表現しなければなりません。

それが大企業かどうかは別にして、経済的に余裕があると、お子さんに『いい教育』『いい経験』をさせることが出来ます。
その結果、いい仕事につけて、十分な収入が担保される。
これが循環すれば、その子も、その子の子も、同じかそれ以上の生活水準・社会的地位を維持できます。

ただし、往々にしてそれが出来ないこともあります。
お金に汚くなったり、わがまま放題で無駄遣いしたり、勉強も努力もしなかったり・・・などです。

お金持ちがお金持ちで居続けるには、それはそれでやらないといけないことがあるということです。
    • 0

なることはあるのか?という意味では有るのだと思いますが、正直、何とも言えません、、、、。

どちらかと言うと、経営者の子どもは経営者になりやすいので、比較的、金銭的にも豊かにはなりやすいのでしょうが、管理職のお給料が高いのは、あくまでもその会社の業績と社会の状況に影響を受けているためであって、彼ら自身が高給を稼ぐ能力があるゆえに高給取りなのかどうかといった意味では、また話は異なってくるからです、、、。

もちろん所得の格差は学力の格差にも影響を与えるものですし、低所得者の家庭の子供達に比べれば、環境的にもまだ恵まれている方なのだとは思うのですが、やはり本人の能力と努力次第、そして何をするのかといったことが将来的にも大きく影響を及ぼしてくるため、正直、何とも言えないといった回答しか、今ここでは出来ないのですよね、、、。

因みに私は二十歳の頃からずっと業種を変えながらも自分で商売をしてきたのですが、私が生まれ育った家庭は、貧困家庭でしたし、また、虐待等もとても激しいような、そのような家庭でしたよ、、、。
    • 0

1000万円クラスでしょう?

金持ちになれる可能性は低い人よりもあるものの、保証されているとまではいえません。
それぐらいのレベルだったら、いつリストラにあうかもしれません。

大企業の重役クラスだったら、子供も金持ちになれるでしょうね。
ゴーン追放後の日産社長はどさくさにまぎれて報酬額数千万上乗せしています。
このように大企業を私物化できる権力までもてば、大丈夫です。

西川日産社長、報酬数千万円上乗せか 一部返納の意向
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49432070V00 …
    • 0

財閥の血縁者は財閥が助け合うので、トヨタのバカ息子や大王製紙のバカ息子のように子々孫々と金持ちです。

• 0

成るヤツもいる。

成らないヤツもいる。

人それぞれ。

だな!
    • 1