プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、世界中で大阪の人だけが東京のライバルはニューヨークだと認められないのですか?私は東京とニューヨークでは雲泥の差があると思っています。ニューヨークがずっと都会度が上です。でも海外の評価は東京がニューヨークロンドンをおさえて一位になってることが多いので一般にニューヨークのライバルは東京だとされてます。単純に見た目だけではなく中身も含めてです。人口密度都市規模経済規模など、大阪人だけ認めません。東京が死ぬほど嫌いだからでしょう。大阪ばかり持ち上げ東京を蹴落とすのが趣味なのです❗

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとう

A 回答 (6件)

大阪人は、井の中の蛙なのです。

大阪人は全員
「なんでも大阪が一番や!」
と思っています。
彼ら大阪人のプライドは
「ワシらが一番おもろいがな」
と思っているところにあります。
大阪以外の都道府県は「面白くない」のです。
だから、一地方都市の分際であるにもかかわらず、様々なトップの集まる大都市東京を、その狭い視野で勝手にライバル視しているのです。

「永遠のライバルである東京が、ワシら自慢の大阪を差し置いて、海外のニューヨークと渡り合うなど認めるわけにはいかへんなあ。みんなウチのお好み焼き食べたらええねん。むっさウマいで!いつ来る?」

そんな気持ちなのだと思います。
    • 1

うぅ~ん、多様性ってわかりますか?

金太郎あめを1万本作り、1本目と1万本目を比べるのであればあなたのことばもわからないでもありません。
これは、全部同じになるように作ったけど、出来の良し悪しが出来ちゃった、という議論です。

では、都市の比較はどうでしょう。
そもそも同じじゃないです。
同じじゃないものを比べるときにせいぜい出来ることは『あることをするのが楽にできるか大変か』のような、主観に基づくようなものだけです。

あなたは東京にお住みになったことはありますか?
ニューヨークにお住みになったことはありますか?
ロンドンにお住みになったことはありますか?
大阪にお住みになったことがありますか?

私は大阪はありませんが、他は住みました。
でも、あなたがおっしゃるようなことを感じたことはありません。
あなたは何か他のことからくる先入観でお話しされてませんか?
    • 1

言っている意味が分かりませんが、比較対象を「国家間の主要都市同士」であれば、ニューヨークが出てくるのは不自然ではありません。

国内の都市、関東VS関西であれば当然、東京と大阪となるでしょう。
    • 1

大阪って自己顕示欲が強い感じがします。

自慢が多いなって

東京は別に大阪を認めていないわけじゃないけど
ライバル視もしていないです。
世界を見てますから。
    • 1

大阪人の東京嫌いは、もはや宗教の域だから・・・

でも全員じゃないよ・・・多分・・・きっと・・・おそらく・・・だといいなぁ・・・
    • 1

まったくそのとおりです、しかし大阪もなかなかのものです!

• 1