病院で検査の結果、妊娠している(5週間目ぐらい)ことがわかりました。
が、不本意ながら、事情により中絶せざるをえません。

門外漢なので需要があるかどうかもわからないのですが、医療研究やドナーなど、何か役立てることはできないでしょうか。
将来の医療などに役立てる事ができるなら、ぜひそうしたいと願っています。

そのような道がある、あるいはない、というような情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的には、あなたのような意見は国内では生命倫理の上で問題とされるのが多数意見でしょう。

医大病院では、献体扱いにしてくれるかもしれません。一般には、病院の大半は廃物として、医薬品や化粧品メーカーに売り渡されているとのうわさもあります。下記URL参照。

参考URL:http://www.oomoto.or.jp/Japanese/jpBiet/escell/h …
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてすみません。

参考URLを見せていただいて、「組織バンク」というものをはじめて知りました。
まだ本格的に動き出してはいないようですね。
でも、本当に参考になりました。

倫理上、私の考え方が問題とされるのかもしれないということは理解できます。
でも、産んであげられない命が全くの無駄になってしまうことが悔しかったのです。

その後、サーチエンジンを頼りに「組織バンク」などについて調べました。
献体などを希望しても、病院側に受け容れる準備があるかどうかなど、いろいろと問題があるらしいとわかりました。
考えさせられる事がたくさんありました。

情報、ありがとうございました。

妊娠5週で臍帯血バンクはちょっと厳しいかもしれません。

まだ 5週では胎盤が形成される途中だし 胎児の体長は2センチ未満のはずです。それに 手術の仕方ですが 吸引+掻爬を組み合わせて行うと思います。

あと 臍帯血バンクは 指定された病院じゃないとできなかったと記憶してます。それに それは 自分や子供の為には使われません。その時困っている人に使われるそうです。出産時は 胎盤は業者に引き取られます。その時にもしかして 再利用されているのかも。。。ここはわかりません。廃棄処分にしているかもしれません。

臍帯血バンクのURL載せておきます。

参考URL:http://www.j-cord.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速参考URLを見てみました。
「早産の場合は血液量が足りないために提供できない」というような記述もあり、中絶ではなお無理なのかも知れません。
将来、ちゃんと出産できるようになったときには、さい帯血バンクに登録しようと思います。

情報ありがとうございました。

補足です。

【臍帯血】は「さいたいけつ」と読みます。
    • 0

胎盤は献体とかバンクとかありますが、生後5週の子が献体及びバンクに預けられるかは、中絶する医院できかれてはいかがでしょうか?

私は妊娠未経験者ですが、出産したら、絶対バンクに胎盤を預けるつもりです。
子供や自分が重い病気にかかったとき、役にたつそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もテレビCMで胎盤を製薬か何かに利用している(?)
というのを見たことがあって、
もしやと思い、今回の質問をしました。

確かに、お医者さんに相談するのが一番かもしれませんね。
今回、検査していただいたお医者さん(初めて担当していただきました)が、
早口で、問診を早く切り上げようとされているようで、
何か相談するというような感じではなく、気後れして何も聞けずじまいでした。
いいお医者さんがみつかれば、ぜひ相談してみたいと思います。

ありがとうございました。