プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、彼が私の両親に結婚の挨拶をしに来てくれます。
その後、私が彼のご両親へ挨拶することになると思います。
彼のご両親とは普段からよく会っていて(殆ど毎週)、一緒にご飯を食べたりもします。
彼とは付き合ってもうすぐ4年で、彼のご両親からは結婚はどうするの?いつするの?と聞かれたり、私達が結婚を決めればいつでも私のご両親に挨拶に行くからねと言ってもらったりと、彼と私が結婚することは暗黙の了解という感じです。
こういう状況で彼のご両親に改めてご挨拶をするわけですが(彼はもうすっかり私の事を知っているし、結婚も許してくれているから挨拶はいらないと言いますが、私としては挨拶はきっちりしておきたい)どのように話をすれば良いのか迷っています。
いきなり「よろしくお願いします」なんておかしいし、「結婚させていただきたいと思っています」というのも違う気がするし、「結婚させていただくことになりました」もなんだか腑に落ちない・・・。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

先に彼があなたのご両親を訪ねて来られるわけですよね。

そうしたら後日あなたが彼の家を訪ねた折には、その時の話から入っていかれたらいかがでしょう。その時の感想やら、あなたのご両親のコメントやらをお話していく流れの中で、「彼にはきちんと挨拶をしていただいたので、私からも改めてご挨拶させてください。至らない私ですが、これからもどうかよろしくお願いいたします」みたいな感じでいかがでしょう。

あるいは、いつも慣れ親しんでいるシチュエーションだといま一つ話しにくい、というのであれば、どこかのレストランなど外食の場でも設けて、そこで改まって話すという方法もあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、この流れは良いかもしれません☆
もう少し時間がありますので、参考にさせて頂いて、まとめたいと思います。

>外食の場でも設けて
こちらも検討してみます。

回答ありがとうございました。

ご婚約おめでとうございます。

わたしもhanaly000 同様の状態で結婚が決まりました。
わたしたちの場合、

1 彼がわたしの両親に挨拶に来てくれた。

2 次の日に彼の家にお邪魔し、彼の両親に挨拶した。
  (全て彼が話をしました。)

3 お互いの両親の顔合わせを兼ね、結婚式を予約したホテルで会食。

4 結納(略式)わたしの家で。

5 わたしの両親と彼の家にお邪魔して、結婚式の招待者の打合せ。

という感じで行いました。
彼の家に挨拶に行くからといって、あなたがよろしくお願いします。と切り出すのではなく、彼がメインで話なり挨拶をし、あなたも最後に「よろしくお願いします」と挨拶すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるのですね。
なるほど、と思いました。
彼と相談してみます。
ありがとうございました♪

ご結婚おめでとうございます。

hanaly000さんが挨拶に行く=ご両親も一緒に行く
ですよね。

ですので、きっと:hanaly000さんのご両親がきっと「先日は挨拶に来ていただいてありがとうございます」などと切り出してくれるのではないでしょうか。ですので、話しの流れをつかんでタイミングのいい時に「これからもよろしくお願いします」と言えばいいのではないでしょうか。もしくは帰る前にそういう言葉を添えてあげるのもいいですよね。

末永くお幸せに・・・
    • 0
この回答へのお礼

今回は私一人で挨拶に行きます。
彼のご両親と私の両親が会うのは、その次の段階になると思います。

回答、ありがとうございました♪

こんにちわ。

今までよくお話をしているだけに、改まるとなるととっても悩んじゃいますよね。

私は特に「結婚」という言葉は口にしませんでした。
初めてだったので「はじめましてー」とか「よろしくおねがいしますー」なんて言っているうちに世間話になっちゃったりして、きっかり言うタイミングなんてありませんでした。

ちゃんと言いたいのであれば「私たち結婚致します。 二人で仲良く頑張っていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!」と言えれば充分かと思います。
結婚の承諾を得るわけではないので、お伺いをたてることもないでしょう。
ご両親に頼んで結婚させてもらうのではなく、自分たちの考え・自分たちの力で結婚していくのですから、「させていただく」ではなく「します・致します」という決意表明でいいのではないかと思います。

本当の問題はここではっきり挨拶をすることではなく、今後二人で新しい生活をすることや、お互いの両親と仲良くやっていくことですよね。
これからです! がんばりましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

確かにご両親に頼んで結婚させてもらうわけではありませんが、「結婚します」のような断定形で言われると、ご両親としてはどうなのだろうか?気分を悪くされないだろうか?と少し不安です。
男性だと女性の両親にお伺いを立てるのが一般的ですよね?
また、本当の問題はここではっきり挨拶をすることではないというのもわかるのですが、彼のご両親と仲良くしていくためにも、やはりそういった節目々々をきっちりとして、お二人の気持ちも大切にしたいと思っています。
難しいなぁ・・。
回答、ありがとうございました☆

男性と違って、女性はあまりあらたまった挨拶もいらないかと思います。

彼がご両親に、結婚する旨をすでに伝えておいてもらえれば、お二人でちょっとしゃれたレストランにご両親を招待して、最後に「これからよろしくお願いいたします」的なことを言えばいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は、女性でもきちんと挨拶するべきだと考えています。
でも、男性みたいに「結婚させてください」のような決まり文句が思いつかないということは、普通はあまり挨拶なんてしないものなのでしょうか?
レストランの件は検討させて頂きます。
回答、ありがとうございました☆