オンライン健康相談、gooドクター

人工大理石のキッチンに使えるお掃除シートをご存じでしたら教えて下さい。
また、人工大理石のキッチンにお薦めの洗剤がありましたら教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (4件)

洗剤は何でもいい、クレンザーはマイクロクレンザーも艶が消えるかもしれない。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

下記のサイトから引用します。

引用以外にもNGも書いてありますので参考になりますよ。

----以下引用

人工大理石は、通常の表面的な汚れなら拭き掃除できれいに取り除くことができます。日常のお手入れはこまめな拭き掃除でOKです。ただ蓄積した汚れはステンレスのように力技で取る、ということができないので、そういった意味でも使ったらこまめに拭いて汚れを溜めない、ということが重要になります。

もちろん定期的なお手入れも欠かせません。掃除する際には濡らしたスポンジに食器用の中性洗剤をつけ、軽くなでるように洗います。シンクも天板もすべて人造大理石でできている場合は、まとめてお掃除が可能です。その際、下に水が垂れないよう注意しましょう。
水垢や着色が目立つ箇所にはメラミンスポンジがおすすめです。洗剤不要で水で湿らせて汚れをこするだけで落とせるスグレモノで、力もあまり要りません。くるくると円を描くようにして汚れをこすり落としましょう。

メラミンスポンジでも落ちない汚れは、クリームクレンザーで落とします。普通のスポンジや布などにクリームクレンザーを少量つけ、くるくると軽くこすれば大抵の汚れはきれいに落ちます。人工大理石は傷つきやすいので、あくまで力を入れず軽いタッチで行うことが大切です。
黄ばみや着色汚れは時間を置くと取れにくくなってしまいます。カレーなど色の濃い料理を作ったときは、特に注意が必要です。黄ばみを見つけたらすぐに取り除くようにしましょう。

また、エコなお掃除方法として重曹を使うのが人気ですが、人工大理石の場合コーティング方法によっては剥がれてしまうこともあるので事前に確認が必要です。使用しても大丈夫な場合は、汚れの上に重曹を少し振り、やわらかいスポンジでくるくる優しく擦るとよく落ちます。これは茶渋などの汚れに有効な方法です。

いずれの方法も、水で流したら最後はきれいに乾拭きします。使用するのは古くなったタオルなどで十分です。
また、あらかじめキッチンをコーティングしておくことで汚れを防ぐことができます。スプレータイプのコーティング剤がホームセンターなどで簡単に手に入るので、試してみても良いでしょう。
--引用終わり

人工大理石をきれいに保つお掃除方法とは
https://kitchenacademy.info/2019/05/28/jinkoudai …

PS:界面活性剤は石鹸や合成洗剤の主成分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

メーカー名は何ですか?

説明書ありますか?
    • 0
この回答へのお礼

LIXILです。
説明書には中性洗剤で洗うようになってるのですが、気軽にお掃除シートなんかで掃除したくて質問しました。二度ぶき不要の使っていい洗剤があれば楽でうれしいのですが?
ウタマロ洗剤も流行っているようですが、大理石に使用不可になっているので人工大理石に使っていいのか謎です。ご存じでしたらよろしくお願いします。

大理石は、酸 にも アルカリ にも弱いので、中性洗剤でないと シミになり

ます。また、界面活性剤も障害がありますので、界面活性剤を含まない中性洗剤
が お勧めです。

また、掃除の際は、水を使用しないで、行い、乾いた布 や キッチンペーパー
で拭き取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
界面活性剤の入ってない洗剤はどんなものがありますか?無知ですみません