プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球のルールで、
「不可抗力」という物がありますが
どういった状態の事を言うのでしょうか?
「インフィールドフライ」迄は覚えたのですが
「不可抗力」は解りません。
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

ルールというよりは、ルールの中で意図的ではない事を表現する言葉。



故意にバットやグラブで殴ったりするのはルール違反ですが、
内野手がランナーにタッチするのに出したグラブが顔面に当たって鼻血でたりするとか・・・
振ったバットがキャッチャーに当たってしまうとか・・・

もっと広い意味でも、今回 新型コロナでプロ野球も開幕が遅れたり試合数が減ったりしますよね。
これも不可抗力。
相撲も新型コロナで今場所は開催中止ですが、不可抗力。
でも、2011年に八百長事件で春場所開催中止なったのは、自業自得。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)(^-^)
ご回答ありがとうございました!
よ〜く解りました!

お礼日時:2020/05/14 21:03

野球のルールの問題ではなく日本語の問題でしょう。


どのようなケースでの不可抗力なのかはわかりませんが、
一般的には「避けようがない」「避けようと努力しても避けられない」というようなことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
な〜るほど☆
そういう事なんですね。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/14 20:58

色々なパターンがあると思いますが、例えば「平凡なゴロを処理しようとしたが、ボールが塁審に当たってコースが変わりヒットになった。

」等だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
実は、高校では硬式野球をやろうと
想って居て...
今は学校が休みなので外出しにくいです。
中学が始まったら取り敢えず、
ソフトボール部にでも入ろうと想っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/13 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!