プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPadの購入を考えているのですが、外で使えるようにするにはスマホと同じように定額で払うのが必要ですか?SIMカード必要ですか?

A 回答 (4件)

iPad単体で、かつWi-Fiのない所でも使えるようにするには、SIMカードが必要です。

スマホと一緒に持ち歩くのであれば、スマホ経由でネットにつなぐテザリングという方法もあります。
    • 0

3Gのときと、3.9Gが出た当初は、従来課金プランが存在しましたが、今現在だと、従来課金プランは存在しなく、データ通信は、定額です。

変動しても上限ありの定額プランです。
よって、契約するなら、上限がありですが、毎月定額で一定額か、一定額以上支払う必要があります。
一応は、旅行者向けにデータ通信用のプリペイドも一部のMVNOですと販売はされていますが、はっきりいって、短期旅行者用だから、割高ですよ。一定額額を最初に購入したら、一定期間の一定容量が使えるってものですけどもね。日本国内に住んでいるなら、はっきりいって、おとなしく、プリペイドではなく、ポスペイドで契約している方が安価です。

もし、外で公衆無線LANやテザリングをしないで、単体で通信をしたいなら、モバイル通信の契約が必要となりますから、結果的にSIMカードが必要となります。
もし、携帯電話も持ち運ぶのでテザリングを行えばいいとか、公衆無線LANを使えばよいってなら、契約は不要ですので・・・
    • 0

iPadにはWi-FiセルラーモデルとWi-Fiモデルがあります。

外で単体使うには手がセルラーモデルがお勧めです。コンビニなどワインスポットでお使いにならななWi-Fiモデルでも使えます。その場合はSIM 無しのWi-Fiモデルで充分使えると思います。
    • 0

SIMが無ければ通信できません。

Wi-Fiルーターを持ち運ぶとか
街中やコンビニのWi-Fi使うとかでも利用は可能です。
    • 0