Excel97での、日数計算の仕方を教えて下さい。

例えば2001/9/1と入力すると、
別のセルに、その1ヶ月後の日付(2001/10/1)が
表示されるようにしたいんです。
どうすればいいのでしょうか。

また、一ヶ月後だけではなく
何日後、という計算方法も教えて下さい。

A 回答 (4件)

A1に日付があり、B1に結果を表示する場合、

1ヶ月後:B1 = DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,DAY(A1))
 X日後 :B1 = DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),DAY(A1)+X)

で計算されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

こんにちは

以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-関数

-一ヶ月後の日付
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …

-EDATE関数
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC55,http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …
    • 0
この回答へのお礼

NOW()の部分はセルに置き換えてください。

1.1ヶ月後の計算方法
=EDATE(NOW(),1)
※上記を使うには、「ツール」→「アドイン」で「分析ツール」をチェックする必要があります。
※=EDATE(NOW(),2)とすれば2ヶ月後

2.1日単位での計算方法
=NOW()+DAY(1)
※制限:31日以内
※DAY(2)とすれば2日後
    • 0
この回答へのお礼

エクセルの関数を使う方法も有りますが簡単な方法は

セルA1に2001/8/9と入れセルB1に希望の日数を入れます
セルC1に=A1+B1と入力すると8/9に希望日数が加算された年月日が出ます。

年月日の表示を変えるには書式を指定セルを選択するとプルダウンメニューに
色々出てきます。好きなのを選べば年号での表示も可能です。

=TODAY()とすると当日の年月日が出ます。
    • 0
この回答へのお礼