プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows95 の インストール用の起動ディスクをfdのないpcで起動したいのですが、CDなどに焼く方法はありますか?
ライティングソフトで焼くと、imgファイルが破損しているといわれ(7zipでは読み込めます)
データごと焼いてもなぜかcommand.comだけが書き込まれません。
どうしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

起動用FDの内容をCDに書き込みたいのですが。。。

A 回答 (2件)

Windows95はCOMMAND.COMはインストール用起動フロッピーディスクの中に格納されていて、CD-ROMの中にはありません。

また、起動用のフロッピーディスクはMS-DOSとして起動するものですので、単純にファイルをコピーしただけの物では起動する事すら出来ませんので、MS-DOSが起動するためのブートセクタ情報も含めてイメージ化しないとWindows95のインストールメディアとして機能しないと思われます。

MS-DOSの起動フロッピーのブートシステム部分及び存在している各種ファイルとCD-ROMドライブ用のデバイスドライバファイルに加えてインストールCDの中のインストールに必要な各種フォルダ・ファイルを全部同じディスクに配置してブータブルメディアとして作成できるかどうかです。

これらの作業は全て、初心者が出来る様な内容ではありませんので「知識と技術を身に着けてから実施する事」を強くお勧めします。

[参考]UiUicy 「すっきり!! デフラグ非公式ヘルプ」のページ:マルチブータブルCD/DVD製作法
http://uiuicy.cs.land.to/bootcd/index.html
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

なるほどー!ブータブルかはブートセクタに書いてあったんですね!
私はてっきりファイルに書いてあるのかと思っていました。
これで謎が解けました。
imgファイルをusbに書き込むことで起動できました。

本当にありがとうございます。

不正販売防止のためコピーは不可です。

• 0