アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園への電話連絡について
幼稚園から、17時前に電話がかかっていてマナーモードにしていて気が付きませんでした。
17時20分位に気づいて折り返したら、担任の先生からでした。
降園前に
、「目をこすっていてかゆそうにしていたので、帰ってから見てあげて下さい。」と連絡があったので、大丈夫だったかわざわざ電話してくれた様です。
担任への電話は17時までと、幼稚園の決まりになっていることを忘れていて、17時過ぎて電話してしまいました。折り返しかかってくるのを待って居てくれたのかと思うと申し訳ないです。
また明後日登園するので、先生へお手紙書こうかなと思いますが、私が気にし過ぎな性格なもので…
皆さんなら、先生へかけ直しの電話が遅くなってすみません。とお手紙書きますか?
また、幼稚園のルールを守れない親だと思われたでしょうか?

A 回答 (5件)

掛けなおしですからルール違反だとは思えませんし


コロナで今は通常の業務ではないですから問題はないと思いますよ。
お手紙までは書かなくても大丈夫かと思います。
あった時に
先日はご丁寧にありがとうございました。って頭を下げればそれで十分だと思います。
特に今は先生たちっていつになく忙しい思いをされている可能性があります。
登園できている状態であれば通常の業務だけで済みますが
休園中であれば各家庭への連絡などもあるでしょうし
消毒をする手間暇だけでも大変な時だと思いますのでお手紙を書かれたら
かえって手を煩わせることにもなりかねません。
口頭で済むことはその時その場で。
極力口頭で済ませて上げられたら良いと思います。
    • good
    • 0

私が働いている幼稚園では、その程度時間が過ぎていてもとくに気に止めることはありませんよ!ルールが守れないなどと思うよりも、きちんとその日のうちに折り返しをして下さる保護者の方には、丁寧な方だなという印象を持ちます。

手紙まで書くと、逆に気を遣わせてしまうかな…と思います
    • good
    • 0

>担任への電話は17時までと、幼稚園の決まりになっていることを忘れていて、17時過ぎて電話してしまいました。


許容範囲でしょ
行き成りの電話ではなく折り返しなのだし・・・

折り返しを待つと言っても、電話を待っているだけではなく
事務作業とかしつつ待っているのだから

事務作業とか終われば折り返しが無くても帰宅してますよ

>私が気にし過ぎな性格なもので…
はい
明らかに気にしすぎ

これが20時21時まで待たせた~~
なんてことなら話は別だけどね
    • good
    • 1

あまり気にし過ぎてやり過ぎると、逆に相手の方が恐縮してしまいます。


あなた自身が気にし過ぎる性格なのは良いですが、それが相手のことを考えての事なら良いのですが、度が過ぎると、それ自体が相手にとって重荷になります。
仮に17時までとなっていても融通は利くもので、本当に電話拒否するところなら、即時留守電にしてます。
あまり遅くなるのが通例になってしまうと幼稚園スタッフの負担が大きくなりますので、17時と決めているだけで、イレギュラーな事でお子さんに関わる事なら問題視なんて普通はしません。
もし、今度会った時にでも「その節は…」と口頭くらいで良いと思います。
    • good
    • 0

>また、幼稚園のルールを守れない親だと思われたでしょうか?



規定時間外に頻繁に電話してたら問題視されるとおもいますけど…
申し訳ないと思ってるなら「電話に出られず待たせてしまって申し訳ありません」でいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!