プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある事情で家を出ることになったのですが、
住居変更届を出すと戸籍抄本に載って、
住所が世帯主にバレると聞きました。

今低収入のため県の制度を受けたいのですが、
住所変更届を提出して一人暮らしだと証明しないと受けられません。

けれど、世帯主に住所を知られたくありません。

(戸籍抄本の情報を見せないのは、特別な事情ができないと聞きます。
特にDVとか被害が出ているわけではないので、情報開示の制度を受けられません。)

世帯主が僕の住所を見ようとしてではなく、

戸籍抄本を見る時というのは、
どういう時なんですか?
1年または2年ぐらいはバレずに過ごせるでしょうか。

ご回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 戸籍の付票でした。
    失礼しました。

      補足日時:2020/05/14 07:02

A 回答 (4件)

>じゃあ住民票でもバレるということでしょうか。



 住民票は世帯単位で作成されます。
 質問者さんが住所変更して住民票を異動させると、親の住民票から削除されます。削除された住民票を「住民票除票」と言い、5年間保存されます。
 親が「住民票の写し」が必要になり、世帯全員の「住民票の写し」を取った場合、それには質問者さんは記載されていませんので転出先は分かりません。
 ただし、そこから一歩踏み込んで、「住民票除票」を取った場合は転出先が分かります。
 
>自営業の親が僕の住民票を取る時ってどういうことが考えられますか?

 上記のとおり、質問者さんが住所変更して住民票を異動させると、「住民票の写し」では転出先は分かりませんが、「住民票除票」を取ると分かります。
 質問者さんの転出先を調べる目的でなければ、何かの手続きで「住民票除票」が必要になることはあまりないと思います。
    • good
    • 1

「戸籍の附票」には、その戸籍が作成されて以降の「住所」と「住定日(住所を定めた日)」が順番に記載されています。


住所を証明する書類としては、住民票がポピュラーですが、それには現在の住所とそれを定めた日、前住所が記載されています。
ですから、住民票ではなく戸籍の附票がいるとしたら、前住所より以前の住所を証明する必要がある場合になりますが、そんなことはあまり無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございます。
じゃあ住民票でもバレるということでしょうか。
自営業の親が僕の住民票を取る時って
どういうことが考えられますか?

お礼日時:2020/05/14 16:50

こんにちは。



 住所が載っているのは、「住民票」と「戸籍の附票」です。「戸籍」には住所は記載されていません。
 以下、その前提での説明です。


>ある事情で家を出ることになったのですが、住居変更届を出すと戸籍抄本に載って、住所が世帯主にバレると聞きました。

 「戸籍」には住所は記載されていません。

>世帯主が僕の住所を見ようとしてではなく、戸籍抄本を見る時というのは、どういう時なんですか?
1年または2年ぐらいはバレずに過ごせるでしょうか。

 お一人だけ住所を変更されると、住民票は「住民票の除票(除かれた住民票)」になります。「住民票の除票」には転出先の住所が記載されています。
 また、「戸籍の附票」というものがあり、それには住所の履歴が順番に記載されています。
 ですから、質問者さんの転出先を調べるには、「住民票の除票」または「戸籍の附票」を取ればよいことになります。

 通常、何かの手続きで「住民票の除票」や「戸籍の附票」を取ることは滅多にありませんので、質問者さんの住所を探そうということで、そのために取らなければ見ることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家は自営業をやっているのですが、
なにか制度の手続きなどで、
必要としませんか?

お礼日時:2020/05/14 07:01

●住居変更届を出すと戸籍抄本に載って、住所が世帯主にバレると聞きました。



 ↑、戸籍抄本には、現住所の記載はありません。たぶん、戸籍の付票の間違いだと思います。戸籍の付票又は、あなたの住民票を取れば転入(又は転居)先の住所は分かります。尚、住民票は5年前のものまでは「除票」として残っていますので、あなたが行方をくらまして5年以内に親が住民票を取ればあなたの住所は分かります。バレるバレないは親の意識次第です。探そうと思えばすぐにバレます。放置しておこうと思えばバレません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/14 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!