アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロンドンの駅で新型コロナウイルスに感染していると自称した男に唾を吐きかけられた駅職員が、新型ウイルスによる感染症(COVID-19)で死亡した。

というニュースを見て改めて怖さを知りました。
聞いた話だと中国からの渡航者の受け入れを検討中?とか。
国内の4月の景気も3月以上に酷かったようでいったいどう収束していくか見えません。

質問者からの補足コメント

• コロナの感染力 侮れませんよね?

A 回答 (3件)

飛沫感染ですから、唾で感染するのは、当たり前ですね。

ここら辺の認識が出来ていない人がいるようですが、感染者で、体内ウィルスが増殖している場合は、唾で感染するのは当たり前です。(ですから、マスクが効果があるんです)
ウィルスが単体で飛散する場合は、マスクや紙などは透過する事が可能ですが、通常は感染者の体液に含まれているので、ウィルス単体で飛散する事は感染者からはありません。(体液から分離するのは、乾燥以外に方法がありません)
テレビ朝日の玉川氏も意図的かどうかはわかりませんが、唾に感染力があるのかと驚いたように話していました。(マスクをしない調理者に感染者がいたら、食品から感染の可能性があるのではと聞いていました)
岡田教授は、食品からの感染は今のところ確認されていないと言っていました。
海外渡航者の受け入れは、数か月は無理だし、まだ海外での感染のピークは終わったとは良いがたいですし、海外も日本への渡航は許可しないでしょう。(中国も、日本からの入国は許可していないのではないですか?)
収束は、集団免疫による、感染拡大の抑制か、ワクチンによる免疫取得がある程度増加するか、抗体検査を増やして、抗体保持率がかなり高い事がわからないと難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとう。

まぁそうですね

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

で?

質問何?
    • 0
この回答へのお礼

補足しました。