プロが教えるわが家の防犯対策術!

胆嚢摘出手術して2週間です
いまいち、調子が良くないです
食後2時間くらいしてから、胃が重いです
経験者の方の具合はどんなんですか?

A 回答 (2件)

私の場合は術後1.2ヶ月位は、脂肪の多い肉、魚は中止し脂肪の少ない赤身肉や白身魚を進められ、揚物は中止し少量の植物油から始めて下さいと言われました。

またコレステロールの制限ですが鶏卵・魚卵は出来るだけさけ、洋菓子等も注意するようにと言われました。消化に良い物を進められたのですが、食物繊維の多いごぼう、れんこん、キノコや海藻、コンニャクなど注意されました。あと炭酸、カフェイン、香辛料、アルコールも注意されました。下痢が続きますがその様な時は、牛乳やヨーグルト、イカ・タコ・貝・生モノも避けるように指導され、麺類はうどんやにゅうめんの様に白い麺から始めるようにと食事のポイントを栄養士さんから聞きました。私も同じ手術を行って、現在3週間目ですが主治医から腸閉塞になるので歩き回って下さいと散歩を長めに歩いては、いまだに深呼吸運動も頑張って行っております。胆汁を多く出す薬もある様なので、一度 お医者様に診てもらっては如何でしょうか。
    • 0

昨年胆のう摘出をしました。

私は胃そのものには問題なく食欲も普段通りですが、油ものをたくさん食べるとお腹を下すことがあります。
ひょっとすると質問者さんは胆汁の分泌が上手くいってないのでは?
    • 0