【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

耳垢の乾湿について。
もともと乾いた耳垢だったのが湿っぽいものに変わりました。ベトベトではありませんがカサカサでもありません。
成長期に変化するというようなことを聞きましたが成長期はとうに過ぎています。
遺伝にもよるそうですが両親は皆カサカサだったはずです。
合わせたように汗っかきにもなってしまいました。大人になってから変わったという方いらっしゃいますか?
また9割がた湿っぽい耳垢の場合ワキガだと聞きかなりショックです。
変わった原因が有るのかすらわからず逆にまた乾いた耳垢に戻ることはないのでしょうか?

A 回答 (1件)

遺伝形質なので、変わることはないと思います。

ドライからウェットの場合、少し耳の中を触り過ぎたとか、ストレスが続いたなどで、外耳道に炎症がおきたのかも……
ウェットの9割がワキガというのは日本人の話ではなく、日本では16%程度のはずです。
一度、耳鼻科で見てもらうと悩みも少し減るかもです。
    • 1
この回答へのお礼

返事が大変遅れてしまいごめんなさい!回答ありがとうございますm(_ _)m
何か炎症がありそうでもないのでストレス等外的な影響なのかもしれません。もしかして元から湿り気のある人間だったのかもと思うようにも(^_^;)