落合 信彦さんの 騙し屋って知ってますか?
もし 読んだ人がいたら その面白さを おしえてください
満足度を・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは、namikityouさん。


落合好きの私にとっては嬉しいお返事でした(^v^)
ドキュメントやエッセイのようなモノも多く書かれていますが、私は小説の方が好きなので・・・
それも最近のモノより、ちょっと(だいぶ?)前の方が面白いです♪

以下、集英社
『太陽の馬(上・下)』
 一大コングロマリットを築いた日本人の国際ビジネスもの
『勇者還らず』
 マインドコントロールをテーマにモサドとCIAが対決
『狼たちの世界』
 レーガン時代のスターウォーズ計画をテーマに、KGBとCIAが対決
『ただ栄光のためでなく』
 日本の浮浪者からアメリカのオイル業界で成功した主人公と、軍と諜報機関で活躍する彼の大学時代の同級生3人の出会いからと様々な事件
『戦いいまだ終らず』
 落合さんの本で唯一(?)日本国内のみが舞台のビジネスもの。戦中はシベリアの捕虜にもなった、戦後の日本ビジネスを開拓していった1人の男の手腕

光文社
『ザ・プリティ・ボーイ』(『魔軍(キラー・ウィルス)』のタイトルで文庫本化)
 タイトル通り、ウィルスもの。実際にあるウィルスだし本当だったら怖い!

小学館
『金日正暗殺指令』
 これもタイトル通りです(^^;)元傭兵の日本人がCIA、KCIAと共に暗殺を実行・・・

ざっと思いつくのはこれぐらいです。全部、文庫本化されています。
長くなると思い、大雑把過ぎるストーリーになりましたが、どれも人間のドラマや知恵比べがあって内容は濃いです。(騙し人とは違いますっ^v^;)
どれも、時間をあけて何度か読み返すくらい面白かったです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんてなんてありがとう ございます。
涙・・・ さすが あなたは男の中の男 いや狼の中の狼でしょう

お礼日時:2001/08/10 23:52

>グッドスピードは 映画ロックの主人公???


はい、実は私はニコラス・ケイジです。
ウソです。
よくご存知ですね~!感激しました。
またよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ ちなみに namikityouは昔住んでいた地名です。
並木町  千葉県成田市にある

お礼日時:2001/08/11 10:36

私は雑誌の広告ですごく面白そうな謳い文句でしたので、かなり楽しみにして買ってきたのですが内容はというと・・・。


pochitamaさんが言われているように、これでもかって言うくらいに政治家達がいかにも呑気に描かれていて、私の場合は辟易して半分強で挫折しました。
ピカレスクと言うからもうちょっとシビアな内容を期待しただけに、う~ん残念!
てな感じです。
でもその分読みやすい事は確かですね。あっと言う間に読みました。半分まで。
題材はすごく面白いですが、描写が残念と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう グッドスピードは 映画ロックの主人公???」

お礼日時:2001/08/10 23:53

#1で回答したpochitamaです。


騙し屋って『騙し人』のことですよね・・・?
もし『騙し屋』という本があるのでしたら、私の回答は『騙し人』のものです。よろしくお願いします(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい 間違ってました

お礼日時:2001/08/09 21:44

こないだ読みました。


namikityouさんが今までに落合さんの本を読まれた事があるのかどうか分からないのですが(私は好きでほぼ網羅してます^^;)、今までの小説とはちょっと指向(志向?)が違いました。ほとんどコメディです(笑)ストーリー自体は国際問題がテーマですが、その問題に対処する日本の政治家が、もうバカ丸出し状態で書かれていて、読んでいて思わず声をあげて笑ったぐらい『笑える』という意味では面白いです。いくら日本の政治家でも、こんなヤツいるのかな?と思うくらいにです。
ボリュームも少なく軽いノリです。
すごい事件の割には淡々と進んであっという間に終わりました。問題解決も何だか出来すぎた内容で、ちょっと拍子抜けでした。

でも落合さんの小説って、どこまでフィクションなんでしょうか・・・いつもそれが気になるトコロです。

個人的には文庫本になるまで待たれても良いと思えるぐらいの内容でした(^^;)
ハードカバーの料金はちょっと・・・高かったかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい タイトル間違えました
すごく読まれてるんですね 落合さんの本で
すごく 面白い小説があったら おしえてください。
騙し人はあまり満足できなかったみたいですね

お礼日時:2001/08/09 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前読んだ本をもう一度読みたいと思っているのですが、肝心の本の題名が思

以前読んだ本をもう一度読みたいと思っているのですが、肝心の本の題名が思い出せずに困っています。


幸せな恋人生活の後に、最終的には彼女が彼氏を殺してしまう話だった気がします…はっきりとしておらずすみません。


その本には最後に結構なページ数を割いた番外編のようなものがついていました。
本編から何年か経った後、彼氏を殺してしまったことを悔い、北海道の宗谷岬に旅立つ話です。

番外編の題名は「イヨマップ」でした。
『アイヌ語で「愛してる」って意味なんだよ』みたいなことを言っていたのがやけに印象的で、そこだけはっきりと覚えています。


学校の図書館に新書として入ってきたのを読んだのが三、四年ほど前なので、発刊もそれくらいだと思われます。



僅かな情報ですが、ほんの少しでも心当たりのある方の書き込みをお待ちしてます。

Aベストアンサー

「ラストスマイル」菊池誠(2004年発売)

この作品の第二部の題が「イヨマップ」です。

質問者様の記憶と同じく北海道が舞台になっていますので一度ご確認ください。

お探しの本だといいのですが・・・。

Qもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらは新書なのでしょうか(´・ω・`)

Aベストアンサー

単行本です。1,680円。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%97%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E3%81%AE%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%8C%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%80%8E%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%8F%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%89-%E5%B2%A9%E5%B4%8E-%E5%A4%8F%E6%B5%B7/dp/4478012032#noop

Q【漢文の読む方法を教えてください】 漢字だけの漢文はどうやって読めば読めるのですか? 一ニレとかは読

【漢文の読む方法を教えてください】

漢字だけの漢文はどうやって読めば読めるのですか?

一ニレとかは読むための補助で実際の漢文には一ニレとか書いてないんですよね?

これは後で読みやすいように日本人が追加したものですよね?

最初から書かれているものなのでしょうか?

漢文の読むルールを教えてください。

日本語にない漢字が出て来ませんか?

日本語にない漢字が出て来たときはどうするのですか?

Aベストアンサー

>漢文の読む方法を教えてください

白文を読んで理解できるようになるには、漢文法、漢字の意味、固有名詞、中国の歴史等、全てを覚えてしまうしかないと思います。

Q『本をたくさん読みなさい。』その具体的な理由は…?

皆さん こんばんは!

20代 男性です。

馬鹿げた質問かも知れませんが
あえて聞いてみました。

幼少の頃からできるだけたくさんの本を
読みなさいと、いろんな人(先生や親など)
に言われました。

本は財産になるよ、とかも聞きます!

自分は情けない話ですが活字に弱く、
集中力が持続しないため、あまり
本を読んだという記憶がありません。

そこで本を読んでの
メリットを具体的に教えて頂けないでしょうか?
まさに『本をたくさん読みなさい!』の
確信を得たいんです!!

本を読むのは感性を豊かにするなど
たくさんのメリットがあるのは何となく
わかっているつもりなのですが、
どうもピンときません…

自分はベストセラー
(例 世界の中心で愛をさけぶ 電車男 など)
になったような本も
読まずにドラマやインターネットで
情報を得たりしてました。

ここ最近、本を購入しようと本屋さんへ
足を運ぶのですが、
何を読みたいとかがいまいち、わからず
結局購入にはいたりません!

趣味が読書という方に
是非書籍の楽しみ方や選び方を
教わりたいのです!

皆さん こんばんは!

20代 男性です。

馬鹿げた質問かも知れませんが
あえて聞いてみました。

幼少の頃からできるだけたくさんの本を
読みなさいと、いろんな人(先生や親など)
に言われました。

本は財産になるよ、とかも聞きます!

自分は情けない話ですが活字に弱く、
集中力が持続しないため、あまり
本を読んだという記憶がありません。

そこで本を読んでの
メリットを具体的に教えて頂けないでしょうか?
まさに『本をたくさん読みなさい!』の
確信を得たいんです!!

...続きを読む

Aベストアンサー

知識を得るためとしてはもとより、
現実では不可能な疑似体験を重ねることにより、
思いやりの気持ちや、情緒の安定を育むと感じます。

自分への自身と、人からの信頼を得る安心感の
両方を得る方法のひとつでもあるように感じます。

また、俗世で成功したい方にも、何はともあれ、
これらのものが身につけば、成功の先にも
意味を見出すことができるかと思います。

以上、読むことが苦手なものよりの、憧れの気持ちを込めて書きました。

Q本を読むとき声に出して読むのは私だけですか?

本を読むとき声に出して読むのは私だけですか?
マンガも少し前までは声に出して読んでいました。
しかも、感情とか込めて読んでいます。
こんなの私だけでしょうか?
又、やめた方が良いでしょうか?
お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私はよく会社で声が小さいと注意されることがよくありました。また研修結果を発表する際も上手く言葉に出来ない時がありました。
そんな時先輩から言われたのが「本や新聞を声に出して読め」でした。
そこで毎日新聞の記事を声に出して読んでいたら
注意される事が少なくなり、また自分が言いたいことが言葉になるようになりました。
本を声に出す事はとても良いと思います。
余談ですが、私は野球が好きなので野球の記事ばかり声にだして読んでました(笑)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報