プロが教えるわが家の防犯対策術!

問題が、
次の数を整数にする正の整数xで最小の数を求めよです。解説お願いします!!!

「問題が、 次の数を整数にする正の整数xで」の質問画像

A 回答 (3件)

⑮√(3+x)=1はあり得ないよね。

だって、 √3は1より大きいから。
わからなかったら、そのまま両辺を二乗する。
すると、ルートが取れて3+x=1となり、x=-2になってしまう。
xは正の整数だからダメ。ということで、√(3+x)=1はあり得ない。
√ (3+x)=2として、両辺を二乗する。
すると、ルートが取れて(3+x)=4となる。
これを解いてx=1となる。

同様に √(11+x)=4とすると、二乗して
11+x=16
x=5
    • good
    • 0

A が どんな数字だったら、√A が 正の整数になりますか。


√1=1, √4=2, √9=3, √16=4, √25=5, √36=6,・・・ですね。
⑮ √(3+x) 上の例から x が正で 一番小さいのは 3+x=4 のときですから、x=1 。
⑯ √(11+x) は 同じ様に 11+x=16 ですから、x=5 となりますね。
    • good
    • 0

√a² = a なので、平方根の中の数字が二乗の数になるようします。


1²=1、2²=4、3²=9、4²=16、5²=25のように
3+x は xが正の整数なので、xは3より大きい2乗の数だけ考えて
3+x=4 は x=1

11+x も 11以上の2乗の数だけ考えて
11+x=16 は x=5
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!