プロが教えるわが家の防犯対策術!

話は別だが…。

⬆️こんな感じの文末で最後に(…。)
⬆️これってどんな意味に
なるのですか??


分かる方教えてください!!
語彙力無さすぎでごめんなさい。

A 回答 (3件)

1.端的に、次に本題を話すまでの「間(マ)」を表している。



a.「話は別だが、水着の生地で作ったマスクの使い勝手が良いらしいね。」
のように話したのではなく、

b.「話は別だが…。」
何を言い出すかと思ったら、彼は一瞬、間を置いて、
「水着の生地で作ったマスクの使い勝手が良いらしいね。」
と話しだした。

3.
「まあ、だからどうしたという話ではないが…。」
のように、次に本題が続かない場合でも使います。
この場合は、
「まあ、だからどうしたという話ではない。」
のように断定することを避けるため、[ 末尾をぼかして婉曲的に述べる ] 手法。
結果として余韻や詠嘆を表現する場合もありますが、むろん、常にそればかりというわけではない。
    • good
    • 1

余情・余韻、言うに言えない情緒。

気持ちがそこにあるということの表現。
    • good
    • 2

後は自分で想像してね(考えてね)、ってことでしょ。

(言わなくても分かるでしょ、みたいな時もあるでしょうし。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!