アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【エアコンフィルターの化学】車のエアコンから臭い臭いがするのはエアコンフィルターに付着した細菌がフィルターの抗菌作用によって死滅した臭いですか?

エアコンフィルターから臭いがするのは菌が繁殖してではなく、逆に菌が死滅した臭いではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>車のエアコンから臭い臭いがするのはエアコンフィルターに付着した細菌がフィルターの抗菌作用によって死滅した臭いですか?

そーです

>エアコンフィルターから臭いがするのは菌が繁殖してではなく、逆に菌が死滅した臭いではないのでしょうか?

死滅する何かをしたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

その、もっともらしい記事を書いた奴が、クルマに詳しくないのは確かです(笑)

今度、検索してみます。
    • 0

エアコンダクトは細切れになって継ぎ接ぎ箇所があります。

継ぎ接ぎ箇所の隙間を塞ぐためにスポンジテープがはってありますが
そこが吸湿し細菌が繁殖すれば匂いは出ます。
スポンジテープが張ってなくとも継ぎ接ぎ部に埃が溜まれば同様に細菌繁殖の温床になります。
フィルターだけの問題ではありません。

それが嫌ならば燻蒸剤を・・・・・といつもなら回答するところですが質問趣旨とは違うので止めます。
なんでそんな発想になるのか理解できません。
    • 0

フィルターより、冷却器(エバポレーター)に付着したカビや細菌が発する臭いです。

• 0