今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今の時代、警察も問題があればすぐに電子的に照合するでしょうし、そもそも、免許証そのものがすぐに提示できるのであれば電子データでもいいと思います。また、マイナンバーカードがあればそれに紐づけて、こちらで認証しても良い気がします。また、免許更新もデジタルで行えば多くの人件費と貴重な時間が節約できます。

こんな時代に紙で作成された免許証を持っておく必要はどこにあるのでしょうか?
また、こういった法律は改正されないのでしょうか?

A 回答 (5件)

話は本題からそれますが、電車の連結器を「良い代替手段」に変えると、いま走っている無数の電車と連結できなくなるから、新しいものが導入できないんです。

いま存在し普及しているものと互換性がないものは導入できません。車のワイパーにはそういう心配はまずいりませんけれどね。

「ワイパーなど傘と同じでほとんど完成形」というセンスを持ってはいけないと思いますよ。車はどんどんと電子化し進歩しているのに、ワイパーだけが進歩から取り残され、当初からの原始的なメカのままでしょ。こちらのほうがおかしいと思いませんか。傘もそうですけれど。
いまの原始的なメカ式ワイパーに代わる画期的なものを発明したら、超々億万長者になれると昔から言われていますが、一向に登場しませんね。フロントガラスに次々と付着する水滴を瞬時に除去する発明が出来れば、一生遊んで暮らせます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。傘についてはかれこれ20年ほど考え続けていますが思いつきません。全くアイデアがないわけではありませんが現状これが最適解だと思っています。isoworldさんのことですので代用品をご存知で本来は交換がベターだけれど事情があってできない的な話かと思っていました。
未来には変わるでしょうが、今の生活を見れば室町時代以前から変わらないものも結構多いです。もちろん、それを覆すことができれば莫大な利益になるでしょうがなかなかに難易度が高いです。個人的には箸やスプーン、車輪なども昔と変わらずどうかと思いますが、年単位で考えてもそうそう簡単には思いつきませんね。

キャプションの方はその程度解像度なら改竄し放題ですね。

電子化すれば通信が途絶したらなにも出来ない。
無免許運転の疑いで身元の証明もできないから現行犯逮捕されて通信が回復するまで拘留される方が良いのならそう思う人だけすれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

改ざんがあっても要するに番号が分かればあとは分かるという話です。例えばパスポートなど国によってはコピーの所持で問題ないこともあったりします。クレジットカードなども原本無くても番号を口頭で伝えるだけで決済できますよね。そんな感じです。他にもマイナカードには保険証機能をつけたりも考えられていますし、わざわざ持ち歩かなくてもと思うわけです。特にパスポートの場合通信エラーでトラブルが有るなら(めったにありえないが)、その後、原本を自宅に戻り見せれば済むという感じです。実際、これで運用されている国もありますし、日本が出来ないとは思えないわけです。あとは、公安に行けば台帳のようなものがるでしょうし、その場で住所や名前、生年月日からすぐに写真との照合ができるかと思います。

無数にある法律の制改訂(制度設計も伴う場合ほど)は、世の中の急速な進歩に合わせられません。

爆発物取締罰則は明治17年に布告され、いまも活きています。直近では平成29年に改正がありましたが、本質は変わっていません。

時代の要請に合わせて法律が改正された頃には、世の中はさらに変わって改正法律が時代に合わないものになってしまいます。制度設計(運転免許証の照合システムなど)を伴う場合には、膨大な投資もいるでしょうし。

最初に出来たものが広く行き渡り普及すると、もう容易には変えられなくなるんです。電車の連結器も車のワイパーもそうです。あんな旧式で時代遅れのものはありません。なのに使われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1年前に帰国したのですが、日本もそうですがスタンプすら無くなっていたりしますし、変更できてもおかしくない気はするのですけど難しいのですかねぇ・・・

>電車の連結器も車のワイパーも・・・
そうなのですか?なにか良い代替手段があるのでしょうか?気になります。特にワイパーなど傘と同じでほとんど完成形という気がします。

日本は遅れてくるからねー

スマホの画面で身分提示なんてしてたら偽造のオンパレードになるけども
警察の検索で出てくるのは「何か」で登録されたひとだけね
    • 2
この回答へのお礼

偽装は犯罪ですのでそれはないのではないでしょうか?今の免許証や保険証など印刷すればいいだけですがそのようにはなっていませんよね。また、公安に問い合わせれば番号と写真の照合は用意ではないでしょうか?

紙では無いんですが...

今の法律ではそうなっていますからね。

そー言うのは、各政党に国民の意見として伝えるのはよくあることですので、
各党のお問い合わせに書き込んでみてはいかがでしょうか。
ここで議論したところで何にもなりませんし、勿体無いので。
また、議員といっても国会議員だけではありません。市区町村にもいますので、
そー言うところに伝えると色々とわかるかと。

時代が変わればカタチも変わってくるかとは思いますが、
今は、例えば10万円給付の件でオンライン申請がパンク状態になるくらい
まだまだデジタル対応はできていませんし、
現物があればデジタルよりも早いし確実なのも事実。
人件費削減すると言うことは、失業者が増えると言うこと。そこのカバーはどうするのかも問題ですね。
昔、旧民主党がやらかした、あの事業仕分けでどれだけの人たちが苦しんだか...
お金の仕分けはいいですが、そこには人や物流が必ずあります。そこまで世話しないと...ね。

いずれ来る未来だとしても、まずは、要望がなければ必要性を感じませんので、
どんどん訴えたらいかがでしょうか。
    • 1