アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の小池がこの数字は2週間前の数字だの、よくゴタゴタいってますが

ヨーロッパや韓国って前日の感染者数がすぐにわかるじゃないですか?

https://jp.reuters.com/article/health-coronaviru …
例えば3月17日からロックダウンをつづけていたフランスが5月10日に解除

すると11日は新型コロナ関連の死者が前週は70人前後でおちついていたのが
一気に263人に増え、4倍の死者数になった。

また感染者数も200人前後で推移してたのが
ロックダウン解除した翌日には456人と即日で倍以上になった。

韓国も解除した即日にライブハウス等で感染拡大し
1日10人以下だったのが一気に100人超えに増えたそうですが

なぜこちらは翌日にはわかるのに

東京は2週間後なのでしょうか?

A 回答 (8件)

2週間前の理由は、他の回答者さんと同意です。



迅速性という意味では、検査処理能力もありますが、感染者の詳細な行動把握と一般公開、
それと、マイナンバーみたいな番号制で共有・管理できるからじゃないですか?

ただ、容赦なく追跡する韓国でも、今回のナイトクラブでは、
携帯電源切ったり、偽名使ったり、キャッシュレスじゃなく現金払いで痕跡を消そうとしたり、苦戦してるようですね。
韓国のナイトクラブは5500人中2000人が虚偽の連絡先で捕まらず、13日までで感染者131名との事。
そういえば、3月3連休のK1興行、埼スタで観客1万4千人?でしたっけ。
入場者の記名させるとか言ってたけど、一人も出なかったのは違和感ありますね・・
    • good
    • 0

感染者数なんて意味ないです。



無症状の方の方がかなり多いので
感染者数数えても意味ないよ。
ひょっとして私や貴方も感染してるかも、

そんなことより
重傷者や死者数の方が大事です。

日本のやり方が正確です。
    • good
    • 0

No.3です、お礼ありがとうございます。



>フランスのはどういう事でしょうか、、、
>これってたまたま解除前に重症になった人が
>ロックダウン解除した日に死亡したんですか

その通りたまたまでしょう。
考えてみて下さい。
解除した翌日に即大きく数字が動くなんてあり得ません。
解除した影響は1~2週間後に現れると考えるのが妥当です。
何故ならこの新型コロナは感染しても症状が出なかったり、軽症な人が
多いのですよ。
例え解除した日に感染した場合でも自覚症状が無ければすぐに病院に
行くことはあり得ないでしょう。
食中毒のように数時間後に症状が出れば仰るような疑問は分かりますが、
実際に感染した日と症状が出る日がかなり日数が掛かるのでやっかい
なんですよ。
    • good
    • 0

ファックスで集計しているので時間がかかる。

    • good
    • 0

他国は、発表数値が正しい、とか気にしないのでは?



「雰囲気、このくらい。」の程度。

厳密な正確性を求めてしまう日本人、ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、日本はほとんど検査してこなかったのだから
日本は発表数値正しいわけないじゃん
昨日なくなった力士さんも

保健所に2日間電話かけまくったけどつながらない
近くの病院などに相談にいっても
拒否されつづけ
3日後ぐらいに
容態が悪化し救急車をよんだが
それでも夜まで受け入れ先がみつからず
やっと
どこかの大学病院で受け入れてもらい
それで、やっとPCR検査がうけれたらしいですが
ここでやっと感染者1人としてカウントされているわけで

保健所かけてつながらない、近所の病院でことわられ
そこまでひどくないからとそのままの人もおおかったでしょう。

お礼日時:2020/05/14 11:40

他国も日本も同じですよ。


韓国はクラブを利用していた人たちを検査した結果、現在までに100名程度
の陽性者が出たということであって、この後さらに増える可能性があります。

小池氏の言う2週間前の数字というのは、2週間前に検査した人の結果では
ありません。
感染しても1日で症状が出る人の方が少数派で、1~2週間位経ってから発症
する人が多い為、今日PCR検査で陽性になった人は昨日今日に感染したのでは
なく、1~2週間前に感染していたと考えるべきだということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランスのはどういう事でしょうか
5月10日まではコロナ死者は1日あたり70日前後だったのを
ロックダウン解除した
11日は1日で263人死亡
感染者数も1日あたり200人前後だったのが
規制解除したら465人に倍以上に。

これってたまたま解除前に重症になった人が
ロックダウン解除した日に死亡したんですか

お礼日時:2020/05/14 10:35

河で魚が100匹釣れた、というのは猟師に聞けばわかるが、


だからと言って河に魚が何匹いるかわかる訳じゃないのよ。
    • good
    • 0

日本も他所の国も変わりません。

検査をして陽性だったらその日の「新規感染者」として公表しますが、実際に感染したのは当然ながら何日も前のことです。また何処の国でもその数より真の感染者数はずっと多い。乖離の程度は国によって違いますが。

456人に増えたのはロックダウン解除(実際には緩和であり解除ではありません)のせいで感染したのではありません。偶然のばらつきか、あるいは緩和前から人々の気が緩んでいて接触が増えていたせいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!