タイトルのとおりなんですが、普通のカルピスを飲んだ後は、喉がいがらっぽくなるんですが(別の質問でこれはクエン酸の作用だと言うことがわかりました)、カルピスウォーターはならないんですよね。これはどうしてなんでしょうか?カルピスを規定の薄さにしたものと、カルピスウォーターは別のモノなのでしょうか?

A 回答 (1件)

カルピスウォーターは、ふつうの濃縮カルピスをうすめて瓶詰めにして売ってるのではなく


添加物を入れて後味を良くする加工がされています。

ですので濃縮カルピスをうすめたものとカルピスウォーターは別物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とてもわかりやすい回答ありがとうございました。違うものだとわかって納得です。

お礼日時:2001/09/03 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳酸菌って炭酸にやっつけられたりしないんでしょうか? カルピスソーダを美味しく飲んでて疑問に思いまし

乳酸菌って炭酸にやっつけられたりしないんでしょうか?
カルピスソーダを美味しく飲んでて疑問に思いました。シュワシュワパチパチ痛そうだなぁ・と。わかる方、もし理由もあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

面白い発想ですが、菌は人間ではないのでイタイという感覚はないです(笑)
そして乳酸菌はその炭酸(=炭酸水)によって殺されることはありません。

乳酸菌自体は酵素をもっていて、その酵素を使ってリンゴ酸から二酸化炭素(この二酸化炭素が水に溶けだしたものが炭酸水です)を分解させることができます。その仕組みを利用しているのがワインの製造で使われる「マロラクティック発酵」というものです。そして、すでに水に溶けた二酸化炭素が再び乳酸菌の中に入ってくることもないのです。人間が不用となったものを便という形で外部に一度出したら、意図的でない限りその便が体に自然に入ってくることがないのと同じです。ですから、炭酸があっても乳酸菌に影響はありません。

なお、カルピスの会社のHPに下記のようなQ&Aがあります。
Q:パッケージに"乳酸菌飲料(殺菌)”と表示されていますが、殺菌されていても乳酸菌の働きはあるのですか?
A:「カルピス」は、できたてのおいしさを保つために、最後に加熱殺菌をし、密封しています。乳酸菌自体は殺菌されておりますが、発酵によって体によい成分が作られたり、また牛乳の成分がより消化吸収しやすくなっていたりするという特性があります。
https://www.calpis.co.jp/contact/faq/calpis.html

つまり、ご質問の飲料水には生きた乳酸菌は入っていませんので、炭酸水によって再度殺されることはないのです。

面白い発想ですが、菌は人間ではないのでイタイという感覚はないです(笑)
そして乳酸菌はその炭酸(=炭酸水)によって殺されることはありません。

乳酸菌自体は酵素をもっていて、その酵素を使ってリンゴ酸から二酸化炭素(この二酸化炭素が水に溶けだしたものが炭酸水です)を分解させることができます。その仕組みを利用しているのがワインの製造で使われる「マロラクティック発酵」というものです。そして、すでに水に溶けた二酸化炭素が再び乳酸菌の中に入ってくることもないのです。人間が不用となったも...続きを読む

Qカルピスは体に悪いって本当ですか?僕は10年前から毎日欠かさずカルピスをコップ一杯以上飲んでいるので

カルピスは体に悪いって本当ですか?僕は10年前から毎日欠かさずカルピスをコップ一杯以上飲んでいるのですがやめたほうがいいですか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
今日はパンの日なので、カルピス白桃で乾杯です。

わたし、飲む時は一度に1L位飲みますが、体に悪いほどの量では無くて、体に悪い飲み方をする人が多いです。
スポーツドリンクなども同様です。
スポーツドリンクを飲んで、糖尿になったと言う人の話を聞きますが、量的には私よりずっと少ない量で糖尿になるようです。
私の場合、歯医者と、内科の看護師さんに色々言われています。
歯医者では、スポーツドリンク(乳酸飲料も同じ)を飲んだ後は水で口をゆすぐか水を飲んで下さいと言われてそうしています、この頃は歯周病のメンテナンスで行っても言われなくなりました。
内科でも、スポーツドリンクの倍位の水を飲んで下さいと言われ、それ以上の水を飲んでいます。
空腹時血糖値は90前後です。メタボの割りに低いです。
健康診断の許容範囲も昔は110だったのが、今は100になって、チョット窮屈です。
たまたま病院で採血されて、検査項目に血糖値も有りましたが、食後の数値としては正常の範囲でした。

私、2Lのペットボトルで、1年間に100本程度のスポーツドリンクを飲みますが、それ以上水を飲んで中和しています。

もしかすると乳酸菌が問題だと言う場合もありますが、カルピスは製品完成時までに乳酸菌を全て滅菌させていますので、乳酸菌が問題では無いです。
むしろ、一時期カルピスが○○素の傘下に入っていましたので、それの影響が有るかもしれません。
昔、○○素が消費拡大の為に振り出し口の穴を20%大きくして消費を大きくした話が有名ですが、カルピスも同じようなプレゼンを展開しているようです。
ボトルには5倍と書いて有るけど、テレビでカルピスの宣伝の人が、黄金比率は1:4ですと堂々と言っていました。
これも自動的に20%売り上げを上げる手だなと思って、見ていましたが、こう言うのって、資本系列が変わっても一度染まるとなかなか抜け出せませんからね。

カルピスを毎日コップ一杯って、もしかすると他の乳酸飲料の代わりに飲んでますか??
それなら代用品で無くて、きちんとしたものを飲みましょう。

今日は、4倍と5倍と二つ作って、楽しみます。
乾杯!!

大丈夫ですよ。
今日はパンの日なので、カルピス白桃で乾杯です。

わたし、飲む時は一度に1L位飲みますが、体に悪いほどの量では無くて、体に悪い飲み方をする人が多いです。
スポーツドリンクなども同様です。
スポーツドリンクを飲んで、糖尿になったと言う人の話を聞きますが、量的には私よりずっと少ない量で糖尿になるようです。
私の場合、歯医者と、内科の看護師さんに色々言われています。
歯医者では、スポーツドリンク(乳酸飲料も同じ)を飲んだ後は水で口をゆすぐか水を飲んで下さいと言われてそう...続きを読む

Qカルピスやヤクルトなど、乳酸菌ジュースについて

カルピスやヤクルトなどのジュースに含まれる安定剤は何でしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問合せてみたらいかがでしょう。
http://www.fujioil.co.jp/fujioil/product/soy_index5.html

Qカルピスにイースト菌が入ってどうやら発酵しているようなんですが。

カルピスにイースト菌が入ってどうやら発酵しているようなんですが。
どうしたらよいでしょう?このまま発酵が進んでお酒になったら犯罪に問われるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めに確認します。このカルピスですが、紙パック入りのコンク(水で薄めるもの)ですか?それともそのまま飲むカルピスウォーターないしカルピスソーダでしょうか。
No.1さんへの補足に、
 >ジンジャーエールを作ってカルピスで割ったときに
と書かれています。コンクのカルピスでは割れないので、薄めたタイプとも取れます。それともカルピスをジンジャエールで割ったのでしょうか。ジンジャエールは炭酸飲料なので、炭酸水がを入れてなかったでしょうか。
このあたりの状況をもう少し詳しく書いて頂けると、寄り正確な回答ができると思います。
ひとまずは以下の様に回答させて頂きます。

・コンクのカルピスの場合
カルピスは乳酸発酵製品です。
乳酸菌と言いますが、実際には乳酸発酵をする様々な種類の微生物の総称です。様々なとは、生物分類で属名が異なる違いです。イワシもマグロも「お魚」という括りです。
カルピスの発酵に使っている乳酸菌が何かは不明です。でも発酵の結果として乳酸を作る事だけは確かです。
乳酸発酵によりかなりphが下がっているため、一般の雑菌が入っても増殖しませんし、酵母も増殖不可能だろうと思います。
むしろ乳酸菌が好気発酵した可能性はあります。

カルピスの角型パックですが、開封しても案外と微生物は入りにくいと思います。
現物を見て微生物試験をしなければ、活動した微生物の同定はできませんが、乳酸菌以外の微生物による腐敗とは違うのではと何となく思います。

・水物カルピスの場合
薄まっていますから、開封後長期間放置していれば、何らかの微生物による活動がなかったとはいえません。でもpHは低い事は確かなので、一般的に言う腐敗が合ったかどうか、断言はできません。
もちろんカルピスソーダには炭酸ガスが入っています。

・酵母について
確かに野性の酵母は空気中を飛散している事は確かです。酵母は通性嫌気性菌で、好気条件では呼吸代謝をし、嫌気条件でアルコール代謝をします。現実の酒造ではこれが平行して行われていると思います。
 >このまま発酵が進んでお酒になったら犯罪に問われるのでしょうか
微弱なアルコールが仮にできたとしても、酒とはいえない状態です。御心配なく。カルピスを放置させただけでアルコール発酵は無理だと思います。

初めに確認します。このカルピスですが、紙パック入りのコンク(水で薄めるもの)ですか?それともそのまま飲むカルピスウォーターないしカルピスソーダでしょうか。
No.1さんへの補足に、
 >ジンジャーエールを作ってカルピスで割ったときに
と書かれています。コンクのカルピスでは割れないので、薄めたタイプとも取れます。それともカルピスをジンジャエールで割ったのでしょうか。ジンジャエールは炭酸飲料なので、炭酸水がを入れてなかったでしょうか。
このあたりの状況をもう少し詳しく書いて頂けると、寄り...続きを読む

Q新機能性乳酸菌

 kw乳酸菌が、アレルギー予防(アトピー性皮膚炎)に、いいとききました。
キリンビバレッジのノアレ(タブレット)を勧められましたが効果は、どのようなものでしょうか。
 カルピス社、L-92乳酸菌の花粉症、アレルギー性鼻炎の臨床効果は実証されているそうですが、これらで、体質改善は、望めますでしょうか。

Aベストアンサー

乳酸菌の効能は2つあります。
乳酸菌が腸内で増え、腐敗菌やカンジダ菌などの活動を妨げること、ある種の乳酸菌の構造成分が、腸管の免疫系を刺激することです。

どちらもアレルギー症状に効果があります。
ただ、乳酸菌でアレルギーが治るとは考えられません。ある程度の、或いは多少の、効果があると考えたほうが良いでしょう。

アレルギーを改善する可能性のあるものは、オリーブ油、魚油、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛、グルタミン、グルタチオン、消化酵素、乳酸菌、ビフィーズ菌、にんにく、人参ジュース、高麗人参、軽い運動、ストレス緩和、などです。

反対に悪化させる可能性のあるものは、栄養不足、消化不良、砂糖を含む菓子や清涼飲料のとりすぎ、カンジダ菌、リノール酸、リノール酸を加熱してできる油などです。
前者を増やし、後者を減らすのが体質改善につながります。

Qツナとシーチキンは同じ?別モノ?

ツナとシーチキンの違いがわかりません。

同じものだと思っていたんですが、もしかして別モノですか?

あと、ツナとシーチキンの原材料、どうやって作られるのかもわかりません。

どなたか教えてください。詳しい説明だと嬉しいです。

Aベストアンサー

ツナは「カツオ科の赤身の魚の『総称』」
シーチキンは「はごろもの『商品名』」
です。

「シャチハタ」とか「バンドエイド」とかと同じです。

Qビスコの乳酸菌1億個

ビスコには乳酸菌1億個/5枚だそうですが
なんかありがたみが少ないです
(100円で15個、賞味期限が1年?というところ)

1億個/5枚は出荷時だと思いますが1ヶ月でどれくらいになるのでしょう
そして乳酸菌1億個実際のところ有効なのでしょうか?
(カルピスも気になるが)

あるある大事典さえ放送されてれば~

Aベストアンサー

ビスコに含まれている乳酸菌は胞子状ですので時間がたっても減らないですね。
http://www.ezaki-glico.net/bisco/suporo.html

5枚で1億個は、効果があるかどうかは微妙なところ、というより恐らく効果はないでしょう。
もし効果があればトクホ(特定保健用食品)の申請をしてるでしょうから。

参考までに、ヤクルトは1ビンに200億~400億の乳酸菌が含まれています。ヤクルトはトクホをとっています。
http://www.yakult.co.jp/products/cat-1-1.html

Qカルボナーラをよく作るんですがパルミジャーノ・レッジャーノは高いので別のものを使いたいんです。

パルミジャーノ・レッジャーノだと1kgだと送料込で安くても5000円はします。
他に安くて、カルボナーラにぴったりなチーズはありますでしょうか?

Aベストアンサー

やはりカルボナーラにはパルミジャーノだと思います。
↓のは送料込みでも安い方だと思いますよ。
http://www.rakuten.co.jp/rvalentino/730625/730930/

僕が使うスーパーだとペコリーノ・ロマーノの方が安いのですが,ネットでは見つかりませんでした。ちょっと癖があるけど代用で使うならペコリーノだと思います。

Qキムチに乳酸菌?

牛丼屋でキムチ入り牛丼を注文した際、
何となくメニュー表を眺めてたら
キムチ牛丼の箇所に、
「乳酸菌・タウリン」と書いてありました。
乳酸菌!??
想像もつきませんでした。よもや、あの激辛な、
しかも白菜等で構成された漬物に「乳酸菌」とは…。
乳酸菌と言うと、乳製品に入っている感じがしますが
どのようにしてあの激辛な中に乳酸菌が
できるのでしょうか? そしてこの乳酸菌は、
お腹にとって有効なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

キムチは乳酸菌の発酵食品ですよね。
乳酸菌が含まれていても不思議ではありません。
乳酸菌は整腸作用があるので、とても有効なものです。

参考URLもご確認ください。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/toku/html/bn_20000806.html

Q千葉県でカルピスバターが売っている店とか・・・

千葉県で業務用カルピスバターが売っている店とかありますか?

前テレビ見ていたらでていたので買って(食って)みたいと思いました。

知っている方がいたら宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

業務用ではないですが

カルピスバター売ってる店はあります

たしか・・

千葉県印西市の「ビッグハウス印西店」で売っていて

先日購入しました

http://www.taiyo-otoku.com/shop/detail.php?id=biginzai


人気Q&Aランキング

おすすめ情報