プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、A社の正社員でインテリアコーディネーター業務をしております。インテリアコーディネーターとしてB社へ転職を考えているのですがB社の雇用形態は業務委託とのこと。業務委託契約のメリット及びデメリット、税金、保険、経費など必要な申請など教えてください!
又、近年、インテリアコーディネーターの業務委託をとる会社が増えていますが、このような条件で働いている方是非アドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

ほとんど、B社にとって都合の良い形態じゃないでしょうか。

業務委託ということは、lauren0329さんがB社の社員ではなく、個人事業者としてあるいはlauren0329さんが会社を作ってB社と契約することになるんだと思います。
ですから、年金や健康保険など一切B社はやってくれないですし、B社はいつ契約を解除されるかもわからない不安定な状態となるでしょう。もちろん契約は結ぶわけですが、相手に裁判をする余力がない場合は、平気で契約を踏み倒す会社もありますので、契約がすべてを守ってくれるとは思わないほうがいいでしょう。
良い点といえば、lauren0329さんはその仕事をやるにあたって発生した経費を計上できることでしょう。
手広く何社ともやるなら別ですが、一社との契約としては、不利ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。
B社とは面接段階の状態ですので、正式に決定したわけではないので今後詳しく内容を確認して判断したいと思います。