アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、警戒レベル0とか警戒レベル3とか示してもらって、警戒レベル2以上なら100人以上のイベントは禁止とか、警戒レベル5は外出禁止 とか、そういう指針を出してもらわないと困りませんか?こんな状態では仕事もまともにできませんよね?

緊急事態宣言で0か1かで決めているのに、TVで専門家さんが個人の見解として緊急事態宣言を解除しても生活を変えてはいけないとか言われても困りますよね。政府は政府で何がいいたいのか「目安であって基準ではない」とか言ったりして曖昧だしアヤフヤです。

安倍総理も長丁場になると言っていますし、
警戒レベルとかちゃんと示してもらわないと企業も個人も困ってしまいますよね?

A 回答 (7件)

#3です。

お礼を読みましたが…
質問者さまは日本での話をしているのですよね?
それで
>そんな馬鹿な話がまかり通っているのは日本ぐらいのものです
とのこと。
馬鹿だろうが何だろうが、日本でまかり通っているのならいいのでは?
まかり通らない方がダメなんですから。
つまり、これって褒めてるんですよね?
    • good
    • 0

困りませんね。


今回のコロナのような未知のウイルスに対して段階で分ける事は難しいです。
>警戒レベル2以上なら100人以上のイベントは禁止
なかなか頓珍漢だと思います。
1人から500人に感染した国もありました。
東京は目に見えて減り、大阪もなんかやってますけど
再び爆発的な感染拡大は容易でしょう。
劇的な治療薬がないうちは2段階の要請しかできないと思います。
野党は批判するでしょうけどエビデンスのない段階分けはいい加減なものにしかなりません。
ロシアのように感染拡大のなか働けというのもなかなか冒険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか頓珍漢な回答だと思いました。

回答者の話によれば、
「緊急事態宣言は、未知のウイルスに対して段階で分ける事は難しいので無意味」
「自粛要請は、未知のウイルスに対して段階で分ける事は難しいので無意味」
「パンデミック宣言は、未知のウイルスに対して段階で分ける事は難しいので無意味」
という話になりますね。
間抜けが過ぎて笑ってしまいました。

お礼日時:2020/05/14 09:53

個人的な感覚で考えると、


3割の指示待ち人間
6割の回りに流される人間
1割の自主行動派
これらをまとめるのは難しい。

でも、誰が生き残るのかって考えると
自主行動派のうちで、ちゃんと考えている一部の人

指示待ち人間はいろいろうまくいかなくなっちゃったときに
指示が悪かったって責任転嫁できると思っているのかもしれないけど
政府の責任にしたところで、状況は良くならんぞ

国にとっても、初めての事態で
何が正解かなんて分かっていないし、
個人個人によって、守るものが違うのに
一律の基準でうまくいくわけがない

自分が何を守りたいのか、
それを守るためにどういう行動をとるのか、
情報を見て判断する能力をもつべし
    • good
    • 0

レベル区分けに関してですが、我々が皆協力し合って出来るならシンプルに考えればいい案だと思います。



しかしながら、警戒レベル3ならどこまでいいのか?警戒レベル5ならどこまでいいのか?事細かに決めていくとどこかで絶対にグレーゾーンなものがたくさん出てくるはずです。
それを誰が決めるのか?
さらに、今警戒レベルが3なのか4なのか、誰が決めるのか?なにを基準に判断するのか?
また、国民一人一人がそれぞれの区域でなにができるできないを把握してその通りに動けるのか

など、問題が多いのも事実だと考えます。


それと、困ったことに現政権は基準の決定やしっかりした対応ができていないにも関わらず検察などの法案に力を入れる始末です。

結局のところ、政府を当てにしすぎず自分で考え行動し、自分の身は自分で守ることが重要だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり回答者さんとしては
「安倍政権は無能なので、緊急事態宣言はまるで無意味だし、政府が何をしても無駄なので、個人の自由裁量でやればいい」
ってことなんですね。

お礼日時:2020/05/14 09:57

レベルなんて安易な指標で管理する方が危険です。


政府だって地方自治体だって、行動指針出てますよね。
緊急事態宣言明けた地域でも他府県への移動、特に東京や大阪などへは移動するなや、継続してほしい自粛についても。

「避難指示」などもそれだけだと字面に緊張感がないから、最近はメディアは取るべき行動を併せて表示しています。
噴火警戒レベルも「1」は緊張感がないと思いますが「活火山であることに留意」の方がよっぽど注意喚起になります。
たぶん新型コロナウィルス警戒レベル1だと、油断する人続出でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆でしょう。
そんな馬鹿な話がまかり通っているのは日本ぐらいのものです。

お礼日時:2020/05/14 09:54

どんなレベルを設定しても、守らないパチンコ屋、パチカスがいる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

は?

お礼日時:2020/05/14 08:37

仕事してるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事してないの?

お礼日時:2020/05/14 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!