プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リアルガチでトップ・セールスマンに売れない商品は無いですか?

A 回答 (2件)

なんかテレビでやってましたねそれ!

とんでもない商品は売れないでしょーーに!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事でお付き合いしている業者(その業界最大手の会社)さんで、全国トップクラスの売上を上げている営業さんがいました。

すごく、「ああ、確かにこの人は売れるだろうなー!」と思える人でした。
ある時その人に、最近出た新製品の方がいいのか、それとも、少し安い旧製品の方がいいのか、質問したことがあります。
「会社からは、新製品を勧めろとは言われているんですけどねー」と苦笑しながら、結局のところ、新製品を勧めるべき理由は無い、値段を考えても旧製品の方が良い、ということをぶっちゃけられました。
そういう姿勢でトップセールスマンに上り詰めた人ですので、くだらない商品、お客さんのためにならない商品なら、たぶん売らないと思います。
お客さんが買ってくれないから「売れない」ではなく、本人の気持ちとして「売れない」ということですね。
また、そういう姿勢の人だと分かっているから、こちらも、「この人が勧めるなら、本当に良いものなんだろう」「この人の売上になるなら、この人から買おうか」と思えるのですしね。
まあ、どういう業界のセールスマンかにもよるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。