プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

井戸用ポンプ三菱KP-256R-1のモーターが逆転しています。これを正転するための配線方法を教えてください。モーターから4本の線が出ています。

2本は茶色(コンデンサーの端子にそれぞれ結線)、2本は赤と黒(赤はスイッチの端子に)(黒はターミナルの端子に)です。

A 回答 (3件)

電気工事屋さんに依頼してください。


免許(資格)が必要な作業です。
違法な行為(作業)によって、火災などが起きた場合は、
火災保険が支払われないです。
    • good
    • 0

100V のポンプですね。


通常は逆回転することなどあり得ないのですが、自分で改造でもしたのですか。

まあいずれにしても、4本の線が出ている単相モーターを逆回転させるのは、4本のうち 2本だけを入れ替えることです。
    • good
    • 0

端子台に書かれた記号。


端子台の蓋の裏などに書かれた結線図。
それを見て自身で判断しましょう。

見ても分からないのであれば、お住まいの地域の工務店に相談することを勧めます。

・・・
コンデンサーが進相コンデンサなら、赤と黒を入れ替えるだけなんだけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!