今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。現在複数のハウスメーカー様と打ち合わせを行っています。各メーカー様共、営業スタイルに特色がありますが、ミサワホーム(セラミック)様からいち早い概算見積もりが出されました。概算ですが

1.請負工事金額:○○千万円
2.諸費用:○○万円
3.インテリア、エクステリア工事:100万円
4.その他(引越・土地代など):記載無し(ゼロ円)

とあります(ちなみに広さは2階建てで42坪)。2.については大きなズレはないと思いますが、1.については、営業の方が言うには「あらかじめ決められたリストから選べば増額無し」との事。3.については外溝造園のみで100万円とあり、照明やカーテン、エアコンは記載ありません。

この状態で申込金10万円を支払って詳細打ち合わせに入った後、大幅に金額がズレることを危惧しています。そこで質問ですが、

Q1.概算見積もりには詳細な記載ありませんが、その拘束力(提示金額の確からしさ)は、どの程度あるものでしょうか。
Q2.1については、標準仕様から選べば大幅なズレは無いものでしょうか。
Q3.外溝造園工事100万円というのは相場と比較して高い?安い?
Q4.照明やカーテン、エアコンとして、どの程度見ておけば良いでしょうか。(二世帯のため部屋数は6部屋あります)
Q5.申込金を支払わないと設計の方と詳細打ち合わせが出来ないというのは、ミサワの会社としての営業スタイルなのでしょうか。それとも担当営業マンの営業スタイルなのでしょうか。
Q6.その他アドバイスをお願いいたします

私としては概算見積もりがかなり安いミサワに傾きつつありますが、どんでん返しがありそうで不安です。言い忘れましたが。本体価格の一割引も言われています。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在ミサワで建築中、今月引き渡しの予定でいる者です。


私の体験した経緯から発言させていただきますね。お役に立てば幸いです。

Q1>概算見積の拘束力は、ほぼ無いと思います。メーカーが言うとおりの仕様で建てればその通りの金額になる、という金額ですね。

Q2>まず「標準仕様」が何を指すのかを確認した上で了承する点だと思います。仕様の詳細が提示されていない以上、安易に信用できない点です。

Q3>他の方の回答にもありますが、面積と造作の内容によると思います。私も外注との合い見積もりをオススメします。デザイン的にも最近は外溝屋さんの企画力も魅力ですよ。

Q4>照明もピンキリの為かなり幅がありますが、居室が6部屋なら器具&取り付け工賃で35~60万程度でしょうか(器具によって全然金額が違うので…)。カーテンも同様に、窓の数とサイズ、そして質で金額が大きく変わりますが、10万は下回らないとおもいます。
エアコンは、動作の関係でトラブルが起こりやすい箇所なので、よっぽどお得な話がない限りハウスメーカーでの取り付けをオススメしますが、安くても工賃込みで10万程度です。

Q5>うちは申込金を払う前から、図面や詳細見積を起こしてもらったりしました。(他メーカーとの合い見積もりだったので) なので、ミサワの方針というよりは、営業店か営業マンのやり方なのだと思います。もし、ミサワの家自体を気に入っていても営業マンの手腕に不安がある場合は、営業マンだけを変えてもらう事も出来ますので掛け合ってみると良いと思います。

Q6>その他アドバイス、というか自分の反省&良かった点をいくつか・・・。
●まずこれは絶対ですが、どのメーカー・工務店に頼むにも、詳細見積(全ての部材と工賃の価格が明記されている見積書)を出してもらうこと。渋るメーカーも多いと思いますが、これが無いのと有るのとでは具体性が全然違います。
●本契約になるまえに割引や付加サービスの件を決めておくことをお勧めします。
●こちらの希望する条件を伝えた上で、数社で合い見積もりを取り、比較検討すると良いです。合い見積もりをしていることをメーカーに伝えておくと、営業マンのやる気も違う・・と感じました。
●概算見積どおりに終わることは先ず無いと言っていいので(一般にどんでんがえしは追加工事でおこります)、打ち合わせや外注の情報などを怠らずに。
●ネット販売などで施主支給をするのも、価格的にはとてもリーズナブルになりますが(その際のハウスメーカーの工賃も確認することをお忘れなく!)、その後のトラブルの際に責任が物販に有ったのか取り付けにあったのかで揉めることがあります。あらかじめそう言うことの予測できそうな部材に関しては、下手に外注にしない方が無難です。

これから戸建てを建築されるとのことで、とても大変だとは思いますがお体にお気をつけて頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。標準仕様の確認が重要のようです。次回パンフを入手します。照明&カーテン&エアコンの総額も最低150万円もかかるのですね。驚きです。実のところ、詳細見積もりが出ていないのはミサワ(セラミック)だけなのですよ。他メーカーは全て出ていますし設計士の方との打ち合わせも出来ています。私の感触としては、ミサワ(セラミック)は要注意と感じています(でも価格面とやり方次第では良いかも)

お礼日時:2005/01/12 23:53

Q4以外の回答は他のかたにお任せして、Q4についてのみ実際経験したことをお伝えします。


私の家は延べ床面積44坪の4LDKですが、カーテンはカーテン屋さんに2軒に見積もってもらったところ、全部の窓のウッドレール込みで安い業者で47万円でした。ちょっと高かったので近くの大きなホームセンターに見に行った所、同じようなカーテンが置いてあったので試しに見積もりとほとんど同じような内容で商品をピックアップしたところ、約20万円弱でした。結果的にこの差額27万円がおしくてホームセンターで購入し自分で設置しました。ただし3日かかりましたが。
次に照明なんですが、自分で購入して施主支給の形で電気工事の業者さんに取りつけてもらいました。オーデリックで選んで全部で25万円ぐらい、取りつけ費は業者よりなぜか請求がありませんでした。
エアコンはやはり量販店が断然安いです。ツテがあり、あるメーカーのエアコンなら問屋さんに入る値段で直接購入できる状況だったのですが、念のため購入予定のエアコンと同じものが大手量販店でいくらで販売しているのか値段を確認したところ、問屋さんに入る値段よりも安く販売してました。しかも設置費込みで。ハウスメーカーに頼むよりはかなりお得です。故障の場合は大手量販店でもハウスメーカーでも結果的にエアコンメーカーの保証になります。だったら直接メーカーに電話すればOK、全く問題はありません。ちなみに全部の部屋に設置して5.6kw2台、2.8kw3台でそれでも63万円ぐらいでした。
照明器具、カーテン、エアコン、決して安くはありません。安くする方法はあるとおもいますが、予算は結構見ておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カーテンを自分で付ける事も考えましたが、日曜大工は苦手なもので。。。。。でも照明やエアコンなど外注の安さは魅力です。詳細見積もりの時点で考えて見ます。

お礼日時:2005/01/12 23:58

現在、他社で建築中です。


Q1概算は、余りあてにならないとおもいます。請負工事金額については、間取り、坪数を変更しなければ、同じですが、他の金額は変わる可能性あります。
Q2標準仕様から選ぶと、ズレが出ないことは事実ですが、それがなかなか難しいのです(ウチは無理だった)標準の設備、部材など実際に見てみるといいです。それで、納得できればアップしません。是非契約前に見ることをオススメします。
Q3敷地の大きさにもよりますが、外構工事100万の予算は少ない方です。家本体の1割くらいかけたら、見栄えがぐっとよくなるようです。ミサワだけでなく、外注の検討もオススメです。
Q4照明、カ-テンだけでざっと見て80万くらいでしょうか。カ-テンは本当にピンキリですが、余りケチると建売っぽくなるので要注意です。照明は、ネット販売がお得です。
Q5他社なので分かりません。
というとこで、mokotoさんの見積りを読むと、もう少しアップしそうに感じますが、それは単なる私個人の感想です。参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。外構の外注は気が付きませんでした。予算総額と相手の出方から判断しようと思います。

お礼日時:2005/01/12 23:41

私も昨年の秋にミサワと打ち合わせを重ねていました。

同様に10万円で申し込んでから詳細といわれ渋っていましたが、比較検討したい旨を伝えてプランが気に入らなければ10万円は返却するという条件で詳細見積もりと50分の1図面を作成してもらいました。図面に関してはそれまでは100分の1しか作成できないといわれました。
結局ミサワとは契約せず10万円は返してもらいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。10万円返却を条件に詳細に移行することも出来るのですね。参考になります。最後の最後で提案しようと思います(それも渋られたら、その程度のメーカーと判断し、さっさとクビ切ります)

お礼日時:2005/01/12 23:39

こんばんは



10万円をはらわないと、詳しい見積もりをだしてくれない、とのことですが、もし、契約しない時は、戻ってくるのでしょうか?

きちんと、文章にかいてあれば、よいかなとおもいますが、そのような話は聞いたことがありません。きっと、営業マンが今月の売上に計上したいのだと、思います。

>本体価格の1割引き・・・

  最初から安くすれば、いいとおもいますが・・・


家は高い買い物です。5~6社に見積もりをさせて、比較した方が良いと思います。

普通は、お客様のご希望を全部入れ、建築の設計図まで無料です。

どこまで、無料でしてくれるのか、良く聞き、担当者も気に入らない時は変更してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無料の範疇を再度確認し、他社と比較が出来るまでにもって行きたいと思います。

お礼日時:2005/01/12 23:37

A1.概算という時点で大した拘束力は期待できません。


 工事請負契約を結んだ時点の見積もりから変更がある場合は相応の理由が必要になりますが。

A2.いくつかのモデルからの選択ならいざ知らず、自由設計では何とも言えません。

A3.どんな外溝にするかによります。極端に言えば上限はありません。
 2台分の駐車場コンクリ打ち・1台分カーポートだけでも50万くらいは必要です。

A4.カーテンはピンきり。照明は1部屋1~3万くらい。エアコンは部屋の広さに応じて若干金額が変わりますが、1部屋10~20万。自分で量販店等から調達した方が安くなる事も往々にしてある。

A5.私が相見積もりしていた当時(2年前)で大和・積水ハウス・積水ハイム・トヨタ・パナ・へーベルの6社はいずれも設計まで無料でした。
ミサワでは有料なんでしょうか?

A6.施主が手を抜けば大手メーカーでも良い家は建ちません。
勉強と打ち合わせの手間は惜しまないように頑張って下さい。
打ち合わせの内容は大抵ハウスメーカーがメモに残しているのもですが、こちらもメモの内容に記載漏れ・ミスがないか十分確認しましょう。
認識の違いや聞き間違いで、工事が終わってみたら自分が建てたい家と違ったなんて良く聞く話です。
家も相当気を付けていたんですが、それでも行き違いで要望と異なる部分が数点ありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。拘束力が無い点、良くわかりました。照明やエアコンの相場も概算を出すのに参考になります。次回打ち合わせに生かします。

お礼日時:2005/01/12 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミサワホームで注文住宅を建てられた方

戸建の新築を検討しています。
現在、ミサワホームの建築条件付宅地を紹介されていますが、価格が妥当かどうか判断がつかず困っています。
建物本体価格2千2百70万(延べ床34.31坪)←110万値引き後。
坪単価66万の計算になりますが、M-woodもつかないし、エアコンも含まれていません(もちろん床暖房も)。
この他に付帯工事費が210万かかります。
新築を検討し始めたばかりで、突然舞い込んできたお話なので、他メーカーとの比較をする時間もありません。
また、相場もわかりません。
しかし、場所がとても気にっているので、前向きに検討したいと考えています。
ミサワで新築を建てられた方がいらっしゃいましたら、金額・仕様等教えてください。
また、値引き交渉はどのようにすればいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は1986年にミサワの家を購入した者です、古い話で参考になるかどうか分かりませんが、当時の値段で土地が1800万円、上物が1800万円、床面積32坪です
 17年程住みましたが快適の一言です、住み心地の良否は場所にも大きく左右されるので希望した場所を優先することです
 1995年1月17日の阪神大震災を経験しましたが基礎、外壁、屋根の総てが大丈夫でした、さすが耐震設計がしっかりしたミサワだなと我ながら感心したほどです、次に立て替える機会があれば間違いなくミサワにします
 家を構成している各部分は、ドアーのハンドル1つにしても使いやすさの優れた物は値段が高く、そうでない物は安く設定されています
 坪単価66万円が高い、安いの問題ではありません、或るレベルを想定しての各部分の積み重ねが最終的に2270万円に表示されています
 1ランクレベルを下げた設定にすれば建築単価を下げることも出来ます、しかし建築費2270万円を提示しているのは、ミサワとしての面子もあるのでしょう、建てた家は長期にわたる展示品ですから、お客の希望する極端な安い値段に従うことも出来ない相談だと思います
 竣工した時にエアコンでもおねだりしては如何ですか

 
 

 私は1986年にミサワの家を購入した者です、古い話で参考になるかどうか分かりませんが、当時の値段で土地が1800万円、上物が1800万円、床面積32坪です
 17年程住みましたが快適の一言です、住み心地の良否は場所にも大きく左右されるので希望した場所を優先することです
 1995年1月17日の阪神大震災を経験しましたが基礎、外壁、屋根の総てが大丈夫でした、さすが耐震設計がしっかりしたミサワだなと我ながら感心したほどです、次に立て替える機会があれば間違いなくミサワにします
 家を構成している各部...続きを読む

Qミサワホームの見積もりについて

ミサワホームで見積もりをとったところ、
以下のとおりでした。

建物面積:30坪
2階建て
GENIUS
蔵なし
オプション無し

本体工事費:2500万
付帯工事費:330万
地盤改良費:120万
設計料:35万
外構工事:150万
カーテン・証明:エアコン:80万

合計:3215万



割引などは一切無く、定価での見積もりです。
想像していたよりも、かなり高額なのですが、
ミサワホームでは、一般的な価格なのでしょうか?

ご存知の方、ご意見、お願い致します。

Aベストアンサー

そんな坪数だと、タマホームとかにオプション付けまくっても1500万円程で収まるだろ。30坪は小さくて割高にはなるんだけど、その単価は都内とか?自分はちょっと地方でコンクリートパネル工法の住宅の仕事してるけど、30坪の割高なのをコンクリートで建てても、そんなに高くならないですよ

Q概算見積と詳細見積の金額の差(長文です)

エスバイエルで新築を検討しています。
提案された間取り図が気に入ったので見積をお願いしました。営業の方は、エスバイエルの注文住宅(ニューオーセント)には標準がなく壁紙や仕様が決定しない限りはっきりした金額は出ないと言われました。
ですが、見積のために壁のクロスまですべてを決めることは現実的ではないと思い、ざっくりとした見積を依頼したのです。最初の見積は躯体工事一式いくら、木工事いくら、外壁工事いくらなどというものでした。この見積だけを見て他社と比較したり検討するのでは勿体ないので、もう少し詳細な見積を再度お願いしました(正直こんなおおまかな見積では判断のしようがなかった)
2回目に出てきた見積は、もう少し詳細になっていました。営業さんいわく、展示場が2月にオープンしたばかりであることと、決算の3月を控えてサービスさせてもらう、と言われ概算金額をお伺いしました。概算見積の話をしながら、営業さんより今の間取り図(手書き)を元にした概算見積では金額が不安なのでもう少し詳細なものを出したいと言われました。
そして設計の方が積算した見積を見てみるとなんと金額が150万以上上がっていたのです。
なぜこんなに高くなったのか聞くと、営業さんが作った見積では雨どいが私達の希望のモニエル瓦用ではなくスレート用だった事、基礎のでこぼこが多いのでこれまでの経験と坪数から見積とは金額が違ってしまったことなどを言われました。間取り図自体最初からほとんど変わっておらず150万も違っていたことがどうもしっくりきません。
概算見積と積算された見積の金額差はどのぐらいが許容範囲なのでしょうか?44坪ほどのL字型で中庭や坪庭を作るような家を考えています。
注文住宅自体がはじめてでどうしたらよいか分かりません。よきアドバイスをお願い申し上げます。

エスバイエルで新築を検討しています。
提案された間取り図が気に入ったので見積をお願いしました。営業の方は、エスバイエルの注文住宅(ニューオーセント)には標準がなく壁紙や仕様が決定しない限りはっきりした金額は出ないと言われました。
ですが、見積のために壁のクロスまですべてを決めることは現実的ではないと思い、ざっくりとした見積を依頼したのです。最初の見積は躯体工事一式いくら、木工事いくら、外壁工事いくらなどというものでした。この見積だけを見て他社と比較したり検討するのでは勿体...続きを読む

Aベストアンサー

住宅営業やってます。
皆さん方の今までのご回答は、ごもっともです・・・視点を変えて営業的にみてください。
皆様が営業が若いもしくは経験不足といわれてるのはごもっともですが  住宅営業の世界は、それを狙っているのも紛れもない事実です。特にHMは、若い営業マンだらけです。自分たちが真剣に考えているのに、独身の若い営業に一生の借金を任せられる?メーカーは、日本人が一番弱い「情」に訴えてます・・・・・・こんな20年前の商売やってるのは住宅業界だけだと思いますよ。
結論  営業さんと話すより技術系の人(ここに回答していらっしゃるような方)とある程度納得するまで話をしてみてください。
  

Qハウスメーカーとの値引き交渉について

こんにちは。
女28才、主人33才です。
お世話になります。(長文失礼いたします。)

近いうちにミサワホームで新築を契約しようと考えてます。

土地があるので建物のみの購入額についてですが、値引き前と後で同じ作りなら、ハウスメーカーに交渉して、できるだけ値引きをしてもらいたいと考えています。

そこで、皆様のご経験・ご意見をお聞かせ願えればと思い、質問させて頂きました。

聞いてみたいことは次の通りです。

(1)どのように値引き交渉をされ、最初の見積りからどのくらい値引きしてもらえましたか?

(2)現金値引き(200万円引きとか)してもらった後、『これ以上引けません』と言われた後に、『じゃあTVを1台つけて(例えばダイニングセットやソファ、家財道具でも)』
↑みたいな交渉も可能だったりするのでしょうか?

(3)ハウスメーカーにお勤めの方、(2)のような交渉はよくありますか?

(4)うちは50坪(契約金・太陽光・倉1つ・屋根付き2台分・家財道具諸費用)など含めて予算3000万円と考えていますが、これは無謀に見えるでしょうか?

参考にさせて頂きたく、ミサワホームでも、他社ハウスメーカー様でも、皆様の時のご経験を、たくさん聞かせて頂けると嬉しいです。

お手数ですがよろしくお願いします。

こんにちは。
女28才、主人33才です。
お世話になります。(長文失礼いたします。)

近いうちにミサワホームで新築を契約しようと考えてます。

土地があるので建物のみの購入額についてですが、値引き前と後で同じ作りなら、ハウスメーカーに交渉して、できるだけ値引きをしてもらいたいと考えています。

そこで、皆様のご経験・ご意見をお聞かせ願えればと思い、質問させて頂きました。

聞いてみたいことは次の通りです。

(1)どのように値引き交渉をされ、最初の見積りからどのくらい値引きして...続きを読む

Aベストアンサー

再です。

>回答者様は数パーセントの値引きをして頂いたのですね。

ごめんなさい。他メーカーの話ですよ。

>蔵はミサワホームの売りの中2階、高さ140cm未満のものを作るつもりで、納戸と違いまったく坪数には入らないそうです。
坪数を増やすより安値でできるのが特徴だとか。

この文が気になったので、補足を。

>納戸と違いまったく坪数には入らないそうです

これはあくまでも、法的な延床面積に入らないという意味です。

>坪数を増やすより安値でできるのが特徴だとか。

同じ面積の部屋を作るよりも蔵の方が安いと言っているだけですよ。

それで坪単価の話ですが、坪単価というのは単なる数字遊びです。メーカーによって面積の算定方法が違います。一般的には法的な床面積ではなく、施工床面積で算定するメーカーが多いと思います。

つまり、質問者さんの考えている家が50坪+5坪の蔵だとすると、一般的には60万円×55坪で計算します。5坪分の蔵がただで手に入ると説明をうけた場合は、最初から(60*55)/50の計算で坪単価を出しています。

坪単価と概算のための床面積がどれだけなのか、しっかり把握して予算掴んでくださいね。

再です。

>回答者様は数パーセントの値引きをして頂いたのですね。

ごめんなさい。他メーカーの話ですよ。

>蔵はミサワホームの売りの中2階、高さ140cm未満のものを作るつもりで、納戸と違いまったく坪数には入らないそうです。
坪数を増やすより安値でできるのが特徴だとか。

この文が気になったので、補足を。

>納戸と違いまったく坪数には入らないそうです

これはあくまでも、法的な延床面積に入らないという意味です。

>坪数を増やすより安値でできるのが特徴だとか。

同じ面積の部屋を作るより...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Qミサワホームの見積もり

現在、ミサワホームで新築を検討中ですが
見積り額の妥当性がわかりません。最初の提示よりは400万ほど値引いてもらっています。どなたか助言いただければ幸いです。
「もっと値引ける」とか「妥当な値段」 等々なんでもいいので教えてください!
以下が主な内容です

・全込みで2600万(外構、火災保険、エアコン、カーテン、照明含む)
・述べ床112m2(約34坪 バルコニーは含まない。車庫と建物は分離(ビルドインではありません)施工面積は150m2ほどです)
・3階建て、4LKD、木質パネル
・主なオプションは 風呂TV、キッチングレードアップ(+20万)、

Aベストアンサー

 結局は最終的な価格次第です。

 外構、エアコン、照明、カーテンまで含んでいるのであれば、あと確認する項目は地盤補強の費用ぐらいでしょう。

 地盤補強は契約前に確定してもらいましょう。

 400万円の値引きは乱暴にも見えますが、要はあなたがいくらならば納得できるのかということです。

 値引きは客と業者の阿吽の呼吸のようなものでしょう。契約日を決めてあげれば最終値引き額を確定し契約書の作成に入るでしょう。

 一概に値引きの大きさで商品の善し悪しを計りづらいのはどの商品も同じです。建材や照明の類はもっと酷いです、定価の40%で販売など当たり前です。定価が高めに設定されている商品は値引きも大きく、そうでなければ値引き幅も小さいということでしょう。

>風呂TV、キッチングレードアップ(+20万)
 この部分をサービスで契約に持ち込んではいかがでしょうか。「勘弁してください」と言われたら「勘弁できません」と言えば良いでしょう。

Q住宅メーカーで申込みして、申込金を納めた後、どうもすっきりしないので

住宅メーカーで申込みして、申込金を納めた後、どうもすっきりしないので
キャンセルした場合、違約金ってどの程度かかるものでしょうか。

Aベストアンサー

ハウスメーカーによりますからね。
申込金だと契約前のことが多いのでプラン提示を受けてもその時点で見積もりが合わない等で契約を断れば全部返るところと実費清算でというところがありますよ。役所、現場調査などしたりするときに実費が発生します。。ということにもなるからです。
メーカーによるのできちんと聞いてみましょう。
本当は申し込みをするときに聞くべきでしたね。
契約時も解約の場合の話をすべきなんですよ。いいお話しの時に水を差すようで・・・なんて遠慮は不要です。契約は相方対等ですから気にせず内容を確認することをお勧めします。

Qダイワハウスの相場は?

結婚4年目、
夫婦共働きで子×1
(行くx2は2人目も)
新築のためにダイワハウスの支店に話を聞きに行きました。
土地代抜きで、支店は、
「相場3千万円弱から」
と言いました。
身近な人達は、土地代抜きで
「2千万あればいい家が建てられる。」
と言っています。

ダイワハウスで、敷地70建坪40で土地代抜き2千万の家ってどんなでしょう。
私達夫婦は、外観が標準的で強度に問題が無ければ、内装に大してこだわりはなく、安く済ませたいと考えています。

ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答したことがありました。
近所に住んでいる若い大工が建てた家のことです。
住友林業以上の仕様で延床面積約40坪の家が1100万円で建てたと言っていました。ただし、これは特殊条件で設計は自分で、職人工賃はすべて友達工賃(彼らの手取り単価)でしてもらったそうです。材料費も仕入れ原価。自分の大工工賃の100から200を足しても1300。坪33。私もこの大工に見積りをさせるとさすがに33にはならないが、それでも40は切れる。
建物価格には地盤改良工事と下水・ガス工事は含まれていません。200程度でしょうか。それらを入れると1500が原価です。

身近な人が言っている2000は妥当な価格です。

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答...続きを読む

Qハウスメーカーは契約前にどのくらいの詳しい見積もりをだしてくれますか?

HMに紹介してもらった土地を仮予約していて(前金なし)、あと3週間後には手付け金を払い決定するか、やめて手放すか決めないといけません。予算を伝え、概算の資金計画の一覧をもらいました。内容は、建物本体工事、屋外給排水設備、浄化槽設備工事、カーテン工事、地盤補強工事、照明設備、土地代、消費税、建物登録費用、土地所有権移転費用、団地負担金、水道市納金、ローン借り入れ費用、印紙代、火災保険地震保険の概算です。(外構が入ってません)その後に、ヒアリングしながら間取りを組んでいます。他を節約してでも家にはこだわりたいので多めの予算を組んでいますが、希望を入れていくほどに、多めに見積もった概算さえもどんどんオーバーしそうな感じで不安になっています。「年収から考えて返済できます」と言い、高い家を建てさせようと思っているのかとも思えてきました。かといって予算内で収めたら希望の間取りをかなりあきらめる羽目になって気に入らない家になるのか?そこを知ってから契約したいし、希望が叶わないならそのHMに紹介してもらった土地ごとあきらめて坪単価のもう少し安い他のHMに乗り換え、土地も1から探したいと思っています。今のHMで私たちの予算内でどれくらいまでの希望の間取り、外観が実現するのか、それは契約前には詳しく出してもらえないのでしょうか?他と比較したいと正直に話したらあるていど契約が進まないと詳しい見積もりは出しづらいという感じで言われました。そのHMは大手で割高なので、金額的には他に勝てないからかもしれません。私たちにしてみれば契約した後に詳しい見積もりが判明したのでは遅いのですが・・・契約前にはどれくらい詳しい見積もりを出してもらえるものでしょうか?

HMに紹介してもらった土地を仮予約していて(前金なし)、あと3週間後には手付け金を払い決定するか、やめて手放すか決めないといけません。予算を伝え、概算の資金計画の一覧をもらいました。内容は、建物本体工事、屋外給排水設備、浄化槽設備工事、カーテン工事、地盤補強工事、照明設備、土地代、消費税、建物登録費用、土地所有権移転費用、団地負担金、水道市納金、ローン借り入れ費用、印紙代、火災保険地震保険の概算です。(外構が入ってません)その後に、ヒアリングしながら間取りを組んでいます。...続きを読む

Aベストアンサー

 先程、質問番号:4581090に回答した者です。
 基本的にHMの見積はローン審査を受けるための概算金額です。契約後、設計打ち合わせを進めてながら“ここをこうしたい”→“それはオプションです”で金額がどんどん上積みされます。で、予算オーバーなんですけどになってもHMとしては“ではオプションを減らしてください”で終わりです。この時点で頭金を減額し金額変更による再審査なんて受けていられないですから予備のお金に手をつけることになります。質問者様は家にこだわりたいという考えなら目安として最低でもHMの基本プラン金額の3~4割り増しで考えておいた方が良いでしょう。
 費用内訳で気になったのが照明器具(設備って器具のこと?)やカーテンです。カーテンなんて趣味があるわけでこのカタログの中から選んでください何て言われて気に入らなかったらかなり高い追加費用を請求されそう。例えば自分の場合、基本プランで入っていた10万円の下駄箱を5万円の物に変えたら2万位追加費用を請求されました。それくらいHMは基本プランの物品を安く仕入れているってことです。
 外構費用が入っていないとのことですが他にエアコン・家具・アンテナ・引っ越し代・不動産取得税(だっけ?)などで2~3百万円は余分にみておかないと資金ショート起こしますよ。家は立派でも中味が伴っていないと友だちを呼べません。
 この質問を見たときにやはり今回は見送られた方が良いかと思いました。
 ちなみに“団地負担金”を知らなかったのですがhttp://oshiete.homes.jp/qa4015819.html
を読むと結構、負担になりませんか? 

 先程、質問番号:4581090に回答した者です。
 基本的にHMの見積はローン審査を受けるための概算金額です。契約後、設計打ち合わせを進めてながら“ここをこうしたい”→“それはオプションです”で金額がどんどん上積みされます。で、予算オーバーなんですけどになってもHMとしては“ではオプションを減らしてください”で終わりです。この時点で頭金を減額し金額変更による再審査なんて受けていられないですから予備のお金に手をつけることになります。質問者様は家にこだわりたいという考えなら目安として最低...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む


人気Q&Aランキング