システムメンテナンスのお知らせ

通信販売で商品を注文しました。
カード払いができない販売店でしたので、銀行振込を選択しました。
すると下記自動メールが届きました。
-----------------------------------------------------------------------
■銀行振込のお客様へ ◆納期確定までお振込はお控え下さい。
当店より、納期のご報告と確定金額・振込口座のご案内メールをお送りします。
その後3営業日以内のお振込をお願い致します。
-----------------------------------------------------------------------
後日、下記メールが届きました。
●商品はお取り寄せになりますので、4/30までのご入金確認で
最短 5/1出荷予定にてお手配させて頂きます。
※商品手配後のキャンセルは承ることができかねます。予めご了承ください。
上記連絡文から
・入金がないと商品を手配しない。
・商品を手配する前ならキャンセルできる。
と解釈し、
入金しないで「キャンセルさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。」とメールしました。
すると
「既に発注手配済み、当店倉庫に入庫済みでございます。
そのため恐れ入りますが、キャンセルを承ることができかねますので、ご入金をお願い致します。」
のメールが届きました。
私の解釈を何度も確認し、説明のメールを送りましたが、本日になって
「商品代の30%をご負担いただけましたら、今回に限りキャンセルとさせて頂きます。下記、当店の指定銀行へご入金頂きましてから、キャンセル手配とさせて頂きます。」
とメールが届きました。
払ってしまえば完結するのでしょうが、高額(103,400円)なものですし納得がいきません。
どなたか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (4件)

手配後だから、この解釈って、在庫を確認して発送準備にするってだけでも、手配って解釈も出来ますからね。

注文受付後は、キャンセル出来ないとしている方がよいと思いますけどもね。
ただ、各ショップは、特定取引法に基づく表記が行われております。そこには、キャンセルなり返品条件が記載されております。
特定取引法に基づく表記がされていないなら、それを盾にして、返品を受付させるって方法がありますが、今ではまともな店舗は、特定取引法に基づく表記が行われております。
そこに、キャンセルは不可としているなら、キャンセルは不可ってことになりますね。

納得が出来ないといいながら、キャンセル不可であることを承知の上で注文しているのですから。
おとなしく買うか、店の言う通りに特別に金を支払いキャンセルするかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
対象の通販店とは長い付き合いなので、再度交渉してみます。
ありがとうございました。

クーリングオフは急げば可能だと思いますが。

http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/cooling …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトに
「通信販売には、クーリング・オフ制度はありません。」
とあります。

5/1の出荷予定の手配は

発送の手配だと思います。
注文確定時点で、発注の手配が完了
という事でしたら、キャンセル不可能では?
    • 0
この回答へのお礼

「5/1の出荷予定の手配」の前に「4/30までのご入金確認で」の文言があるので
入金確認された時点が「注文確定時点」と解釈したのですが・・・

注文後何故キャンセルされたのか書かれてませんが、恐らく商品取り寄せとありますが在庫は初めからあったと推測します。

>「既に発注手配済み、当店倉庫に入庫済みでございます。そのため恐れ入りますが、キャンセルを承ることができかねますので、ご入金をお願い致します。」
のメールが届きました。

おかしいですね、通常は発送前ならキャンセルできるのですけど? 妥協策として全額払って商品を受け取り未使用でオークションに出すとかアマゾンのマーケットプレイスに出品するのが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

「おかしいですね、通常は発送前ならキャンセルできるのですけど?」とのことで安心しました。
「妥協策として全額払って商品を受け取り未使用でオークションに出すとか・・・」とのアドバイスをいただきましたが、
一般向けでない特殊な器械ですので転売は不可能です。