プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!gooにおいて、毎回質問通りの回答をしない方が一定数おられるのは何故なのでしょうか?

例えば「あなたはカレーが好きですか?私は少し苦手なのですが、皆さんはどうですか?」という質問に対して、
「私は好きです」
「甘いのは苦手ですが辛いのは好きです」
こういった回答をすれば良いのに、

「好きな人が多いと思います」
…「あなた」が好きかどうかを書いてください。

「そんなこと聞いてどうするの?」
…質問に質問で返していて全く回答になってない

「苦手なら食べなければいいと思います。」
…質問は、「あなたは好きか?」なので別にアドバイスは求めてません。

こういった、少しズレた回答が毎回必ず1つ以上は付くのですが、そういった方はどういう考えでズレた回答をされるのでしょうか?ズレた回答が来る理由は何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • この質問に対しても同様に、
    アドバイスは求めてません!!!!

    「質問」を読んで「質問」に答えてください!!!

      補足日時:2020/05/14 12:34
  • 「カレーの件はフリートーク、アンケート」
    という意見がいくつかありますが、私の例が悪くてすみません。これは「あくまで」「例」です。

    どんな質問であってもズレた回答をする方がいるということを伝えたかったです。

      補足日時:2020/05/14 12:40

A 回答 (19件中11~19件)

補足対応(というか、自分の回答への補足)



実際問題として、ズレた回答というものを完全に防ぐことは出来ません
勘違いであったり、意図的なものであったり、その理由も様々です
ただ、「ズレた回答」が多くつくのであれば、それは質問に問題があると考えたほうが妥当です

勘違いしていないか?(カレーのような、ただのアンケートではないか)
必要な条件は全て提示しているか?(1辺の長さしか判らない三角形の面積とか無理だからw)
回答を持ち合わせている人間が、この場にいるのか?(特定の団体しか判らない内容ではないか)
検索などで簡単に判明する内容ではないか?(せめて、自分で検索してから)
宿題の回答のみを求めてはいないか(解き方やヒントなんかはアリだと思いますが)
など、冷静に確認したほうがよいでしょう

これらをクリアしていれば「ズレた回答」「馬鹿にした回答」などは、大分避けられるかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは確かにそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/14 14:10

お礼対応



正直な話、個別例によるのです
カレーの話で言えば、フリートークでやればいい=質問者側に責任があるというだけのことです
ケースバイケースですからね
ですから私は「例示された条件」に従って回答したまでです

包括した回答としては
「どっちもどっち。アホな質問にはアホな回答がつきやすい」
ですかね
質問がなければ回答なんてつかないんですから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういうことですね、ありがとうございます。カレーの件はあくまで例なので今回の質問はカレーに限った話ではないつもりでした。、

お礼日時:2020/05/14 12:52

お礼対応


「何故ズレた回答がつくのか」
に対しての
「フリートークでやればいい」
ですが?
つまり「フリートークではないから」であると読み取れませんでしたか?

悩みや問題を解決するという、このサイトの趣旨に合致してない質問の例を出されていますので、やむを得ないでしょう

教えて!gooは、あなたの質問と回答を “誰か” と結びつける、日本最大級の無料Q&Aコミュニティサイトです。
質問と回答をやり取りして、あらゆる問題の解決を目指します。
誰にも相談できない悩みや素朴な疑問も、ここでアドバイスや答えがもらえるかもしれません。
あなたの生活の手助けをしてくれる “教えて!goo”を、ぜひご活用ください。

その例で、一体どんな問題が解決するというのか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だから、この質問をフリートークでやればいいということですか?それともカレーの件をフリートークでやればいいということですか?

お礼日時:2020/05/14 12:41

>「好きな人が多いと思います」


>…「あなた」が好きかどうかを書いてください。
皆さんはどうですか?というのを
一人一人に対しての問いかけではなく
皆という大きな主語に対しての回答をしてしまっている
ズレているというよりは質問者と回答者の認識違いによるものですね
質問者さんの質問の仕方が悪かったり
回答者の勘違いで起きたりします

>「そんなこと聞いてどうするの?」
>…質問に質問で返していて全く回答になってない
カレーの例だと想像しづらいとは思いますが
その回答の先が投稿ガイドラインに違反してしまうようなものであれば
その意図を聞かなきゃいけなかったりします

>「苦手なら食べなければいいと思います。」
>…質問は、「あなたは好きか?」なので別にアドバイスは求めてません。
これはズレている回答ですね

>ズレた回答が来る理由は何でしょうか?
基本的に否定から入りたがる人はずれやすいです
ただ上記に書いたとおり
質問者の意図しない回答が来たりしてしまうのは
質問の仕方に問題がある場合も少なくありません
また、すべての人に自分の意図を文章のみで完璧に伝えるというのはなかなか難しいことです
そういう回答が意図しない回答が来てしまうのは
仕方のないこと、と考えるのがいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、確かに。ありがとうございます。納得です。

お礼日時:2020/05/14 12:43

僕、たまに読み違えてて勘違い解釈してしまうことあります


回答送ってから何気に質問文読み返して「あ!」ってなっても取り消し出来なくて恥ずかしー!!!って
そういう人もまあまあいると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。消さないって言うのはありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/14 12:43

質問は 質問者の自由



回答は 制限が掛かる

此処が 間違ってるだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私にはよく理解できなかったのでもう少し詳しく説明して頂きたいです。

お礼日時:2020/05/14 18:26

このカレーについての書き込みは、質問ではないと判断されます。


アンケートですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレーの件はあくまで例です。内容ではなく形式を伝えたかったです。どんな質問に対しても同様の傾向が見られます。これを前提にしてもう一度回答頂けたらありがたいです。

お礼日時:2020/05/14 12:38

それはね、


あなたがズレていると思うからであって
そう書く人はズレているなんて思ってないからです。

直接質問の答えではなくても
著しく趣旨にそぐわない投稿であれば認められている。
それはここのルールです。
投稿ガイドライン
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …

人間同士の会話ですから
自分が思うような答えだけ返って来ない事もあるでしょう。

・・・あまり堅苦しく考えすぎず、自由で活発な質疑応答のコミュニケーションをお楽しみください。
ともありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/14 12:44

いや、フリートークでやればいいんでないかい?


意見を求めるなら、そっちの方が適切
質問って言うよりアンケートだし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「カレーが好きか」についてですか?これはあくまで例ですし、他の質問においても同じ傾向があります。

それともこの質問自体の話ですか?

お礼日時:2020/05/14 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!