私の甥が9月より米国のカレッジへ入学しますが、そのホームステイ宅に事前に挨拶状を送りたいと申しておりますが、どんな内容の手紙を送ればよいか、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今までに6件のお宅のステイしたことがありますが、


だいたいホストの方が知りたがっていることは
一番は食べ物の好み(宗教上の理由も含め)だと思います。
普段自分たちが食べているものでいいのかということは程度の差はあれ、どの家族も
気にしてくださったと思います。次にアレルギー、英語力、でしょうか。
しかし上に書いたことすべて「会って話せば済む」話であって、
わざわざお手紙に書くのもなーという感じがします。
事前にお手紙を書くことは賛成ですが、それには
将来の希望(どうして留学するのか)、や家族構成、趣味など自己紹介プラス
ホストしてくれてありがとう、の気持ちをしっかり書いてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速だいたいのところを
本人に伝えましたが、とりあえず手紙だけは出したいといいますので、アドバイスされた趣旨の内容を含んだレター
を書くよう申しました。
ご教示感謝いたします。

お礼日時:2001/08/21 23:06

大学生なのだから、本人から送るべきだとおもいます。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームステイ(米国の地方都市)の際のホストファミリーへのおみやげ

中3の息子が米国(ユタ州)に1週間、ホームステイする予定です。
滞在先である現地のホスト・ファミリー(どんな家だかは解りません)へのおみやげについて、思い浮かんだのは、扇子、切手、日本画を描いたもの、花札、などですが、どれも今ひとつピンと来ません。

米国の家庭に持っていったおみやげで、喜ばれた経験のある方、どのようなものが喜ばれたのか、教えて下さい。
できれば、かさばらないものがありがたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ステイ先の家族構成はどんなかんじでしょうか?
自分が行ったところは、両親と高校生の男の子2人だったのですが、
男の子2人には歌舞伎の絵がかいてあるTシャツがウケました。(浅草におみやげとして有りそうなやつです。)
扇子も結構ウケました。
夏に行ったのですが、風鈴とうちわはダメでしたね。
個人の感性もあるでしょうから微妙なとこですが…

だぶん、外国でもよく知られているような"和"なものがいいと思います。

Qホームステイ先への挨拶文

中3の息子が、オーストラリアへホームステイすることになりましたが、ホームステイ先への挨拶文が書けません。日本語と英語で例をお願いします。

Aベストアンサー

僕(中3です)も昨年の夏にオランダにホームステイに行ってきました!
とても楽しかったですよ!

【英語】
My name is ~ ,please call me ~.
I am a third grade in junior high school and 15 years old.
I join this homestay because I want to speak English well.
My English is not good ,but I will try to speak hard.

I want to learn about difference of culture of Japan and Australia.
I hear that ~.
Please tell me more about Australia.

I am looking forward to go to your country.
Let's spend wonderful time together.
Thank you for becoming my host family.

【日本語訳】
私の名前は~です。~と呼んでください。(普通、外人は気軽に下の名前で呼びます)
私は中学3年生で、15歳です。(外国は中3が15歳ではないところもあるので、「中3」ということと「15歳」ということの両方を書くことをおすすめします。)
私は英語が上手くなりたいから、このホームステイに参加しました。
あまり上手ではない英語ですが、一生懸命話そうとしたいと思います。

私は日本とオーストラリアの文化の違いについて学びたいです。
私は~だと聞きました。(オーストラリアについて知っていることなどを書けばよいと思います)
私にオーストラリアについてもっと教えてください。

私はあなたの国に行くのを楽しみに待っています。
一緒にすばらしい時間をすごしましょう。
私のホストファミリーになってくださって、ありがとうございます。(よろしくお願いしますと同じ意味)


簡単なものですみません。
これに将来の夢、趣味、好きなスポーツなどを加えてもいいと思います。

楽しいホームステイにしてください!

僕(中3です)も昨年の夏にオランダにホームステイに行ってきました!
とても楽しかったですよ!

【英語】
My name is ~ ,please call me ~.
I am a third grade in junior high school and 15 years old.
I join this homestay because I want to speak English well.
My English is not good ,but I will try to speak hard.

I want to learn about difference of culture of Japan and Australia.
I hear that ~.
Please tell me more about Australia.

I am looking forward to go to your country.
Le...続きを読む

Q学校の夏季研修でオーストラリアのタスマニアにホームステイに行くのですが、ホストファミリーへの挨拶があ

学校の夏季研修でオーストラリアのタスマニアにホームステイに行くのですが、ホストファミリーへの挨拶があります。いわゆる初めの言葉みたいなやつです。誰かそれを考えてくれる方はいますか?
ちなみに、中学生で生徒6人+教師2人で行くのですが、生徒はみんな2級以上の英検を持ってるので難しい単語でもいいです!

Aベストアンサー

今までに何十人ってホーム・スティを受け入れていますが、何も無理して挨拶文など覚える必要なんかないですよ。どうせ、英語がさっぱり通じないって確認するくらいですから。発音なんかどうでもよく、元気にハキハキだけです。難しい単語など使うと、こいつ英語知ってると思われ、後が大変ですね。それに、オーストラリア英語って、日本の学校などで教える発音とかなり違うし。月曜日って言われても、わかるかな?モンダ・’イ、マンデー・ィじゃないよ。

Q誰か宅習のいい方法を教えてください! 私の学校の宿題は、毎日宅習3ページです。 なにをするか、とて

誰か宅習のいい方法を教えてください!

私の学校の宿題は、毎日宅習3ページです。
なにをするか、とても迷います。
担任の先生は評価をつけます。その評価なんですが、何が基準かわかりません。とりあえず、ぎっしりしとけばAAになるときがほとんどです。
でもしかし!!
ぎっしりするには、英単語をずっと練習するなどしかないのです。

そこで、なにかほかに、宅習のいい取り組み方はありませんか??

ネタが尽きてきました、、。
誰か助けてください汗

Aベストアンサー

授業の復習
書きとったノートがあれば
それをもう一度書く。
あとは ワーク問題を書き写し解くとか。

Q大学院入学前の挨拶について

私は、この春から他大学他学部の大学院に進学予定の大学4年生です。

大学院入試には無事に合格しましたが、一度も事前に挨拶に伺っていない
第三希望の研究室に配属されることになってしまいました。

入学すべきかうじうじ迷いつつ、卒論やらなにやらでこんな時期になって
しまいました。入学前の春休み中にメールでアポをとり、一度研究室を訪問する予定なのですが、どのような挨拶をしたらよいのでしょうか。
これだけは聞いておけ!等のアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

単なる顔合わせ・・・これからよろしくでよいのでは・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報