アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まじめな人は社会で生きづらいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

そんなことはない。


だって、人間として真面目であるというのは、
大事なこと。
人からの信頼も得られるし。
でも、融通が利かないということはあるかもしれない。
でも、どんな性格であっても欠点はある。
だから、自分の欠点として強く意識しない方がいい。
欠点を強く意識すると、自分の良さを自覚できなくなってしまうから。
どんな人間も自分なりの良さを生かしつつ生きて行けばいいんだから。
    • good
    • 0

不真面目でも生きづらい人は居てるし


賢くても生きづらい人は居てるよ

馬鹿でもアホでも!天才でも
真面目でも不真面目でも
男でも女でも

精神的な自立が始まれば
生きづらさとは
無縁ではないですからね

(  ̄▽ ̄)にっこり
みんな一緒だよ
    • good
    • 0

いいえ!不自由はありません。

    • good
    • 0

まじめなだけじゃーね。

    • good
    • 0

真面目って、どういうことなのか。

定義が難しいので人の数だけ意見がたくさんあると思います。

極端な話に聞こえそうですが。
ユダヤ人をアウシュビッツのガス室で大量に虐殺したドイツ兵は、上官の命令に極めて忠実に従ってその任務を遂行しました。
虐殺に要したコストと、死体から得られるさまざまな部分の換金収入とのバランスシート(収支表)を作成し、能率的・合理的に「作業」が進められるように常に務めたのです。
仕事の、任務の遂行という面では、きわめて真面目です。

そのリーダー格のアイヒマンという男は、戦後裁判であらゆる尋問に対して、「自分は上司の命令に忠実であっただけでそれ以外の何物でもない」と答え、一点も良心の痛みは見せなかったといいます。

だいたいあのヒトラーという悪名高い男、あれは気紛れにまたは面白半分に世界制覇を目論んで、おおぜいの犠牲者を出したのでしょうか。彼は大真面目だったのではないでしょうか。

私は、ヒトラーやナチスを擁護したり支持するつもりなど全くない。
ただ、真面目というのは怖いって言いたいのです。

馬鹿も休み休み言え、って慣用句があるけれども、同じように「真面目も休み休み言え」と言いたいです。

宗教も同じように、イスラム教もキリスト教、仏教も「原理主義」的なものに共通点が見られるように思います。

他者の痛みに共感する感性や、世界を見渡そうとする想像力、そういったものの欠如した「真面目さ」なんて人間を不幸にするばかりです。

私は自分の思想に殉じるような真面目さは持ち合わせてないし、その意味でこれからも不真面目でありたい、あり続けたいと思います。
    • good
    • 1

私も全くNo.1さんのおっしゃる通りの口で、仕事そのものについては、新卒で1番新参者であるにもかかわらず、私しか出来ない、知らない事があり、その後もその様な事がどんどん増え、国家資格も複数取得し、順風満帆かに見えた。

只、その様な後輩、部下が可愛いはずが無く、冷遇されていた。なので、当然出世には縁が無く、今更ながら、サラリーマンとしてのまじめと言うのは、上に覚えがめでたい行動をし、出世をする事だと。定年相当の年齢にはまだあり、仕事上で不自由した事が無いので独立自営の準備中です。コロナで少し遅れそうですが。
    • good
    • 0

真面目で能力ある人は出世しますよ。



真面目であることは大切だけれど、それだけしかないなら、生きづらいだろうね。
人付き合いだったり、仕事の能力を伴うと、より真面目さが活きる。

何に対して真面目なのか。
真面目さもいろいろある。
頭が堅い=真面目ではないからね。
    • good
    • 1

世の中のほとんどの人は真面目ですよ。

ごく一部の人が不真面目で悪い事をやって迷惑かけるから真面目な人が生き辛くなるんです。
    • good
    • 1

生きづらくはないが割を食う、俗に正直者は馬鹿を見ると言う。


それがつらいと思うなら、生きづらくもなるでしょう。
対比的なのは、世渡り上手で、上司の前で頑張り、いないとのんびり。
それが、うらやましいなら真似れば良い。

ぼくはマジメ側で、社長に手不足の時は社長も現場に入って手伝って
手伝ってほしいなどと言ってたら、リストラされた。
それなりにパソコンで業務代行技術があって、個人事業主として
食うのには困らなかったが、ボーナス分収入が減った感じだった。

もう年金で大丈夫な年代で、生きたいように生きてきて後悔はない。
    • good
    • 2

クソ真面目なら生きづらい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!