プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦2人とした場合です。

A 回答 (3件)

早期退職加算がどの程度かによりますし、年金基金とか恩給とかのその他収入があるのかにもよります


早期加算が十分あって、それで4~5千万の資金が出来て、厚生年金以外に基金と保険の定期金が70まであるなら、57~8でリタイア出来るはず
よくあるパターンは夫婦ともに公務員だったような人ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの、というか以前勤めていた会社では、早期退職加算という
概念はありませんでしたね。それもどうかと思いますが・・・
昨年でしたかね、老後の蓄え2000万円で、野党がごちゃごちゃ
言ってましたけど、おっしゃるように、それだけじゃ足りませんよね?

 もうちょっと頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/14 14:53

こんにちは。


楽しく遊ぶには億万長者ですよ。
つまり、1億以上持ってないと安心できません。
つましく生活するなら、70歳まで働いた方が楽しいと思います。
楽しく働いて楽しく暮らす。
暇でケチケチした生活より楽しいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できたらそうしたいですね。
ただ、肉体系の仕事をしていると、身体にがたが来ますよね。
実際、父も車両を作る仕事をしていたのですが、60歳を過ぎた
あたりで(仕事人間なんですが)「しんどいなー」と言い出して、
2年ほどで辞めました。 シルバー派遣なんかで、働き続けられるのは
理想です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/14 14:58

寿命を何歳と考えるか。


そこも決めないとね。実はそこが重要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、その視点も大事ですね。
不健康とは言わないでも、あまり健康的な人生ではないので、
80歳まで生きれたら、大往生かな? とふと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/14 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!