アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子離れの時期でしょうか?
子離れとは?
愚痴です。すいません。中傷なしでアドバイスあったら お願いします。
昨年8月に娘が30歳誕生日に入籍結婚しました。
三人兄妹の末っ子長女です。
私はシングルマザーで三人大学を卒業させ、その後 再婚しました。
子供達が大好きです。
生活の為 ダブルワークでしたが、娘には 習い事 バレエ ピアノ 習字 その他 。
息子にも スイミング 習字 その他、
いろいろ 学ばせ 親子共 頑張りました。
娘は3歳から中学まで バレエ 海外までバレエで行き一生バレエをやりたいと中学卒業の頃手紙をくれ、親も覚悟(お金がかかるので)しかし高校で吹奏楽(私、留守中、自宅て部長親子に頼まれて入部)時間的に両立無理でバレエ休、その後 激太り、・・。
娘 婿は 毎月実母を 必ず 行った事がない店に連れて行く、電話一本で必ず実母の言う事を喜んで聞く、妹の出産にも立ち会う仲良し親子、私は、まだ顔合わせだけ 婿母親と長男の方にあっただけ、感じの良い方でした。結婚式も 娘は 夢 みてましたが、娘婿が 反対(お金が かかるからと)
娘新居に 2度目に 行ったさい、(遠方片道3時間)娘婿 玄関で どうぞとも 言われず渡す物だけ渡して帰った、私の家には一週間でも泊まるのに
最近ではグループメール(家族 息子夫婦と娘夫婦に 私の知人が コロナかもの時、愛犬の事でメールした、娘から 婿が 呆れてた、との事、ライン グループ作った事も呆れてたグループメールと言っても、娘が行きたがっていた所を皆んな招待した時の写メだけ、(息子夫婦も一緒)
娘婿は イベント好きで いろいろ 誕生日の動画 娘から 見せられていたので、(母兄姉妹、友達、計30人ぐらい呼ぶ)
私の還暦祝い 頼んで あったが スルー、
勿論 母の日も スルー、
娘から 母の日 送ったよ、とメールは きたけど、何も こない、
主人が、婿は 自分の親、兄妹姉は 大切にしても、僕達には 違うんだよ、と その通り 、娘も 結婚前は 主人の還暦祝いや、私の誕生日にも必ずプレゼント、結婚後 一切なし、電話してもでない、たまに 電話かかってきたら仕事、友人の愚痴で長く こちらの都合関係なしに喋る 勿論 婿が いない時、 新居も決めていた所ではなく 婿 実家側5分マンションに住む
婿は 次男だか、実母と将来住みたいと言っていると言う。今 婿母は長男長女と同居、
娘 入籍日も 婿実家で 母兄姉妹と食事、
食事したくは娘、
付き合ってた頃も、実母との外食、花火等で
娘との約束はキャンセル、
娘は 仕事が忙しく 親思いの人と ・・
娘が 良いなら 良しと 交際 反対は しなかった (本当は 嫌だった)
私からは もう電話も ラインも しない 心に 言い聞かせる、しかし 寂しい。
娘は結婚前 もし子供ができたらみてほしと、言っていたが ・・
私は仕事退職も したし 生まれ故郷 娘、息子の住む県には 引っ越し予定だが
子離れして生活頑張りたいとは思うが心が暗い。 娘婿の父は、高校の時 他界、兄姉は会社員、妹も高校生で 絆が 強いらしい。4人の子供が毎月婿母に入金していたので借家だか、一軒家三階建て屋上駐車場あり、人気エリアに住んでいる、
婿は預金ゼロでビックリしたと娘から聞いた。
娘 名義の個人年金、保険 を 婿の友人に勧められて婿名義に変えたらしい、払っていたのは私 ショックだ
支離滅裂で すいません。
長文 読んでくれて ありがとうございました。 結婚資金出してと欲しいと言われましたが、私にも生活が あるし、婿 母は パートだから余裕なしと娘は 言うが ・・納得できない、娘の将学金 返済も 結婚前に 私が全額し、車も子供達の一台目は私が購入、もうこれ以上無理、婿 高級車 返済中、高卒、婿母兄姉妹 酒好きで 家カウンターにタバコすいながら母はビール毎日飲んでるとの事(見た目 インテリ美形婿母)
私は 子供学生時ダブルワークで 最終電車 贅沢は電車待ちの時の掛けそば お財布 ほとんどカラだった。支離滅裂 すいません。
子離れの仕方は?ダイビング、1人旅、友人、試してみたが、心が満たされない。
現在 夫と愛犬と暮らす住宅探し中。

質問者からの補足コメント

• いろいろ ご意見 ありがとうございます。
    理屈では、夫婦仲良く、娘夫婦が 仲良くしてくれでば良いと解っています。息子達 婿とも、揉めた事は ありません。保険は いろいろですが、一時払いで 年金受け取りもできる物もあります。孫の世話しないのかとありましたが、できる事は してあげたいと思っています。ただ婿さんが 自分のテリトリーには 誰も入って欲しくないと、娘に言ったそうですので 孫にも 会えないかもです。解りにくい文面で失礼しました。

A 回答 (9件)

あなたの人生に起きている事です。

あなたの考え方や行動(あり方)を変える事でいくらでも未来を変えていけます。
出来る限り長い時間(時間がある時にいつまでも)あなたの理想を想像してワクワクしてください。
必ず状況は自分の思い通りになると信じてください。
現実に逆らう事は出来ないとみんな思い込んでしまっていて目の前に起きた現実を見ては辛いと落ち込んでいますが違います。
今の現実をつくり出したのは自分自身なので、嫌なら未来を変える為に違う考え方や行動をする必要があります。
でも信じられないなら信じる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちを 切り替える 努力してみませ。

>笑 参考に させて頂きます。

?? No8の回答、伝わったのでしょうかね。
ちょっと心配なので追加回答です

相手のためを思って行動して、相手から期待した応答が無いことを嘆くのをやめましょう。

「子離れ」するには、上から目線を止めることですよ。
「xxしてあげる」と感じて行動している間は、子離れできません。

相手のためを思って行動することは大事ですが、これからは、特にお子さんたちとの関係においては、
 ご自分のために行動するのだと、
自分に言い聞かせで行動してくださいという意味です。
    • 0

>気持ちを 切り替える 努力してみませ。

ならば、
>孫の世話しないのかとありましたが、できる事は してあげたいと思っています。
「してあげる」はNGワードです

世話したいなら、正直に「世話をさせてもらう」です。世話したくないなら「かかわらない」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
笑 参考に させて頂きます。

シングルマザーで3人お子さんを大学いかせたなんて。

母の鏡だと思いますよ。私は子育て中ですが、いつかは子供が巣立つときは来るんですよね。娘さんが決めて結婚した相手ですから自分には何もしてくれなくても幸せを願ってあげてください。それと嫁いだわけですからお金も援助する必要はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は 大学卒業時 貯金 子供達に あげましたが、早くに あげ過ぎたと後悔しています。ご注意を

3人兄妹のこどもがいて、登場人物は末子の長女ということは、後の二人は男性ですね。

二人の男の子の話は出てきませんね。子離れの時期ではなく、長女の結婚先と上手くいっていない? 個人年金の話しも、本人無くなった時の受取人の話なのでは?又は、まだ年金支払わなければ?の問題?
シングルマザーで、凄いな、偉い、それなのに、娘冷たい、裕福そうなのに婿さんケチ、婿の母タバコ、酒好き。の現状はよく分かりました。
子離れは、無理です。娘がこども産むとき、婿妻、何もしませんよ。その子が孫となり、中学生成る位まで、小遣い欲しさに連れてきます。
それに、息子二人。子供は、死ぬまで 、自分の産んだこどもなのです。
巣立つて行くのは、こどもたち、シングルマザーで頑張り、3人を立派に成人させた、ご褒美は夫と愛犬との愉しい暮らし。
これからが夫婦水入らずの時間、満喫し、一息ついたらいかがですか。
    • 0

と言うか もう独立したのだから お金出すのも

止めたらいかがですか?

泣こうが喚こうが 放っておいたら良いですよ。
個人年金とか名義換えされたなら 払わなくて良いし(満期ならすみません)

そのうち 破綻して 結果的に娘さん戻って来るんじゃないですか?
身の丈に合った生活させるのも 親の役目です。
親世帯は 別世帯として 区別を付けてもらうのが良いですよ。
相続も ちゃんと今から 対策して 娘さんに支出した金額を
生前贈与とする旨を 書き記した方が良いですよ。

二十歳になって 学生を終えた時点で 親は援助しなくて良いものです。
それ以降 支出した金額を纏めて 一筆書いて 日付入れて 貸金庫が良いですよ。
    • 0

正直、滅茶苦茶読みずらい文章です。

文章の様な箇条書きの様な。
長文の割に少ない情報ですので、頓珍漢な返事でしたらすみません。
大変大変苦労をされて、お子様をお育てになった事は、良く伝わってきました。
あなたの掛けた愛情の深さに比べて、娘婿さんのあなたに対する態度が腑に落ちないという事だと思います。
三時間かけて会いに行ったのに、門前払いは納得いきませんよね。
腑に落ちなくて当たり前だと思います。
もっと素敵なお婿さんなら、何の心配も無く手放しで子離れできるんでしょうが、そこまで自分の親兄弟と自分の事しか考えない人だと、御嬢さんが困ったことにならないか心配になると思います。
子離れしたくても出来ない状況ですよね。
私がもし同じ立場なら、定期的に御嬢さんと連絡を取るようにします。
あなたが信じてあげるべきは、お嬢さんです。
お婿さんの言動に惑わされてはいけません。
どうかいつまでも、お嬢さんの味方であってください。
    • 0

大変なご苦労を重ねられた人生ですね。

只、残念な事にあなたの愛情と加護(過保護)がお子さん達には届かなかったようで、正に「親の心、子知らず」の典型例、他人事ながら聞いている方が腹が立って
参ります。

もう十分でしょう。お子さん達は個々に独立、結婚して別所帯を構えているのですから、これからの人生はあなたご自身の為にだけ生きて行かれる事をお勧めします。
します。

ひとつだけ苦言を呈するとしましたら、あなたの加護が強過ぎた為に、お子さん達を「有難う」と「ごめんなさい」が言えないモンスターに育ててしまった事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子育ては 大変 楽しかったです。
息子達が 優しく 娘は 母親には 厳しい事言ったり我がままでしたが、兄達が 妹に 注意してくれてました。
片親の 引目で 甘やかして育てた 私が 悪いですね。
娘 教員で 良く娘の口から モンスター親の 愚痴 聞きます。

私も同じ歳の娘を持つ母親です。

大丈夫ですか?
少し娘さんに依存し過ぎてしまっているように感じました。
娘さんを母親として愛していますか?
娘さんもあなたと同じ一人の人間で、あなたとは違う個性を持っています。
寂しい気持ちはわかりますが、あなたの所有物ではありません。
母親が子供にしてあげられる事は信じて見守る事ではないかと思います。

あなたは自分に意識を向ける事を忘れていませんか?
自分の人生を幸せにする事があなたにとっても娘さんにとっても一番大切な事だと思います。
    • 0