「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

犬が名前を呼んでも反応しない。おじいちゃんけん。耳が悪いのかな?

A 回答 (6件)

加齢で犬は驚くほど変貌します ヒトはそれほどでもないのですが

犬は、わたしどもよりかなり速い時間を生きるようです
でも野生動物が聴力を損なえば深刻ですが犬の暮らしにダメージ
はすくないでしょう 過去わたしの経験では、そう感じました
わたし自身が難聴者で補聴器も所有しますが、つけていないほう
が快適です 犬はヒト社会を生きるので聴力だけ重要でもないです
    • 0

うちの14歳半(推定)のNoahも90%聞こえなくなりました。

でもまだ元気で散歩に行ってますよ。
2年半前に死んだHollyは12歳ぐらいの時に耳ダニの治療薬が耳の中で固まり、すぐに洗い流してもらいましたが、それ以来聴力がぐ~んと落ちて、最後の2年ぐらいはほとんど聞こえませんでした。注意を惹きたいときには、手をパン!と叩いてました。

名前を呼んでも来なければ、後ろ向きのときに、手を叩く、口笛を吹く、缶を叩くなどして、どのような音なら反応するのかテストしてみてください。

いままで飼った犬たちは、「老い」というものを自然に受け入れる態度を身をもって私に教えてくれました。人間のように眼鏡をかけたり、補聴器をつけたりすることなく、それなりに毎日を楽しむ姿勢は、見習いたいものです。

ワンちゃん、まだまだ元気で長生きしてくれるといいですね!
    • 1

おじいちゃん犬。

そうですね。老化による聴力の低下だと思います。うちは、14歳のおばあちゃん犬ですが、寝る時間も長くなり、オヤツの袋を開ける音にも反応しなくなりました。お散歩に行く時、トントンと軽くつついた位では起きず、もう一匹が行こう行こうと吠えた声で、やっと目を覚まします。でも、未だにボール拾い大好き、ぬいぐるみ引っ張りっこする元気はあります。長生きして欲しいですねf(^_^)
    • 1

年齢がゆくと、聴力が著しく低下します。

眼があっている時は、反応しますが、見ていない時は 声だけでは 答えてくれ
ませんよ。
また、視力も低下すれば、触れてあげないと あなたを判断出来なくも、なりま
すよ。
わたしは何度も 経験してきました。

共に長く生活をしてきた 家族です、最後まで温かく 大切にして下さいね。
そのワンちゃん に代わって、お願いします。
    • 1

加齢による聴覚の衰えかもしれませんが、病気などの可能性もあります。

病院で相談してないのでしたら、一度診てもらったほうがいいかもしれません。

参考に。

【獣医師監修】犬の耳が聞こえない、遠い(難聴)。考えられる原因や症状、主な病気は?|hotto(ホット)
https://hotto.me/10798
    • 0

聴力や視力の低下による場合もあります。

愛犬の視界に入る場所で、大きくはっきり聞こえる声で、名前を呼んでください。

それでも反応しない場合、認知症(痴呆)により名前を忘れてしまっていることが考えられます。
早めに獣医師に相談しましょう。
認知症(痴呆)の場合、症状を改善することは困難です。
愛犬の新しい個性として受け入れ、付き合ってください。
    • 0