ネットが遅くてイライラしてない!?

内容証明を無視されたことが許せなくて、裁判おこそうと思います。腹の虫が収まらない、という思いからです。お金目当てでなく報復目当てです。
同じように裁判した人はいますか?

A 回答 (4件)

>私が裁判という形で報復したいだけです。

相手に望むのが謝罪だけなら、訴訟を起こしても相手は法廷に出てこないでしょう。
 そうなれば、被告は原告の要求に意義を持たず、受け入れることになるから
 裁判官は被告に対し「原告に謝罪せよ」という判決を下すでしょう。

しかし、被告が謝罪しなくても裁判所はそれ以上は何もしてくれませんよ。
被告は原告に対し「謝罪しなければならない」という義務が残るだけです。

>判例から慰謝料なんて殆どもらえません。
 成功報酬が見込めない場合、弁護士の売り上げは「着手金のみ」なので
 受けてくれる弁護士はいないかと。
 ローカルですごく暇な弁護士なら受けるかも知れないが、
 交通費と出張日当が嵩みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はお金目的ではありませんが、民事裁判するなら150万円以上の訴額になると思います。
判例から20万ぐらいは支払う判決が出ると思います。
弁護士つけたら費用倒れです。
でも、そんなこと別にいいです。
内容証明を送ってくれた弁護士に頼んで無理なら他をあたります。

年 数回はしてます。

自分の場合は、内容証明は昔 良く送ってましたが、大抵は無視されるので今では即効裁判してますよ。
 後、弁護士なんて基本馬鹿が多いし、有能なのは高い!!
なので毎回自分で手続きして裁判してます

自分はいつも少額訴訟やってます。自分けっこう不動産もってて悪質な長期家賃滞納者には少額訴訟
やりまくってます
https://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1902/index …
    • 0
この回答へのお礼

少額訴訟は弁護士も引き受けてくれるのでしょうか?
私の場合はお金目当てじゃなく報復目当てです。

裁判起こすには 手数料は僅かで勝訴すれば戻りますが 弁護士料はバカになりませんし勝訴しても原則として返ってきません

腹いせに裁判に掛けるなんてお金をドブに捨てるようなもんです
    • 3
この回答へのお礼

常識的な弁護士料なら構いません。一度だけの人生、悔いを残したくないです。
ネックは相手に個人情報を知られること、家族に知られるかもしれないことです。

いませんね。

要するにあなたは相手に対して何がしてほしいのですか?
それが不明症な、内容証明郵便(略すなと言っておいたでしょ)を送りつけても、どうにもなりません。

どうぞ、裁判をやって 慰謝料をふんだくってください。
お金でしか解決しませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

略して申し訳ございませんでした。

相手にしてほしいことなんてありません。私が裁判という形で報復したいだけです。
私は内容証明郵便を送った時に、謝罪をしてくれたらそれでよかったんです。
相手に無視されたことが許せなくて裁判するだけです。判例から慰謝料なんて殆どもらえません。費用倒れでもいいです。

こんな人いないのですね。