アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに住んでいます。
借りている車庫から車を出す際に片側のガードレールにぶつけ、ガードレール下部が折れ曲がり破損してしまいました。
車の所有者,保険契約者,部屋の契約者は同居人ですが、車を運転していたのは私です。
この場合、同居人の契約している車両保険もしくは火災保険が適用になることはあるのでしょうか。
また、適用になる可能性があるとしたらそれはどのような場合でしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

物損ですから任意保険で対応しますが、


どんな保険に加入しているか?で異なる。
基本は車両に掛けてますから適用されます。
しかし保険の掛け金が上がります。
運転者の年齢制限など有るプラン加入だと、
適用されない場合が有りますよ。
加入してる任意保険会社に契約者が、
電話で問い合わせ確認するのが確実です。
火事じゃないから火災保険は関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧に説明していただきありがとうございます。

なるほどです。納得しました。
保証内容をもう一度確認して同居人に電話をかけてもらうことにします。

この度はありがとうございました!

お礼日時:2020/05/14 19:12

運転者限定でないなら、出る可能性はあります。


交通事故と 物損事故は違うので
保険会社に 聞いてみた方が 良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速お返事頂きありがとうございます。

保険会社に問い合わせてみます!

お礼日時:2020/05/14 19:14

自動車保険についてだけ言えば、まず無理です


運転者を偽装した保険金詐欺であればともかくですが・・・
火災保険についても、同様と考えたほうがいいでしょう

保険は契約者の損害をカバーするものです
契約時にカバーされる範囲を明確にしているハズですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速お返事いただきありがとうございます。

そうですよね…契約者が自分ではないので補償はおりないですよね…。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/14 17:51

>車の所有者,保険契約者,部屋の契約者は同居人ですが、車を運転していたのは私です。



保険関係は事故車両にかけられているものなので同居人です。しかし事故を起こしたのはあなたですので何らかの補償は必要ですよ。保険を適用すると次回に保険料が上がりますので差額は補償することになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速お返事頂きありがとうございます。

そうですよね…。
修理費用等負担をすることは重々承知の上、車の保険の補償範囲を運転車限定なしにしてもらっていたことから、何か適用になるのか気になり質問した次第でした。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/14 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!