ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

先日テレビ番組で中尾彬がなにかの茶碗?湯飲みを柿右衛門だよと言って驚いて喜んでいました。
陶器か磁器かわかりませんがきっと有名な陶芸家の作家の名前ですよね??焼き物は九谷の古九谷青物と相馬焼きの二重焼きとか薩摩焼?くらいしかわかりません。白地に青っぽかったら伊万里焼きですか?くらいのレベルのド素人です。柿右衛門とはそもそも何焼きのいつの時代の作家で作品はどう見分けるのですが実は名前はちょいちょい聞きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 「柿右衛門」というのは伊万里焼の様式の名称です。



 伊万里焼というのは本来の生産地は佐賀県の有田です。そしてそこから海沿いの伊万里に輸送してそこから国内海外に搬出されたため、伊万里焼もしくは有田焼、と呼ばれています。
 伊万里焼の特徴は陶器ではなく磁器であることで御質問の通り、真っ白な地に青もしくは彩色による絵付けが行なわれているのが(基本の)特徴となっています。

 日本では陶器は早くから、それこそ縄文以来の伝統があるものの磁器は長く作ることができず、磁器に適した陶土の発見と秀吉の朝鮮征伐に伴う陶磁器製造技術の輸入(陶工をさらってきた)により、江戸の初期になってようやく初めて登場します。これがこの伊万里(有田)の地であったわけです。
 そして、そこに優れた陶工酒井田柿右衛門が出てきました。
 彼及びその工房の磁器は、中国磁器と見紛うような発色が良く繊細な絵柄の「色絵」と呼ばれるカラフルで優美な作柄の磁器を作り出しました。初期は特に中国伝来の文様・図柄をとっているので尚更です。朱色や緑などが特に美しく、慣れてしまえば一発で柿右衛門様式であることは(贋作かどうかは別にして)直ぐに判るようになります。これは江戸時代、17世紀中頃の話です。

 同じ頃京都でも野々村仁清という(自分的には史上最高の)陶工が仁和寺の門前で非常に端正できらびやかな磁器を作り始めます。この二つのどちらが早いのか、それぞれがどういった関係あるかなどについては良く知りません。いずれにせよ同じ時代の話です。

 そして、この酒井田柿右衛門という名は代々受け継がれ、今でも有田でその後継者と工房が柿右衛門様式の磁器を作り続けています。この人が直系の子孫かどうかは全く知りません。

 ですから、柿右衛門、というだけでは江戸から現代までのどの時代の作品か判別することは出来ません。柿右衛門様式の中での時代的な変遷を知らないと判らないでしょう。それと近・現代になって柿右衛門「風」の磁器も多数出てくるので注意が必要です。
 また磁器の中でも直ぐ近くで作られた鍋島焼や京都清水で有名な京焼(御室焼などもあります)などもあり(勿論御質問に描かれている薩摩焼の色薩摩-個人的に好きです-なども)、同じ伊万里でも古九谷もあり普通の(柿右衛門でも古九谷でもない)伊万里もあり様々です。
 これらの違いはあくまでも図様の選択ですとか器の形の特徴、さらには色の違いなどから判断されるのが普通です。こちらも最低限幾つか特徴的な作品を覚えてそれと比較しているなどから経験的に掴んでいくしかないでしょう。結構大きく違うのでそう難しいことではないのですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、とてもよくわかりました。すごく
わかりやすい解説ありがとうございました。
様式の一つなんですね。興味があったので少し勉強してみます。本当にありがとうございました。また、こちらで陶磁器の質問をすると思いますので見かけた際は是非よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/01/12 19:50

有田焼の酒井田柿右衛門ですね。


現在は14代目ですかね?人間国宝で現在は九州産業大学の教授もしてらっしゃいます。

柿右衛門は赤色が美しく、あれほどの鮮やかさは柿右衛門以外では無理だと聞いたことがあります。

参考URL:http://art.kyusan-u.ac.jp/CraftArts/sakaida/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「奇玉宝鼎之珍」という銘の意味を教えてください

外国人の知人がお皿を購入したそうで、
裏に書いてある言葉の意味を教えて欲しいと、
メールを送ってきました。
写真を送ってもらったところ、「奇玉宝鼎之珍」と
書いてあります。

送られてきた写真は
http://www.curio-city.com/shoptala/6802/141105.html
によく似たお皿です。

少し調べてみたところ、「奇玉宝鼎之珍」は
作られた時期を表しているとのことですが、
それ以上のことがわかりません。
いつごろ、どこで作られて、言葉それぞれにどういう意味があるのか
といった点に関して、わかる範囲で結構ですので、
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

古伊万里みたいですね(範囲が広い回答ですいません)。

http://kohama.milkcafe.to/japan/japan.htm

http://www1.bbweb-arena.com/mm2831/myweb1_023.htm

もっと詳しい方がいらっしゃると思いますので、
ご参考まで。

参考URL:http://taimei2.fc2web.com/back239.html

Q非通知の電話番号の調べ方

最近、夏休みになったせいか、嫌がらせ電話(エッチ電話)が頻繁にかかってきて困っています。
非通知設定なので必ずとは言い切れないのですが、声からして犯人は1人だけのようです。
そこで相手の電話番号を調べてみたいのですが、非通知設定の場合は可能でしょうか?
やはり警察等の大きな機関でないと難しいでしょうか?

Aベストアンサー

非通知でかかって来るとの事ですが、NTT東(西)やKDDI?・日本テレコム等の固定電話で、ナンバーディスプレイを契約と思います。
ナンバーディスプレイに契約なら、電話機に「非通知の拒否」の設定があるはずです。
電話機の非通知拒否(電話機メーカによって名前が違うかも)を設定すれば、非通知はかかって来ません。

携帯電話のドコモにかかって来るなら、「番号通知お願いサービス」を起動してください。
148の後1で起動して、ドコモの交換機が非通知を拒否します。
ドコモの基本サービスなので、ドコモの契約者は全員が使用可能です。
他の携帯電話会社に、同様サービスがあるかが私にはわかりません。

「番号調べ136」はNTT東(西)の固定番号にかかって来た時のみ調べることが可能です。(1回30円)
番号調べ136は、NTT東(西)の固有サービスと思いましたが、他の電話会社のKDDIや日本テレコム等にもあるか不明です。
しかし、NTT東(西)でも非通知でかかってきた場合は判りません。

相手の番号調べ(俗に言う逆探知)は、警察が事件性があるときに調べます。
(契約している電話会社が、警察に協力して逆探知をします)
事件性を警察に判断してもらわないと、電気通信法により逆探知にかかわった人・情報を漏らした人は「逮捕」です。
(電話会社も事件の為家宅捜索ですね)
つまり、相手の番号調べ(逆探知)は、どんなに緊急・人命にかかわっても、警察等の捜査機関から依頼がないと出来ません。

非通知でかかって来るとの事ですが、NTT東(西)やKDDI?・日本テレコム等の固定電話で、ナンバーディスプレイを契約と思います。
ナンバーディスプレイに契約なら、電話機に「非通知の拒否」の設定があるはずです。
電話機の非通知拒否(電話機メーカによって名前が違うかも)を設定すれば、非通知はかかって来ません。

携帯電話のドコモにかかって来るなら、「番号通知お願いサービス」を起動してください。
148の後1で起動して、ドコモの交換機が非通知を拒否します。
ドコモの基本サービスな...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q浄土宗 初盆 用意するべきもの

母の初盆を迎えます。
何をしていいやら分かりません。坊主さんに聞きましたが、出来る範囲でいいです。
何をしないと駄目と言うものはありません。と言われました。
私は、何も分からないので言って頂ければその中から選べます。と聞いたのですが
よく分かりませんでした。
何としても、しっかりと母を迎えてやりたいと思っています。
画像や写真があったら、参考になるのでそんなHPを知っている方は教えてください。
また、こんな事をした。した方がいい。などありましたら小さな事でも結構ですので教えて下さい。
何日から、毎日の行事をするのか等、教えて下さい。

Aベストアンサー

幾つかの意見があるかと思いますが・・・
自分は浄土宗で以前仏壇仏具店に勤務していたので解る範囲でお話しします。
お寺さんの指導がなければ特に宗派の違いはありません。
ご住職も「出来る範囲で」と仰っておられるので。

初盆ですので祭壇でお飾りをされると良いでしょう。
ご葬儀の際に使った祭壇で結構ですし、なければ仏壇店などで購入できます。
私が述べるよりも以下のURLにて詳しく説明されていますので参考になさって下さい。
http://www.daikokudo.net/bon.html

http://www.nogami-butsudan.com/hatubon.htm

http://www.youtube.com/watch?v=G-NK8Dsn8sg

質問者様はしっかりお仏様をお迎えしたいと述べられていますので
青竹やほおずきもご用意されると宜しいでしょう。
動画の13仏の掛け軸はなくても構いません。
出来ればお花は同じ柄の花瓶を一対でお飾りして下さい(祭壇の両サイド)
御供え物はお母様の好きな物を供えて戴いて結構ですが
季節柄虫が寄ってきますので生もの・果物等は気を付けて下さい。
7月・8月でも、初旬にお飾りをして構いません。
お盆にお参りに来られない方が早めに来られる事もありますので
遅くても12日までには飾られて下さい。
キュウリの馬で早くお迎えに行き、ナスの牛でゆっくりお帰りになってもらいましょう。
迎え火・送り火は下記にて
http://e-obon.jp/mukaebi.html

お母様のお帰りが待ち遠しいですね。
色々お母様と話されて下さい。

幾つかの意見があるかと思いますが・・・
自分は浄土宗で以前仏壇仏具店に勤務していたので解る範囲でお話しします。
お寺さんの指導がなければ特に宗派の違いはありません。
ご住職も「出来る範囲で」と仰っておられるので。

初盆ですので祭壇でお飾りをされると良いでしょう。
ご葬儀の際に使った祭壇で結構ですし、なければ仏壇店などで購入できます。
私が述べるよりも以下のURLにて詳しく説明されていますので参考になさって下さい。
http://www.daikokudo.net/bon.html

http://www.nogami-butsudan.com/ha...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。


人気Q&Aランキング