プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会のいじめに対する対応っておかしくないですか?
復讐はなにも生まないって言いますけど
あれっていじめられていた人が問題を起こさないように止めているだけですよね?
結局いじめしてる人達が復讐されないようにするための措置のように見えるんですけど
もちろん殺しはいけません、ですが一概に復讐は全ていけないとは言えなくないですか?

※あくまで個人の意見ですがね

A 回答 (2件)

復讐はいいと思いますよ


連鎖するのは「復讐されるだけの原因があった」ことを認められない人たちが逆恨みするからです

自殺に追い込んだ人が殺されても、自業自得じゃないかと思いますよ

*個人の感想です。一般論を保証するものではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね
まぁ殺すことはいけないと思いますが

お礼日時:2020/05/14 20:07

いじめは肯定できません。

しかし、復讐は復讐を生みますからいけないことです。「そこまでやってない。そもそもそんなことしてない。そんな意図で無かった。」色々な事情があり、同じ量きっかり仕返しすることは不可能ですからね。

それに、復讐してもいっとき気が晴れるやも知れませんが、結局相手を許す以外に人生の歩みを進める方法はありませんよ。人間は間違いながら成長するものです。そして、学生時代いじめられた人は、社会に出てから自分より弱い人に優しくできる強さを身に付ける機会を得たとも言えます。過去のことより、今、明日どう生きるかだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも失ったものは帰ってきませんし
どうせなにしたって帰ってこないんですから
それならスッキリした方がいいと思いますよ
世間の考えがどうとかそんなの関係ない気がします

お礼日時:2020/05/14 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!