私は今、情報系の大学院に進学しようとおもうんですが、その理由が思いつかなくて困ってます。この間の面接練習で「先生が行けると言ったので行きます」って言ったらかなり批判されました。どんな理由を言えばいいですかね?お願いします。

A 回答 (5件)

本当の理由が先生が行けると言ったからでも、


それを口にしちゃいけませんよー!
んー心に無くとも自分が面接官に
なったつもりで考えてみてはいかがでしょうか?
例えば、大学で学んだ事をさらに追求していきたいと思ったからです!
とか、言われて気持ちいいなとかやる気があるなと思われるようなことを
言えばいいんじゃないでしょうか?
一番いいのはなぜ行けると言われて行こうと思った時の事を正直に言うのが
いいと思いますが・・。参考になったかはわかりませんが、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分が面接官の立場になって考えろっていうのがよくわかりました。がんばります!

お礼日時:2001/08/09 21:24

私は物理系の理学研究科を受験しますが、私もはっきり言ってしまうと、わりと有名な大学院の中でそこが行けそうだと思って受験します。

不純な動機だとは思いますが。。。
研究室訪問の際にやはり志望理由を聞かれましたが、私は「大学学部で専門的な勉強をし、また実際に卒業研究をしてみてもっと研究施設が整った高度な研究をしたいという意欲を持ったので受験します」と言ってあります。まあ嘘じゃないんですけどね。
他大学の大学院を受験するってけっこう大変ですよね。内部生に比べて情報も入ってきませんし。
お互い頑張りましょうね。 ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に、お互いがんばりましょう^^

お礼日時:2001/08/10 12:54

将来に何がやりたいのか見えてますか?


見えてないのでしたら、それを見つける為って言うのも理由になるんじゃないですかね。
ただ、漠然と就職するのでは自分の為に良くないですしね。
・・・説得力に欠けますね。。。(苦笑
    • good
    • 0

ホントのこと言えば?



大学とか、師事する先生にもよるけど、貴方みたいなひとが、自分とこの大学院の面接に来るんだと言うホントの事を、教えてあげる必要があります。

>どんな理由を言えばいいですかね?
>理由が思いつかなくて困って
るんですよ~

と、面接のときに尋ねてみるのもGoodです。
なるべく、真顔でね。(^^)
    • good
    • 0

あなたは何かやりたいことがあって進学したいから行くのではないのですか?


行けるからいくのですか?

もし行けるから行くなんて思っているのでは
あなたのためにならないと思いますが。
大学院もそんな人間をほしいとは思わないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかなり焦っています! どうおもいますか?

9月10日くらいまでには決めないといけません!!
ぼくの通っている高校は理系で国立合格者がたったの2人くらいの進学校ではない学校です。
それをふまえて神奈川大学の機械工学科はレベルが低いか高いかおしえてください!
指定校推薦か一般でいきます。

Aベストアンサー

簡単な指標に見つけ方ですが、まずは、あなたの高校で過去に,その大学に落ちた人と、受かった人の、この時期のあなたの高校での順位を先生に聞いてみてください。名前は教えてくれないと思いますが、あなたがここでした質問をそのまま進路の先生にすれば、相談に乗ってくれるはずです。
あなたの高校での順位は知っていますよね。

落ちた生徒よりもあなたの順位が下なら、推薦を狙うべきです。同じくらいなら一般を狙いましょう。
あなたの順位の方がずっと上なら、志望大を見直しましょう。

あなたの学年の学力が例年よりも上か下かは、同じ模試を受けたときの学校偏差値の値が過去何年と比較してどうだったかでわかります。そんなに大きな変動がある高校は少ないのですが、もし心配ならこの辺も進路の先生に聞いてみましょう。

Q高認をとって大学に進学しようとおもっています。

高認をとって大学に進学しようとおもっています。
しかし独学でやっているので、大学の入試システムがほとんどわかりません

センター入試や二次試験?など詳しく教えて下さい

あるいは詳しく書いてある本やサイトを教えて下さい

Aベストアンサー

私が受けたのは8年前ですので今とは違うかもしれませんが参考にしてください

国立大学ではセンター試験と二次試験を受けてその2つの試験結果で合否が決ります。
私立大学では大学独自の試験ですがセンター試験の結果だけで受験できる大学も多くなっています(二次試験に相当するものはありません)。

下のURLに詳しく書かれています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93

Q進学前のピアノの練習について

ピアノの練習についての質問お願いします。
自分は今年幼児教育学部を受験するつもりですが保育の短期大学ということもありピアノの習得が必要になるんですが学校の決まっていない今の段階からピアノ教室に通うのはありだと思いますか?
週に1日通う予定です。
自宅にピアノは無く知り合いの家で不定期にやっているだけです。
ピアノ経験は全くない初心者です。
アドバイスお願いします

レベル的には卒業までにバイエルを終了できるようにはしたいです

Aベストアンサー

ピアノを教えているものです。
今から習ったほうが良いでしょう。

うちにもよく保育士の資格をとりたくて習いに来る人がいますが
ほとんどの人がピアノに対する姿勢が甘いです。
試験の時だけ練習すればいいとか、家に鍵盤楽器がないからあまり練習できないとか。
教える方からすれば話になりません。
保育園に就職した後のことは考えてないようです。

保育園に勤めればピアノとの付き合いはずっと続くので
まずは安くても良いので電子ピアノを購入しましょう。(中古でもいいです。)
そして毎日ピアノを弾く習慣をつけましょう。教室に行って弾くだけでは上達しませんよ。
保育関係ではよくバイエル終了程度といいますが、実際のところそのレベルでは
現場では通用しません。卒業までにブルグミュラーレベルまで弾けるように頑張りましょう。

Q大学進学の理由について

こんにちは。もうすぐ高3の者なんですが、やりたいことが見つからず、進路で悩んでいます。何となくいきたいと思う大学はあるのですが(早稲田の法か政治経済)特に強い理由がありません。ただ漠然と行ってみたい、有名だから、なんかスゴイから、という程度です。
親に理由を聞かれるたび、困ってしまいます。

法学部や政治経済学部に進んだ、もしくは進む人はどんな理由でそこに決めたんでしょう。
また、こういった漠然とした理由で大学を選ぶのは有りでしょうか。
ちょっとしたことでも良いので、アドバイスお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

ブランドという理由もアリだと思いますよ。
私の場合、漠然と化学に興味があったこと、自分の実力で入れるところで大学を探しました。

なにも『弁護士になりたい!』とか『経済学者になりたい!』という理由の人ばかりが大学に行くとは限りません。私だって『科学者になろう!』とは思ってませんでした。
大学はなにも将来の職業のために行くだけでなく、自分の視野を広げるために勉強するのも大きな目的です。
あなたがすごいと思った大学には、きっとなにかすごいものが待っているでしょう。

親御さんはなぜこの高校、この大学、この仕事場、この結婚相手(笑)を選んだか聞いてみましょう。
大概、ひとつくらいは返答に困るでしょう。

Q文系大学院進学を奨める理由とは。

大学4年です。自分の大学(文系)の先生にそのまま大学院(MBA系)に来ないか奨められました。自分自身、進学してもいいかと考えているのですが、院進学後の就職が心配です。以前、教えてgooに「大学院にぜひ来てほしい」理由に別の意図があるのかも?、と書いてあったのですが、理由はどんなものがあると思いますか?
留学生ばかりで日本人学生が欲しいから?大学経営の為?etc…
将来の就職を考慮の上での大学院選び(それなりに特殊な分野)や、現時点での就職も勿論考えて行動しています。
念のため質問したいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> ちなみに、修士課程までしかなく、三流以下の大学なのですが、本当についていけるのか不安です。

学生が全然いない研究科では、大学基準協会などによる審査で×がつくかも知れず、そうすると大学院廃止を勧告されてしまうかも知れません。研究科長という立場の教授なら当然研究科の存続を考えるわけで、学生ゼロという事態は絶対に避けるでしょう。

また、博士課程の新設を狙っていることも考えられます。そのときに、修士課程の学生が(ゼロではなくても)極めて少数だったら、博士課程は不要だとみなされてしまいます。

実際問題として、三流以下の大学だったら大学院は不要なのですが、大学としての箔付けに欲しがるんです。特に博士課程は欲しいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報