プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職先で、全然違う職種をさせられ、再度転職を考えてます。

それだけで諦めるなんて甘い。短い期間で何言ってるんだ。などの転職についての反対意見はご遠慮ください。

22歳の女です。

転職先をまだ2日しか行ってないですが、違うことをさせられるので、再度転職を考えています。

ただ、心配な事が2つあります。

①記録として職歴として残るのかどうかです。

まだ、保険等の手続きは書類が残っているのでできてません。
年金手帳等も渡してないです。

この状況で退職を申し出た場合、仕事を探していた。就職してない。という事で進めても良いのでしょうか。

なんなら、内定取消になった。など、完全に嘘になりますが、そのような形で対応しても良いのでしょうか。

②失業保険について

まだ書類の手続きをしてないので、前職から職を失った事にして、失業保険をもらう事は出来ますか?

また、この2日の勤務についてはハローワークに言うべきですか?言わないべきですか?

言っても失業保険がいただけるかどうかが知りたいです。

こんな無責任な事をしていて、非常識だとは思いますが、ご存知の方教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私も同じ経験をして同じ疑問を沸いたことがあります。

全然非常識ではないです!

①記録として職歴として残るのかどうかです。
雇用保険に入っていなければ職歴は無かったことにできます。
勤務2日であれば試用期間内ですので、会社側からもしくは従業員側からも『ごめんなさい』のしやすい時期です。試す時期なので履歴書には書かなくてOKです。
私は1日で辞めた会社ありますが、そんなもん書いてません。法的にも問題無し

仮に奇跡が起きてバレたとしても『雇用条件と違ったので試用期間内に退職を申し出ました』と正直に答えれば印象は悪くありません。
条件を入社した後に変えた会社に問題があるからです。

失業保険についても受け取れるとは思います。
一応ハローワークに確認してみるといいかもしれません。
2日であれば前職の離職票で失業保険の申請はできると思いますので
    • 0
この回答へのお礼

どちらも詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
現在、退職の話を進めています!
不安だった事、教えてくださったおかげで、安心して次の仕事探しに専念できます!

合わないと感じたら早々に辞退するのがいいですよ

• 0

全然大丈夫です

さっさとやめて移りましょう
    • 0